• ベストアンサー

あなたの好きな80年代の音楽を教えてください

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.24

ども「婚礼」の準備が整いました(式場押さえました)beavasです(笑)。 luck sさん、 >どうもみなさん80年代をバブルと重ねているようですが、 どうもバブルと重ねているのは私「だけ」の様ですよ(笑)、勿論諸外国と事情は違うのは承知の上です(一体何のカテゴリーじゃ)。私の先の回答で申しましたが、『いま思うととにかく良い物・悪い物含め「数」が多すぎたのと、バブルが重なってわたしは「つまらない」と感じたのかもしれません。カス作品も確かに多いですが・・』と言った所です。 ですが、「邦盤」事情は確かにひどい物でした。LP盤は2200円~2500円だったのがいきなり2800円(記憶が定かで無いですが、メーカーに因っては一瞬3000円になってたかも)になり、内容と言えば先にも申しましたが、解説はなく、歌詞の掲載もなく、邦盤には最も重要な(笑)訳詞もなく、時間表示も無く、価格の高い邦盤を買う意味が一切無い状況でした。これが「一部」ではありませんでした。「イメージノベル」には怒りを通り越して、溜め息つきましたね。で、どうも世の中狂っているといることを私は確信したわけです。 洋楽自体はMTVやベストヒットUSAと言った音楽番組の充実で、それなりにはワクワクした時代です。それが音楽の内容よりもビデオクリップの良さ・楽しさが重視される事にもなったわけでずか。私はと言えばソニー・ミュージックTVが始まったときは、それこそ「戦慄」しましたね(笑)。何の解説もなく、永遠とビデオを流すのが最高でした。あの3時間ほどは何が流れるか判らんのでテレビに張りついてました(笑)。 そうですね。先程は敢えて控えましたが、BAND AIDやUSA FOR AFRICAなんかが80年代を象徴してるとも言えるでしょう。 その他では、ブームと迄は行かないのでしょうが、確かにヘビメタ(特にアメリカ産)はよく見ましたね。嫌いじゃない物もありましたが、殆どは「ギャグ」でうっとうしいかったです。 RAPの予感もありました。ブロンディのヒット曲「ラブチュアー」には既にRAPを取り入れてましたから。 そうそう!LIVE AIDの中継。英国でのオープニングで出てたフィル・コリンズがアメリカでの終盤、たしかツェッペリンのライブでも出てた・・・他にドラマーおらんかい!?!ま、忙しいこと(笑)。そう言えばこの頃から、ドラム奏法や歌が変わり、昔からのファンにとっては気にいらん事やったね(笑)。でもそれが無茶苦茶売れてた。 そうそうそう!!スザンヌ・ヴェガ!当時私が持っている唯一の「女性」アーティストでしたね。その他英国もんでは、ニュ-オ-ダ-やOMD(オ-ケストラル・マヌ-ヴァ-ス・イン・ザ・ダ-ク)なんかもね。 XTCはまんま「えっくす・てぃ・しー」と呼びます。「ECSTASY」と言う単語の語呂遊びでXTCと名付けたらしく、中には「エクスタシイ」と言う方もいらっしゃった様ですが、流石にこれは無理あるんちゃう?あと聞いたはなしでは、ドラッグで「XTC」ってのがあるらしいです(笑)。勿論「超」お薦めで、THE STRANGLERSも同です。 >みなさんと同じ時期にここにこれたことがとっても幸せだと思います。 私もそうですね。身近には音楽自体に親しむ人が居なく、タマに居ても話にならないくらいのレベルで、「俺より詳しい奴なんて世の中におるかい!」って冗談ですが結構マジで思ってました(笑)。寂しくもありましたが。だって私が判らないことはもうお手上げなんですから。 知り合いに一人居ないことは無いんですが、その人は一寸「イッチャて」いる人なんで・・・そうpirorikinさんみたいに(笑)・・・王道オンチの実は普通の洋楽好きなbeavasで良かったと思います(笑)。 以上、とりとめの無い話ですません。

noname#1625
質問者

お礼

beavasさん、わたし神前式がいいんですけど、どうしましょ?日本人ならぜったい白無垢、ウエディングドレスなんぞ着てたまるか的傾向が強く、「婚礼」という言葉からは「白い婚礼」を連想してしまうazatozawaです。 そう、邦盤ってたっかいですよねー、つまんないのに(つまらなくないのももちろんあります)。でも聴いて楽しい輸入版はお買い得。洋楽好きでよかった。洋楽万歳! >洋楽自体はMTVやベストヒットUSAと言った音楽番組の充実で、 わたしもはりついてましたねー。たのしいですもん。見逃すと悲しいきぶんになっちゃうんですねー。 >そうそうそう!!スザンヌ・ヴェガ! 以前pirorikinさんにおすすめしていただいたんですが、どーも苦手なんですね。なぜだろう。 >XTCはまんま「えっくす・てぃ・しー」と呼びます。 昨日図書館でかりてきましたよー。「超」よかったです!あーなんで今まで聴かなかったんだろう・・・。もったいない。 >>みなさんと同じ時期にここにこれたことがとっても幸せだと思います。 ほんとうにそう思ってます。皆さんまいど御付合いくださいまして、ありがとうございます。今後もどうぞよろしく・・・。 >王道オンチの実は普通の洋楽好きなbeavasで良かったと思います(笑)。 わたしが好きな洋楽をあげると、そのアーティストたちは全く知らず、「王道は聴かないんだー。」といわれたことがありました。・・・?王道?ナニを基準に王道?どこの誰が決めたんだよその王道は?! 音楽に「王道」なんてないんじゃないでしょうか。あなたには王道でも私にはただのクズよ、的なことはあると思うんです。もうほんとに趣味の問題。食べ物とおなじ。好み。蓼食う虫も好き好き。 どうも、心のうちをはきだしてしまいまして申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 80年代、90年代の音楽についての質問です。

    80年代、90年代の音楽についての質問です。 2000年以降のアーティスト、楽曲は答えないでください。 私は80、90年代の楽曲が好きです。 ですが生まれた年が違うためリアルタイムでその年代を過ごしていた方々のご意見、感想、お勧めなどお聞きしたいと思いました。 今まで自分なりにも80、90年代の楽曲をいろいろ探してきました。 WANDS、T-BOLAN、X JAPAN、SIAM SHADE、BOOWY、Guns N' Roses、Judas Priest、LOUDNESS、安全地帯、小野正利、村下孝三...etc 私が聴く音楽なのですがだいたい上にあるアーティスト方の曲が好きです。 特に特徴として好きなのが、スピード感、抑揚の豊かさ、ドラマティック、メリハリ、ボーカルの声質の艶、ハイトーン、哀愁、メロディセンス、と言った感じでしょうか...どうも言葉では表しにくいです。 ジャンルにはとらわれず様々な楽曲が好きです。 ですが80、90代のアーティストさんたちの心意気はみなさんROCK中心のように感じます。 僕も基本的にROCKな感情、楽曲が好きです。 少し不快に感じるものに現代のV系のようなねちっこい楽曲は聴かないようにしています。 さわやかさ、疾走感、があるアーティスト、楽曲が好きです。 今まで自分なりの方法や知り合いから80、90年代の楽曲を探してきたのですがふとテレビをつけると80、90年代特集のようなものがやっていてそこでは本当に様々で、僕が現代の音楽には絶対に味わえなかった感情と思想がふつふつと煮えたぎってきました。 もうこれ以上自分に合う楽曲は無いだろうと薄々感じ始めていたときに日本のZIGGYというバンドのGRORIAという曲を見つけました。 まだこんな音楽があったのかと思いました。 そこで僕はこのサイトを見つけ、より大勢の方々の意見、感想、お勧めなどをお聞きしたいと思いました。 まだまだ未熟者で、我がままな僕ですが、音楽に対する心は誰にも負けないと痛感しています。 ひとりでも多くの方々の意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • お勧めの70年代音楽

    70年代のお勧め音楽を教えて下さい! ノリの良く聞いていて楽しくなる曲を探しています。 好きなアーティストはFleetwood Mac やBillie Davis です。

  • 70年代~80年代でドラムがカッコいい音楽

    70年代~80年代(国内海外不問)で、ドラムがカッコいい音楽で、なおかつできればインスト曲を探してます。インスト曲が難しければドラムがカッコいい音楽を教えてください。あまりに茫漠とした質問で申し訳ないのですが、皆さんのお勧めをおすそ分けしていただけると大変うれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 70年代80年代の日本の音楽シーンはどうでしたか?

    70年代、80年代の日本の音楽シーンはそれぞれどんな特徴がありましたか?

  • 80年代のUK音楽

    80年代のUK音楽のジャンルや特徴教えてください。 あと80年代に起きたUKとUSの音楽の違いを表した事例(例:UKで成功してたけどUS行ってうけなかったバンドなど)知ってる方お願いします!!

  • いつの時代の音楽がよかったか教えてください

    まだ20代ですが最近の音楽をいいなって思うことが少ないです (もちろんすばらしいと思うものもあります) 昔の音楽を聴いてるといいなって思うものが多い気がします ビートルズとかが全盛のころをリアルタイムで知りませんがその頃の方がいい曲たくさんあったのかなって思いました よく1980年代ヒットメドレーとかありますが少し前の時代の音楽に詳しい方にいつの頃の音楽がよかったかたくさん名曲を残してるアーティストとかお聞きしたいです 素敵な音楽にたくさん出会いたいです お願いします

  • 60,70,80年代音楽のおすすめ

    60,70,80年代のおすすめの曲を教えてください。 心に来るようなものがあれば教えて欲しいです。チューリップなど、あの頃は良い音楽が多かったなあって思って、色々知りたくなりました。邦楽、洋楽といません。 できれば収録されているアルバム名なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 80年代、90年代の洋楽でこれは見逃してはならないという名曲、あるいはアーティストを教えて下さい。

    私は、70年代末頃から仕事が忙しくて、音楽なしでは生きていけないほどの音楽好きなのに、音楽が聴けない日々を過ごしました。洋楽のみならず、邦楽さえもほとんど知りません。 今頃になってやっと音楽を楽しむ時間が出来たので、80年代、90年代の少なくとも名曲だけは聴いておこうと思います。(青春を返せ!そんなに若くもないけど・・)このたぐいのサイトで調べてもたくさんの曲のリストがあるので困ってしまいます。 それで、あなたが思う80,90年代のこれだけはという曲などを教えて頂けないでしょうか?お勧めの多い曲、あるいは強力なご推薦のある曲から聴いてみたいと思います。大変かってなお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 70年代のディスコ音楽

    突然ですが、70年代(80年代でも構いません)のディスコっぽい音楽を探しています。 そんなに激しい曲ではなく、わりとゆったりとしたテンポの曲を探しています。とはいえ、ディスコでゆっくりな曲なんてそんなにないと思うので、「わりとゆったりめな」という程度で構いません。 何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 音楽は1990年代から1998年代が

    一番、生き生きとしてませんか?さすがに1990年代は、私とは世代が違いますが幼稚園の時から元気を貰っていた曲が多いです。みなさんは、この年代の曲で好きな曲はありますか?