• ベストアンサー

洗車のしかた

車を買って、1ヶ月くらいなのですが、まだ一度も洗車していません。やりかたは本に載っているのでわかるのですが、例えば、乗る前に、ペットボトルに水を入れていって、それを車にかけるというのはだめなのでしょうか? これだと、かえって、その水がほこりを吸って、汚くなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

ペットボトル10個でも車は洗えませんよ。 通常は自宅でホースで洗車しますが、アパートの場合は セルフの洗車場を探して行うか、水道栓を確保してバケツとモップで洗車するのがいいでしょう。あまり長く放置すると汚れと微小のゴミ(砂など)が車体を傷つけます。従ってまず水洗いで汚れを洗い流してからモップなどを使用すべきです。水分は乾いた布で十分にふき取らなければ水垢の跡が残ります。

その他の回答 (3)

• greenman
回答No.4

関係ないけど、新車の場合は、しっかりと塗装が定着するのを待って 1ヶ月後ぐらいからの洗車が良いって聞いた事があります。その意味では今が洗車時期ですね。 さて、質問のペットボトルでの洗車ですが、毎日やるのならいいですが、車全体を洗うにはペットボトルでは非効率ですので、バケツやホースを使ってまずは車の砂ほこりをしっかり流してからカーシャンプー等で水アカを取って ワックスの行程になります。最近では、車にキズや汚れが付きにくい 『ポリマー加工』 があり、あまり洗車が得意でない人にはお勧めですが少し高いです。(新車一ヶ月を超えるとチャージ加算有り)

genkigan
質問者

お礼

回答していただいたみなさんへ ありがとうございました。一度に洗車するよりも、毎日、少しずつ水をかけていれば、いいのでは、と思いましたが、そうではないようですね。しっかり時間をかけて洗車してみるつもりです。

• san-ji
回答No.3

2リットルのペットボトル100本でも洗車には足りませんよ。 ホコリが乗ってる状態で軽く水をかけただけではホコリも流れません。 ある程度の水圧か擦る作業が必要になります。 水をかけただけでは汚れ(ホコリ)が広がるだけで逆効果ですね。 2リットルのペットボトルに水を入れて その水をかけながらスポンジなどで流したとして 軽自動車でも10本以上は必要になります。 自宅のホースや洗車場などで洗車する方がいろんな意味でベターですね。

• COLT2005
回答No.2

ペットボトル何本分の水を使うんでしょう? 1本や2本なら絶対足りませんよ。 自宅前で庭の水道からホースを延ばしてとか、洗車場に行くとか、水には余裕を持って洗車すべきです。 中途半端な水量じゃ汚れが落ちないので、きれいにしているつもりが逆に汚れでボディが傷だらけになってしまうと思います。