• ベストアンサー

あなたの好きな80年代の音楽を教えてください

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.24

ども「婚礼」の準備が整いました(式場押さえました)beavasです(笑)。 luck sさん、 >どうもみなさん80年代をバブルと重ねているようですが、 どうもバブルと重ねているのは私「だけ」の様ですよ(笑)、勿論諸外国と事情は違うのは承知の上です(一体何のカテゴリーじゃ)。私の先の回答で申しましたが、『いま思うととにかく良い物・悪い物含め「数」が多すぎたのと、バブルが重なってわたしは「つまらない」と感じたのかもしれません。カス作品も確かに多いですが・・』と言った所です。 ですが、「邦盤」事情は確かにひどい物でした。LP盤は2200円~2500円だったのがいきなり2800円(記憶が定かで無いですが、メーカーに因っては一瞬3000円になってたかも)になり、内容と言えば先にも申しましたが、解説はなく、歌詞の掲載もなく、邦盤には最も重要な(笑)訳詞もなく、時間表示も無く、価格の高い邦盤を買う意味が一切無い状況でした。これが「一部」ではありませんでした。「イメージノベル」には怒りを通り越して、溜め息つきましたね。で、どうも世の中狂っているといることを私は確信したわけです。 洋楽自体はMTVやベストヒットUSAと言った音楽番組の充実で、それなりにはワクワクした時代です。それが音楽の内容よりもビデオクリップの良さ・楽しさが重視される事にもなったわけでずか。私はと言えばソニー・ミュージックTVが始まったときは、それこそ「戦慄」しましたね(笑)。何の解説もなく、永遠とビデオを流すのが最高でした。あの3時間ほどは何が流れるか判らんのでテレビに張りついてました(笑)。 そうですね。先程は敢えて控えましたが、BAND AIDやUSA FOR AFRICAなんかが80年代を象徴してるとも言えるでしょう。 その他では、ブームと迄は行かないのでしょうが、確かにヘビメタ(特にアメリカ産)はよく見ましたね。嫌いじゃない物もありましたが、殆どは「ギャグ」でうっとうしいかったです。 RAPの予感もありました。ブロンディのヒット曲「ラブチュアー」には既にRAPを取り入れてましたから。 そうそう!LIVE AIDの中継。英国でのオープニングで出てたフィル・コリンズがアメリカでの終盤、たしかツェッペリンのライブでも出てた・・・他にドラマーおらんかい!?!ま、忙しいこと(笑)。そう言えばこの頃から、ドラム奏法や歌が変わり、昔からのファンにとっては気にいらん事やったね(笑)。でもそれが無茶苦茶売れてた。 そうそうそう!!スザンヌ・ヴェガ!当時私が持っている唯一の「女性」アーティストでしたね。その他英国もんでは、ニュ-オ-ダ-やOMD(オ-ケストラル・マヌ-ヴァ-ス・イン・ザ・ダ-ク)なんかもね。 XTCはまんま「えっくす・てぃ・しー」と呼びます。「ECSTASY」と言う単語の語呂遊びでXTCと名付けたらしく、中には「エクスタシイ」と言う方もいらっしゃった様ですが、流石にこれは無理あるんちゃう?あと聞いたはなしでは、ドラッグで「XTC」ってのがあるらしいです(笑)。勿論「超」お薦めで、THE STRANGLERSも同です。 >みなさんと同じ時期にここにこれたことがとっても幸せだと思います。 私もそうですね。身近には音楽自体に親しむ人が居なく、タマに居ても話にならないくらいのレベルで、「俺より詳しい奴なんて世の中におるかい!」って冗談ですが結構マジで思ってました(笑)。寂しくもありましたが。だって私が判らないことはもうお手上げなんですから。 知り合いに一人居ないことは無いんですが、その人は一寸「イッチャて」いる人なんで・・・そうpirorikinさんみたいに(笑)・・・王道オンチの実は普通の洋楽好きなbeavasで良かったと思います(笑)。 以上、とりとめの無い話ですません。

noname#1625
質問者

お礼

beavasさん、わたし神前式がいいんですけど、どうしましょ?日本人ならぜったい白無垢、ウエディングドレスなんぞ着てたまるか的傾向が強く、「婚礼」という言葉からは「白い婚礼」を連想してしまうazatozawaです。 そう、邦盤ってたっかいですよねー、つまんないのに(つまらなくないのももちろんあります)。でも聴いて楽しい輸入版はお買い得。洋楽好きでよかった。洋楽万歳! >洋楽自体はMTVやベストヒットUSAと言った音楽番組の充実で、 わたしもはりついてましたねー。たのしいですもん。見逃すと悲しいきぶんになっちゃうんですねー。 >そうそうそう!!スザンヌ・ヴェガ! 以前pirorikinさんにおすすめしていただいたんですが、どーも苦手なんですね。なぜだろう。 >XTCはまんま「えっくす・てぃ・しー」と呼びます。 昨日図書館でかりてきましたよー。「超」よかったです!あーなんで今まで聴かなかったんだろう・・・。もったいない。 >>みなさんと同じ時期にここにこれたことがとっても幸せだと思います。 ほんとうにそう思ってます。皆さんまいど御付合いくださいまして、ありがとうございます。今後もどうぞよろしく・・・。 >王道オンチの実は普通の洋楽好きなbeavasで良かったと思います(笑)。 わたしが好きな洋楽をあげると、そのアーティストたちは全く知らず、「王道は聴かないんだー。」といわれたことがありました。・・・?王道?ナニを基準に王道?どこの誰が決めたんだよその王道は?! 音楽に「王道」なんてないんじゃないでしょうか。あなたには王道でも私にはただのクズよ、的なことはあると思うんです。もうほんとに趣味の問題。食べ物とおなじ。好み。蓼食う虫も好き好き。 どうも、心のうちをはきだしてしまいまして申し訳ございませんでした。