• ベストアンサー

iTunes 二人で同じ音楽データを楽しむには?

夫婦で一台のマックを使用してます。iTunes4.7.1を使ってます。 以下について過去ログをもとに試しましたがうまくいきません。どなたかアドバイスいただければ幸いです。 *状況 夫婦で一台のマックを使用しています。iTunes4.7.1を使っております。もともとiTunesに音楽を保存しているのは夫だけでした。 *やりたい事 夫婦で同じデータで曲を聴きたい。同じデータに曲を保存していきたい。 *ためしてみた手順 1.夫でログイン 2.「Macintosh HD」→「ユーザ」→夫の個人フォルダ→「ミュージック」→「iTunes」内の「iTunes Music」フォルダを次のフォルダ内に移動。   移動先:「ユーザ」→「共有」内 3.iTunesを起動。「環境設定」→「詳細」タブ内"iTunes Music"フォルダの場所 を次の通りに変更。   Macintosh HD:ユーザ:共有:iTunes Music 4.妻でログイン 5.iTunesを起動。夫の時と同様、"iTunes Music"フォルダの場所 を     Macintosh HD:ユーザ:共有:iTunes Music に変更。 これで妻も夫も同じ音楽データを使えると思ったのですが、妻のiTunesでは上記に移動させた音楽が聴けません。 上記手順の他にまだする事がありますか?あるいは間違っておりますか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

すみません、じっさいにやってみたらうまくいきませんでした(汗) 次のやり方は実証済みなので、こちらをお試しください。 (1) ご主人のユーザフォルダのミュージックフォルダのアクセス権を変更します。変更の仕方はさきほど説明したとおり、その他のユーザーの読み書きを許可にします。 (2) 奥様のアカウントでログイン。 (3) 奥様のユーザフォルダ>ミュージックフォルダのiTunesフォルダを(存在すれば)削除。 (4) ご主人のユーザフォルダ>ミュージックフォルダにあるiTunesフォルダのエイリアスを奥様のユーザフォルダの同じ場所に作ります。

muchi_muchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その通りやってみると、確かに音楽を共有する事ができました。ありがとうございます。 ただ、何故か夫側で新たにCDを読み込ませようとしたところアクセス権が無いため読み込みができなかったとの旨のアラートが出たのですが、これはアクセス権を変更させれば対応できるのでしょうね。試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • amkamk
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.3

横から失礼します。 #2の方のやり方がベストなのですが、こんなんもあるよって事で。 旦那さんのログイン後、iTunesを起動。 iTunes”環境設定”から”共有”のタブをクリック。 ”音楽を共有”のボックスにチェックを入れ、ライブラリ共有を選択。 そのままで奥様がログイン。 奥様のiTunesの環境設定で今度は ”共有”から”共有されている音楽を検索”にチェック。 これでサイドバーに旦那様の名前のプレイリストが出来ているはずです。 ログインしっぱなし、iTunes起動しっぱなしってのがアレですが^^; いかがでしょうか?

muchi_muchi
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 いろいろとやり方がある様で、皆さん工夫されているのでしょうね。 どうもありがとうございました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

iTunes Musicフォルダだけでなく、iTunesフォルダごと共有(Mac OS X 10.3では「パブリック」)フォルダに移動したほうがいいでしょう。そうしないと後に曲の追加・削除を行うたびに整合性がとれなくなっていきます。 そうしたうえで…… iTunesフォルダの「情報を見る」を開いて(ファイルメニューからかCommand + i)、「所有権とアクセス権:」>「詳細な情報:」で、「その他:」を「読み/書き」に変更します。(場合によっては、オーナーのパスワードを求められるかもしれません) 「内包している項目に適用する...」ボタンを押します。

関連するQ&A

  • iTunesの同一PC上の音楽データの共有について

    1台のPCを妻と共有して、itunesを介し容量の小さいipod nanoを利用していたところ、容量の大きなipodを購入しました。 これから大多量の音楽を持ち歩き、エンジョイしようとしていたところ、ユーザーの異なるitunesは、音楽データを共有できません。 そこで質問です。 音楽データの共有は現状(同一PCでもユーザーの異なる場合)での、音楽データの共有方法(ipodを同期又は接続してのデータの移動(コピー))はありませんでしょうか? すでに、多くの音楽データを蓄積しており、これから新たに作るのには、、、です。 よろしく願います。

  • 外付けHDの音楽データをitunesで読む方法

    以前、PCのitunes音楽データを外付けHDに移す方法を質問したものですが、うまくいきません。再度質問させてください。 PCの「itunes」フォルダを外付けHD(¥G)にコピーし、 「itunes」編集→設定→詳細→G:\iTunes\iTunes Music に変更。 PCの「itunes」フォルダを削除 PCの「itunes」立ち上げても音楽データを読み込んでくれません。 ちょっとしたケアレスミスだと思うのです。 よろしくお願いします。

  • iTunesの音楽データの引越し

    現在、windows XPにてiTunesを使用していますが、Cドライブが一杯になったので、外付けHDを購入し、「iTunes Music」フォルダを、Iドライブに移動させて、iTunesを起動して「詳細設定」画面で「iTunes Music」フォルダを、移動した「iTunes Music」フォルダ(Iドライブ)に変更してiTunesを再起動しました。ところが、iTunesで再生しようとすると!マークがでて再生できない上、プロパティをひらいてみると、”元のファイルが見つからなかった為..."とメッセージがでてしまいます。この時に1曲づつファイルの場所を指定するしかないのでしょうか?

  • iTunesの音楽データをWinXPからWin8へ

    いままでWindowsXPを使用していたのですが、このたびWindows8を購入しました。 WindowsXPのiTunesの音楽データを新しいパソコンに移行したいのですが、 どうすればよいのでしょうか? ちなみに古いパソコンでは、音楽の元データは「マイ ミュージック」に入っています。 iTunesの音楽データは、「マイ ミュージック」の中の「iTunes」というフォルダに入っています。 よろしくお願いします。

  • iTunesのファイルデータの管理

    MacBook Pro OS:Mac OS X 10.7.3 プロセッサ:2.5GHz Intel Core i7 メモリ:8GB iTunes 10.6 iTunesにて、音楽ファイルの読み込みを行ったところ、 自動でフォルダが作成され、元のデータが移動しました。 (元々作成されていなかったUnknown Artist/Unknown Albumフォルダの中に移動) Finderで、フォルダの管理を手動で行いたいのですが、 iTunesに読み込ませる度に、自分で作成したフォルダの中に入れてあった音楽ファイルが、 上記フォルダの中に移動してしまいます。 以前のバージョン、もしくはOSでは、 好き勝手にフォルダを作成し、音楽ファイルを読み込ませても、 リンクが切れていなければ問題なかったのですが、 現在の環境では、出来ないものなのでしょうか? こちらの希望としては、 iTunes / iTunes Media / Music / の中に、 ~ / Music / 邦楽 / 各アーティスト名のフォルダ ~ / Music / 洋楽 / 各アーティスト名のフォルダ ~ / Music / コンピレーション / 各作品名のフォルダ ~ / Music / BGM / 各作品名のフォルダ 等々、さらに分けて管理したいのです。 説明不足な点があるかもしれませんが、 補足説明もさせて頂きます。 以上の事に詳しい方がいらっしゃいましたら、 何卒ご教授下さいますよう、 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 続・iTunesをWinにコピーしたいのですが

    現在MacのiTunes6で曲を管理しています。これをWinのiTunes6にプレイリスト含め移行させたいと思っています。 という質問を先日させていただき、 Macintoshのホーム>ミュージック>iTunesフォルダを、Windows XPのDocuments and Settings>(ユーザフォルダ)>My Documents>My Music>iTunesフォルダと置き換えてコピー という方法をお教えいただいたのですが、My Musicが削除してある状態だったので、MacからコピーしてきたiTunesフォルダをそのままドラッグしてみました。 しかし、ライブラリはコピーできたものの再生できず(元のファイルが見当たりません、と表示されます) さらにプレイリストも再現されなかったため、仕方なく「書き出し」でxmlデータにして読み込ませました。 曲が再生できるようにするにはどのようにしたら良いのでしょう? 方法を私が間違えているのかと思うのですが。。。 ご指導いただければと思います。度々すみません。

  • iTunesフォルダとユーザ辞書を複数アカウントで共有したい

    一つのMacを複数ユーザアカウント(すべて管理者権限をもってるアカウントです)で目的別にログインして使用してます。 でも、使用者は一人なので、画像と動画と音楽ファイルをアクセス権を気にせず、自由に書き換えたり新規ファイルを追加したりしたいのですが、音楽ファイルとユーザ辞書だけがうまく共有できません。 やり方は、次のとおりです。 マスターアカウントのHome>MusicにあるiTunesフォルダを Sharedフォルダに移動して、そのiTunesフォルダの情報を次のように変更します。 ▼所有権とアクセス権:    権限: 「読み/書き」 ▼詳細な情報: オーナー:  「ログインしてるアカウントユーザ名」 アクセス:  「読み/書き」 グループ:  「admin」 アクセス権: 「読み/書き」 そして「内包している項目に適用する...」をクリックした後、ディスクユーティリティでアクセス権の修復をし、それからこのフォルダのエイリアスを作って、そのエイリアスを各Homeフォルダにいれる(iTunesフォルダの場合は、Musicフォルダに入れる)というやり方です。 ですが、なぜかiTunesフォルダだけがうまくいきません。 具体的には、そのエイリアスを読み込んでくれずに、新たに、iTunes MusicフォルダやiTunes Music Library.xmlファイルを作ってしまうんです。 このやり方で、PicturesとMoviesはうまくいったのに。。。 iTunes Musicファイルだけではなく、iTunesのライブラリもすべて共有したい(いちいち同期操作をしなくても、あるアカウントで変更すれば、別のアカウントでログインしたときに既に変更されているという状態にしたい)んです。 それと、Dictionariesフォルダのエイリアスを作って、ユーザ辞書も共有してみたんですけど、これもできないみたいです。(白紙アイコンになる) 何かいい方法ありませんか? OS10.3.9 iTunes7.0.2です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunes データ移行について

     はじめまして。itunesに取り込んでた音楽のデータが消えてしまい少し焦ったのですが、よくパソコン内を確認してみると、マイミュージックの中のitunes musicのフォルダ内にそのままのデータで残ってました。このフォルダのデータをitunes Library に移行するにはどのようにすればいいでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • iTunesのデータが消えました。

    困っています!!  Cドライブの容量が限界に近づいてきたので、ミュージックフォルダをDドライブに移動したところ、iTunes内のデータが全て(プレイリストや曲名等のデータを含め)なくなってしまいました。   私の中の認識では、Dドライブに保存後、プレイリストや曲名はiTunes内に残り、iTunesの設定を変更して、iTunesにDドライブ内にあるミュージックフォルダを認識させれば良いものと考えていたのですが、iTunesは全くの初期設定になっていました。  現在はとりあえず初期設定のiTunesにDドライブ内の音楽ファイルをインポートしているところですが、すると、一部の音楽データが『トラック1』のような表示になって曲名等のデータが消えてしまっています(現在膨大な数の曲をインポートしているため再生できるかどうかも分かりません)。私のiTunes内には、一度Windows Media Playerに保存してからiTunesにインポートした音楽ファイルとCDの音楽データを直接iTunesにインポートした音楽ファイルが混在しているのですが、恐らくデータが消えてしまっているのは後者かと思います(確証はありません)。  今まで使っていたiTunesの状態に復元することは可能でしょうか?  もし不可能であれば、どの程度まで復元できるでしょうか?  私はパソコンにあまり詳しくないので、お分かりの方は出来るだけ分かりやすく方法を説明して頂けると有り難いです。  

  • ITUNESのデータ共有について。

    同一PCでログインユーザーが複数いた場合、それぞれのユーザーのディスクトップができますが、 ITUNESのデータを共有できないものでしょうか? 例えばユーザーAがITUNESに録音すると、ユーザーAは自分のディスクトップ上で好きに聞いたりできますが、ユーザーBはディスクトップが違うため、Aが録音した音楽を聴けません。 どうすれば解決しますでしょうか? そもそもができないものなのでしょうか?