• ベストアンサー

CATV線路の誘導電圧

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.1

答えにならないかもしれませんが、ヒントをいくつか。 (1)メッセンジャをアースしていることと、同軸ケーブルの誘導電圧は別物と考えるべきでしょう。メッセンジャーのアースはあくまでもメッセンジャーへの誘導電圧を逃がすだけで同軸の誘導には余り関係ないでしょう。 (2)タップオフの構造がわかりませんが、おそらくハイパスフィルターでしょうね。 (3)加入者への引き込み線で30ボルトの誘導と言うのは同軸ケーブルでは大きすぎる気がします。 (4)同軸の芯線でなく、シールドとアースの間ならかなりの誘導電圧が測定されることはあるかもしれません。また、タップオフの故障と言うことは考えられないのでしょうか。