• ベストアンサー

乳ガンの治療で良い病院又は先生をおしえてください

いとこが乳ガンである病院に入院しております 手術を1回して、退院をしたときもあったのですが 現在は寝返りむもうてなくなっていて、食事も満足に とれないそうです。 このような状況なのに 病院内で粗末に扱われています。 どこかに転院したいのですが、 良い病院があったら又は良い専門医を知っている方 おしえてください。 大変困っています助けてください。

  • weds
  • お礼率58% (43/74)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 神奈川県でも広いですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「関連医療機関一覧」 「国立がんセンター」関連施設です。 さらに、神奈川県立がんセンター・東海大・北里大・横浜市大・聖マリア大等もあるのではないでしょうか? >どうやら背中にガンがまわったみたいです。 家庭状況からすれば看護しやすいように自宅から近いところが良いのでしょうが、転移していて病気も進行しているのであれば、ある程度の病院の方が良いのかもしれませんね? 補足お願いします。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/hospital.html

その他の回答 (2)

  • yasu392
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

初めまして。 私の母も初期の乳癌で手術を受けまして3年経ち今は元気で暮らしています。 再発はしていません。 金沢医科大学附属病院消化器外科の喜多一郎教授は乳癌治療を専門としています。

weds
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 乳癌は一旦は完治したようにみえましたが どうやら、背中にガンが入ったみたいです。 早々、紹介していただいた先生を母親に連絡しました。 こどもがまだ小さいので早く完治できればと思っています。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

いとこの方はどちらにお住まいなのでしょうか? 都道府県名を補足お願いします。

weds
質問者

補足

いとこは、神奈川県に住んでおります。 母親は80に近く、父親は現在白内障の手術で入院中で 家の中が大変な状況です。 だんなさんが家族こどもの面倒をみているそうです。 親戚として、なにか出来ることと思いこのサイトで 皆さんに情報提供していただけるのならばと思い書き込み してみました。 母親から詳しい状況を聞くと、どうやら背中にガンがまわったみたいです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 乳がん治療後の痛み

    知り合いの母が乳がんになってしまいました。手術も無事終了、退院して定期的に通院中だそうです。しかし、手術したのは左側なのですが、左脇のリンパが腫れあがってものすごく痛いということです。医者には一時的なものですぐ治るのでストレッチをするようにいわれたそうですが、いまいちよくならず困っている、とのことです。少しでも痛みを和らげる方法を知っている方、ぜひ教えてください!

  • 乳がん治療について

    先に書きますが、知人の話なので、詳しいことがわかりません。 ただ、少しでもいい方法や、いい病院があれば紹介できるかなと思い質問します。 知人で秋に乳がんを診断された人がいます。 年は30代半ば。 二年ほど前に、乳がん健診で再検査と結果はもらっていたようですが、 もともと病院に行かない人で、その一年前にもひっかかっていて、その時は何にもなかった為、 再びひっかかっても再検査しなかったのもあると思います。 夏ごろから、首にしこりを感じ、気になった頃に首が腫れ、胸に痛みを覚えることもあり、 心なしかリンパが痛いような・・・ということでようやく意を決意して病院へ。 結果、乳がんと診断。   ガンが大きく、今の段階では手術はできないと。 治療して小さくなることができたら、手術と言われたそうです。 どんな治療そしているか病気が病気だから詳しく聞けませんが、点滴治療でしょうか? 副作用で、髪の毛は抜け、時々、日によって胸や首の痛みがあるそうです。 こんな情報しかないので、返答しようがないかもしれませんが、 乳がん治療にはどんなものがあり、どんな病院がありますか?(できれば愛知県内で) 少しですが、調べても手術をしてから放射線治療、飲み薬くらいしかわかりませんでした。 母親も叔母も乳がんを患っていましたが、母親の場合、放射線治療をしていたものの、 元々よくなかった肝臓が副作用で悪くなり、黄疸がでて、治療を途中でやめているんです。 だからよくわからず。 叔母は手術の後、放射線などの治療をしてましたが再発し、結局、初めて乳がんを患ってから6年後に亡くなりました。叔母の場合は病院がいまいちで、再発を見つけられなかった感じでした。もちろん、再発した時、転院し、信用ある病院で治療をうけましたが。 最後の方の治療は肝臓が悪くなっていて、乳がんというより肝臓に効く治療をしていたそうです。 少しでも情報があれば、伝えて、よりいい治療を受け、いい結果が出ればな、と 思い質問しました。 全然、情報がないなか、アバウトな聞き方ですいませんが、もし知っていたら教えてください。

  • 横浜市周辺で乳がん治療でよい病院を教えて下さい。

    現在乳がんの疑いありで検査中です。 総合病院の『乳腺外来』を受診中なのですが、その病院のホームページを見たところ、私の担当医師の専門は『消化器外科』となっていました。 なんだか騙された気分です。 ちょっと若すぎるのも不安です。 でも、転院と行ってもどこに行ったらいいのかわかりません。 横浜市周辺でよい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 乳がん治療について

    妻が乳がん手術を昨年10月にしました。 10日ほど入院して退院しました。傷の外来治療の際に今回の手術で取らなかったグレーゾーンの話が出ました。今回手術の傷はふさがったのであまり時間がたたないうちにグレーゾーンの手術を希望したら外来での手術を行うことになり11月にグレーゾーンの手術をしました。切り取ったサンプル検査ではガン細胞が検出されました。結果として手術してよかったとおもいました。ところがこのときの傷がうんで、2ヶ月経ってもまだ放射線治療に入れない状態です。最初の手術から3カ月たっても放射線療法を受けられないのでこまっています。病院は山梨大学医学部付属病院です。 セカンドオピニオンなど受けてみたらとも思うのですがどんなものでしょうか。 早く放射線療法を受けたいのですがアドバイスお願いします。

  • 乳がんと診断されました

    埼玉県の国立病院へ通っています。 http://okwave.jp/qa/q7843425.htmlで前回、転院すべきかを質問しています。 そこには普通の外科しかないため、 医師から他の病院へ行っても良いが、どこが良いかは自分で調べてくれ。 と言われました。 手術は出来ない事はないが、温存手術もやるが、キレイにしあげられない、とのこと。 そういうのが得意な、形成外科とかがある病院が良いだろうと言われました。 しかし、今から転院すると、診察予約に2~4週間、手術も含めたらいつになるのか分かりません。 今の病院なら、来月中旬に手術できます。 しこりの大きさはゴルフボールの断面よりは大きく、癌そのものは3センチ以内と言われました。 ステージは今診断中です。 説明も上手にできない?から、乳がんの患者向けの本が本屋に売っているので買って読んでくれといわれました。 話していて悪い先生ではないかんじですが、どうも頼りない感じです。 乳がんだと分かったのは、生検で良性と出たけれど、画像が怪しかったので2回目を実施して悪性だと分かったのだ!と言われましたが。 そも、1回目の生検の時に「今のは上手にとれていなかったと思う」発言があるので、怪しんでいます。 何件か一生懸命病院を探して電話したのですが、乳がん患者が多いため、重症でなければ手術は受けられないだろうと言われました。 本当に困っています。 このフワフワな感じの先生にお任せするか(一応確認したら、手術は2人以上の先生でやるそうです)、半年待つ覚悟で転院するか。 よろしくお願いします。

  • 乳癌で粒子線治療ができる病院について

    私の母が乳癌にかかっていることがわかりました。 大きさとしては6ミリ程度です。 がん保険に入っているので、先進医療の粒子線(重粒子線?)治療が受けられます。 そのことを検査してくださった医師に尋ねたら、「そんなものは核で蟻を殺すようなものだ」と言われたそうです。 自分の病院で摘出手術をしたいみたいなのです。 セカンドオピニオンでも良いとのことなのでその方向にしていきたいです。 山梨、東京近郊で粒子線治療を受けられる病院はありますでしょうか。 手術された方が居られましたら、教えていただきたいです。

  • 母親の乳がんについて

    私の母が乳がんの手術を受けました。 症状は初期段階だったそうです。 病院は一週間ちょっとで退院しました。 これから、どんなことに気をつければいいですか? また、再発や転移、あとどのくらい生きられますか?

  • 乳癌の再発

    44歳のお嫁さん一年前乳癌で入院5センチ以上のしこりがあったらしいです。手術は全部取らなかったらしいです。手術後退院してから放射線・抗がん剤治療を6回しました。一年もたたない10ヶ月で同じ場所 に再発、又入院手術しました。2回目のしこりの大きさは分かりませんが、10日ぐらい入院しました。先生も抗がん剤も利かない患者さん 初めてとビックリ、一ヶ月後また再発手術しました。抜糸もしないうちに又骨の上にしこりが出来再度手術しました。今度は最初の抗がん剤よりもっと強い抗がん剤を投与するらしいです。今の所転移はないみたいですが、本人も落ち込んでいます。二回目の抗がん剤心配です。何とか早く元気になることを願ってます。乳癌に詳しい方回答を宜しくお願いします。

  • 乳がんの治療費について

    うちの母のことなのですが、 先日、都立の病院にて検査の結果 乳がんだということがわかりました。 どうやら、母のガンの部分は特殊なものらしく 資料というのかデータとしてなのか 詳しくは聞いてませんし、語弊があるでしょうが 協力したら一部の医療費を病院側で負担してくれるような ことを言われたようでした。 そこで実際、乳がんの治療費は手術、放射線(25回)は 都立のようなとこですと、いくらくらいかかるのでしょうか。 そして、上記のように、病院側が負担してくれるような 場合どれくらいの費用になるのか おわかりになる方、教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • 乳がん手術の病院を探しています。

    至急乳がんの手術を受けられるところはありますか? 横須賀在住の友人が乳がんになりました。 4月に検査でひっかかりその後検査検査で確定したのですが 手術は7月になるそうです。 今日聞きました。 一日も早く手術を受けて欲しいのですが、早く手術をしてもらえる 病院はありますか? 神奈川、東京あたりですぐに手術をしてもらえで信頼の おけるお医者様をご存知であれば教えてください。

専門家に質問してみよう