• ベストアンサー

洗車のしかた

車を買って、1ヶ月くらいなのですが、まだ一度も洗車していません。やりかたは本に載っているのでわかるのですが、例えば、乗る前に、ペットボトルに水を入れていって、それを車にかけるというのはだめなのでしょうか? これだと、かえって、その水がほこりを吸って、汚くなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

ペットボトル10個でも車は洗えませんよ。 通常は自宅でホースで洗車しますが、アパートの場合は セルフの洗車場を探して行うか、水道栓を確保してバケツとモップで洗車するのがいいでしょう。あまり長く放置すると汚れと微小のゴミ(砂など)が車体を傷つけます。従ってまず水洗いで汚れを洗い流してからモップなどを使用すべきです。水分は乾いた布で十分にふき取らなければ水垢の跡が残ります。

その他の回答 (3)

  • greenman
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.4

関係ないけど、新車の場合は、しっかりと塗装が定着するのを待って 1ヶ月後ぐらいからの洗車が良いって聞いた事があります。その意味では今が洗車時期ですね。 さて、質問のペットボトルでの洗車ですが、毎日やるのならいいですが、車全体を洗うにはペットボトルでは非効率ですので、バケツやホースを使ってまずは車の砂ほこりをしっかり流してからカーシャンプー等で水アカを取って ワックスの行程になります。最近では、車にキズや汚れが付きにくい 『ポリマー加工』 があり、あまり洗車が得意でない人にはお勧めですが少し高いです。(新車一ヶ月を超えるとチャージ加算有り)

genkigan
質問者

お礼

回答していただいたみなさんへ ありがとうございました。一度に洗車するよりも、毎日、少しずつ水をかけていれば、いいのでは、と思いましたが、そうではないようですね。しっかり時間をかけて洗車してみるつもりです。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

2リットルのペットボトル100本でも洗車には足りませんよ。 ホコリが乗ってる状態で軽く水をかけただけではホコリも流れません。 ある程度の水圧か擦る作業が必要になります。 水をかけただけでは汚れ(ホコリ)が広がるだけで逆効果ですね。 2リットルのペットボトルに水を入れて その水をかけながらスポンジなどで流したとして 軽自動車でも10本以上は必要になります。 自宅のホースや洗車場などで洗車する方がいろんな意味でベターですね。

  • COLT2005
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.2

ペットボトル何本分の水を使うんでしょう? 1本や2本なら絶対足りませんよ。 自宅前で庭の水道からホースを延ばしてとか、洗車場に行くとか、水には余裕を持って洗車すべきです。 中途半端な水量じゃ汚れが落ちないので、きれいにしているつもりが逆に汚れでボディが傷だらけになってしまうと思います。

関連するQ&A

  • 洗車の仕方について

    一週間前に新車が届きました。うれしくて乗り回していたら、いつのまにかだいぶ汚れていたので今日洗車しました。初めての洗車だったので何を使って洗っていいかわからなくて、とりあえずきれいなタオルと水を使って洗いました。 洗い終わってから、「そういえば車屋さんから洗車セットをもらったんだ。」と思い出して見てみると、そこで「タオルでは絶対に洗車しないでください。傷がつく恐れがあります。」と書いてあるのを見つけて泣きたくなりました。タオルで洗うのは「絶対」いけないことなのですか?わたしの車は今日の洗車でもう傷ついてしまったのでしょうか?(色はパールが入っているホワイトです。)あまりにも初歩的な質問なのですが、これから上手に車と付き合っていきたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • バイクの洗車について

    スカブ250を新車で購入しました。 マンションなので玄関先で手軽に洗車と言うことができません。 コイン洗車場は近くにあるので行こうと思えばいつでもというところですが、車用の高圧の水が噴射します。 コイン洗車はバイクにとってはどうなんでしょうか? とりあえず拭くピカでほこりを拭いている程度で今のところ間に合ってますが。。。

  • 磨いたら洗車傷は完全に消えますか?

    先日、業者コーティングに出しました(口コミなどを 見る限りでは評判の悪い業者ではありません)。 磨き+コーティングで10万円でした。 コーティングから戻って来て1回だけ自分で手洗い洗車を したのですが、手洗い洗車後に車をしっかり見ると、洗車傷が そこそこ付いていました。 しかし、手洗い洗車をする前に車をしっかり見ていなかったので、 洗車傷が手洗い洗車で付いたのか、コーティングから戻って 来た時点で付いていたのか分かりません。 そこでお聞きしたいのですが、業者に磨き+コーティングを 行ってもらっても、洗車傷は完全に消えないのでしょうか? 詳細は以下の通りです。 ・洗車傷と言っているのは蛍光灯や太陽光に反射させて見える程度の傷です ・色は黒です ・コーティングに出す前は洗車傷が結構付いていました ・手洗い洗車は、コーティングしてから1ヵ月後に行いました ・手洗い洗車は、高圧水で汚れを落としてから、ムートンスポンジを使って、 たっぷりの水と泡で優しく洗いました ・洗車機には一度もかけてません

  • 洗車の仕方を教えてください。 また、GSの洗車ってどうですか?

    この度、車を購入致しまして、まだ納車前なのですが洗車について教えてください。 今まではデカイ車ばかり乗っていて洗うのが面倒だったので、給油するついでにGSで洗車してもらっていたのですが、いくらお仕事で相手はお客様と言えど、所詮、他人の車なので、やはり自分で洗車したほうが仕上がりや、キズ等がつく事なくキレイに仕上がると思いますか?(GSにお勤めの方すみません) この度、かなり高級な車を購入したので、かなり神経質になっておりますし、そうでありたいと思っています。 カラーはバサルト・ブラック(ブラック・メタリック)で、ポリマー加工しているので、たぶん、水洗いだけで言いと思うのですが、洗車の手順、また必要な用品、お薦めの用品を教えてください。一度の洗車したこと無いので洗車のプロのアドバイスが頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 洗車について

    車を新車で買ってから1~2ヶ月に一度のこまめな洗車をするのと 買ってから一度も洗車をしないのとでは5年後には、どちらの方が ボディーの状態(塗装や傷)が良いのでしょうか? 実際に一度も洗車をしないというのは、まずありえませんが、 洗車のしすぎは、良くないのかどうか、 洗車をしないデメリットが(見栄えが汚い意外で)あれば教えてください。

  • 傷の付きにくい洗車の仕方

     以前カウル着きのバイクに乗っているとき 最初に水だけでほこりなどを落とし、次に洗車用のスポンジで カーシャンプーをつけて力を入れずにゆっくり洗ってから 液体ワックスをつけていました。 ちょっと離れてみるとぴかぴかできれいなのですが近づくと 蜘蛛の巣状の洗車記事のような物が入っていてかなりがっかりしました。 平成一桁台の車高を下げてピカピカのホイールをはかせた 黒のセドリックなんかで蜘蛛の巣状の傷が入ってないきれいな物を みかけますがどのような洗車ワックスをしているのでしょうか?  皆さんの洗車の仕方、洗車グッズ、ワックスの種類など傷を 入れない方法をご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。  

  • 洗車の洗い方と仕方について。

    初めて新車を購入して現在納車待ちです。 車を持ってなかったので 洗車の仕方や必要な物などがよく分からないので 教えてください。 洗車は汚れたら洗うのは分かってるのですが(汗) 洗車場所でシャワーの機械のようなもので洗う方や 駐車上で自分で洗ってる方や 全体的に汚れた場合と 部分的に汚れた場合とあると思います。 そこで4つ質問です。 1 初歩的ですみませんが 全体的に汚れた場合は洗車場所でシャワーの機械にお任せ。 部分的に汚れた場合は自宅などで洗う。で正しいですか? 皆さんの洗車の仕方と手順など教えてください。 2 カーショップで販売してる道具(布、ワックス、など) おすすめの必要な道具ありましたら教えてください。 またワックス?とかは毎月磨くものなのでしょうか? 3 ワックスなど磨きすぎてもよくないなど2の注意事項や 毎月何回どれくらいのペースで洗うのがきれいに車を保つのに ベストですか? 4 新車の場合、1カ月は洗車したらダメと聞きました。 本当ですか?

  • 洗車

    みなさんは車の洗車はどこで行っていますか? 私はアパート住まいと言うのもあって なかなか洗車がなかなかできないんですが コイン洗車場などでは決まった時間しか水もでなくて ストップがきかないので利用しにくいです。 10年くらい前は休日にガソリンスタンドで洗車している人をよく 見たものでした。 場所を貸してくれるだけでもいいんですがそういったところってないんでしょうか?

  • 洗車の正しい方法と洗車場所について

    つい最近やっと免許を取得しました。 これから車を購入しようと思うのですが、洗車方法が全くわかりません。一度親の車を洗ったことがあるのですが、その時は水を車全体にかけて、乾拭きするというシンプルな作業でした。 本当ならワックスをかけてすると思うのですが、順序がいまひとつわかりません。 そこで洗車の正しいやり方を教えていただきたいと思います。 それと洗車する場所についてです。 現在アパート暮らしの為に駐書場は確保できますが、洗車する場所がありません。どこか自分で洗車が出来るセルフサービスをしているところとかあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 洗車って?

    バリバリの初心者ドライバーです。 車を買って2ヶ月、初めて洗車をしました。 洗車の方法がわからないので、ガソリンスタンドでやってもらいました。 梅雨の季節なので、水をはじく洗車方法でやってもらいました。 でも思ったより高いものなんですね。機械のやつで1500円くらいしました。 時々見かける洗車場は、自分で洗車すると聞きました。 自分で洗車するための場所を貸してくれるところなのですか? どうゆう仕組みのものなんでしょうか? 身ひとつで行けばすべて貸してくれたりとか、洗車方法を教えてくれたりするのですか? いくらぐらいなのでしょうか? 普通はみんなどうやって洗車してるのでしょうか?