• ベストアンサー

これからの季節 お勧めの鉢植え教えてください

鉢植えが 全滅(根きり虫に食べられて)。植え替えることになりました。といっても50cmくらいの素焼きのプランターX2こ と 23cm直径の鉢X3個ぐらいです。今までは、ラベンダーとミント パンジーなど植えてました。 朝日はあたらず西日があたる風通しの良いベランダです。 これを機に他の花にも挑戦しようと思ってます。 お勧めの花がありましたらお教えください。 尚 転居もありますので すごく大きくなるものは チョッと無理かもしれません。住んでいる場所は 九州の市街地で 山間部ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

こんばんは。 根きり虫、大変でしたね。 私も、ハンギングの植物を一晩でやられてびっくりした経験があります。 次は、土は全部取り替えて、根きり虫を防ぐ薬剤があったと思いますので、それをあらかじめ仕込んでおくとよろしいかと思います。 さて、私は庭のガーデニング計画を、大まかに初夏~晩秋(ペチュニア、サルビアを中心とした組み立て)晩秋~初夏(パンジー、ビオラを中心とした組み立て)で考えています。 この中で、もちろん早く花期が終わってしまうものが出てくるので、時期をにらみながら盛りを過ぎたものを除いて適宜新しい物を補充していきます。 今から、盛りを迎えるーといった意味からでしたら、「段菊」(といっても菊の仲間ではありません)「ポットマム」(洋風の菊で、小ぶりの花が沢山付く種類)「五色唐辛子」(花ではなく鑑賞するのは実ですが)でしょうか? 花期が長く、夏から引き続き良い物(これから植えても苗に勢いがあれば充分晩秋まで楽しめる)としては「トレニア」「コリウス」「ベゴニア」「サルビア類」「キャットテール」「マリーゴールド」があります。 パンジーまで(11月末植え込みとして)でしたら、お住まいが極端な寒冷地でないようなのでどれも大丈夫です。 私だったらプランターにサルビアかポットマム、丸い方に唐辛子の実の色の違うものを2種類と、あしらいの地味目の小花を寄せ植えするでしょうか? 他の秋の花々も下に色々あるのでご覧下さい。 リコリス(彼岸花)リンドウ、ホトトギス、などは秋の風情が濃く好きな花なのですが、花期を長く楽しむことが出来ないのが難点ですね。

参考URL:
http://aoki2.Si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/autumn.html
minto-a
質問者

お礼

いろいろな花をご紹介いただき、ありがとうございました。段菊に興味が湧いたので、何件か花屋を探したのですが、残念ながら見当たりませんでした。今はまだ少し 花の苗が少ないみたいなので、これから本腰を入れて探したいと思います。お教えいただきましたページ 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.2

チロリアンランプは如何でしょう? 花が可愛いし、鉢植えも出来ます。九州なら9、10月挿し芽ができ、一年中咲いています。本などには、花は4月から11月と書かれていますが、九州では一年中咲いています。ご近所から2,3本枝を貰って挿し芽するとよいでしょう。鉢植えで皆さん楽しんでいます。日当たりの良いところが育ちがよいです。九州は冬でも外で平気です。根切り虫にも大丈夫でしょう。つる性の樹木に属します。伸びすぎたらバサバサ剪定すればよいでしょう。花が可愛そうですが、、、 正式名はアブチロンです。俗称チロリアンランプです。検索すると沢山ヒットします。 九州人より

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~rainbow/ueki/lamp.htm
minto-a
質問者

お礼

情報ありがとうございました。この話を友人にしたところ チロリアンランプ持ってましたので 分けてもらえることになりました。台風も大丈夫かなと思いますので そろそろ本腰を入れてお手入れをしたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 鉢植えの花が枯れてしまう

    玄関先に鉢植えの花を置いていますが、夏でも冬でも植えて1週間もすると枯れてきます。 早いときは2,3日で(今も植えたばかりのパンジーがほぼ全滅です) 水を多くしたり、少なめにしたり、肥料をやったりやらなかったり。 水はけをよくしたり と色々試しましたが駄目です。 せいぜい咲いてくれるのがペチュニアとパンジー(半分は枯れますが)ぐらい。 花屋さんやら花農家の人に聞いてみてもわかりません。 植えてある環境は一日中、日当たり良好の申し分のないところなのですが・・・ ただ風は周りに建物や木がないため若干強いかも・・  毎年、枯れたら買って、枯れたら買ってでしのいでいます。玄関前に花が咲き乱れている家がうらやましくてたまりません。 多分、ウチのがお金は掛かってるはずなのに・・・ どなたかご指南いただけないでしょうか?

  • 鉢植ライラックが咲かない(東京)

    こんにちわ、よろしくお願いします。 東京23区内でベランダにて鉢植えのライラックを 4年ほど育てています。 とても元気なのですが、1~2度花をつけたきり、 咲かなくなってしまいました。 葉は元気です。 根に熱が伝わらないように10cmくらいのレンガの 上に置いています。 日光は良く当たる方だと思います。風通しもそれほど 問題ないと思うのですが、やはり暑い東京では無理が あるのでしょうか? ライラックが好きなので、何とかしたいと思って おります。 何かアドバイスがありましたら教えてください!!(^O^)

  • ラベンダーって1年限り?

    先日、ラベンダーの鉢植えを買いましたが、1ヶ月ほどで花が全て枯れてしまいました。 茎も完全に干し草のようになってしまったので、終わりが来たのだろうと、引き抜いてしまいしまたが、後から思うに、あのまま置いておけば、来年も花が咲いたのでしょうか? もう引き抜いて別のプランターの肥料として、土と混ぜたので、今さら言っても遅いのですが…。 ぜひ来年の参考に、ラベンダーは1年限りのものか、来年までおいておくとまた種が落ち花が咲くものか教えてください。

  • 根きり虫対策 ありませんか?

    今まで 元気だったラベンダー他 鉢植えが全滅しまして、新しく植えなおすことにしました。原因は 根きり虫だったようで 鉢の土から ぷりぷりした幼虫が1鉢に2~3匹でてきました。 根きり虫対策に何か良い方法がありましたらお教えください。こんなこと初めてだったので 水が足りないのか PHが良くないのか 今年の暑さに負けたのか いろいろ心配しました。 当方は ベランダの鉢植えです。日当たりは 西日がばっちりあたり 朝日があたりません。すぐ近くに山があります。よろしくお願いいたします。

  • 牡丹の苗木。鉢植えの植え替え時期ついて教えてください。

    まだ花のついてない、つぼみもついていない牡丹の苗木を4月に購入しました。 まったくの牡丹初心者ですが、来年に綺麗な花を咲かせるようにいまから大切に育てたいと思っています。 背丈は30~40cmほどで、葉はまだ小さいながらもある程度繁っています。 今は、買ったばかりのプランター(ビニール製の薄くて柔らかい)に入っているだけなので、大きな鉢に植え替えてあげたいのですが、一般に牡丹の植え替えは10月頃だと知りました。 買ったばかりのような苗木でも植え替えの時期に注意して、秋まで植え替えを待ったほうがよいのでしょうか? ちなみに、 今年花を咲かせたような成木の場合は、植え替えの時期というのはとても重要なもののようです。(花の後すぐ、根が活動期に入るために夏に植え替えてしまうとダメージをうける) かといって、このまま小さなプランターで厳しい夏が乗り切れるのでしょうか?(地植えではなく、ベランダでの鉢植えです) どなたか詳しい方、ご教授宜しくお願いいたします。

  • 何を植えてもナメクジの被害にあうプランターがあります。

    今までパンジーやベゴニア、ナデシコ、マリーゴールドなど 植えているプランターがあるのですが、何を植えても 数週間で悲しいくらい茶色くなって枯れてしまいます。 もともとプランターを置いている場所が西日しか 当たらず、日当たりが今ひとつというのも原因の ひとつだと思いますが殆どがナメクジの被害にあって 枯れているようです。 (まぁ、そういう場所はナメクジが発生しやすいですよね) 一度ナメクジの忌避剤などを撒いてみたのですが 一時的には減ったものの暫くしたらまた増えてくる始末です(^^; 何か半日陰でも育って、ナメクジにも強い植物とかあれば 教えて下さると嬉しいです。 (出来れば綺麗な花を咲かせるものだと尚ありがたいです) どうぞよろしくお願い致します。

  • ブルーベリーをプランターで育てています。

    ブルーベリーをプランターで育てています。 品種はビッグダロウとデキシーです。 お花も咲き終わっていくつか実になってきています。 最近、アリが葉や茎にいるようになっています。 4月の始めに素焼きのプランターに1本ずつ約50cmくらいの苗木を植えました。 アリをよせつけないようにする工夫などがありましたら是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 背丈1メートルになる宿根草はありますか?

    北側の花壇で少し西日が当たります。 お知恵を借りたいのですが、 草丈1メートルほどになる 宿根草はありますか? あまり、赤っぽい花が咲くのではなく、 緑だけでも結構です。手前には、 『ブルーデイジー』『ラベンダー』『ローズマリー』『ミント』などが うわわってます。その後ろ(建物側)に新たにうえたいのですが、 背丈の高いものを持っていきたいと考えています。建物は洋風の白い壁ですので、出来たら洋風の植物を希望しています。

  • グロッソラべンダーの葉色が…

    超初心者の質問ですが、どうか教えてくださいm(__)m 2月にグロッソラベンダーの苗を2つ買ってきて、当初プラスチックのプランターに植えていました。 先週、ラベンダーは通気性がよい方がいいだろうと、素焼きの鉢に移して土の表面が乾いたら、水をたっぷりあげるようにしました。 土は、同じホームセンターで買ってきた「ハーブ用の土」と「花と野菜の土」の二つを混ぜました。 一つの苗は元気なのですが、もう一つの苗の葉が先のほうから紫に変色してきました… 病気なのでしょうか?根ぐされを起こしかけているのでしょうか?原因が全くわからず、同じように育てているもう一つは元気なのでどうしたらいいのか、困っています。 ラベンダーを育てた経験のあるベテランの皆様の愛の手を、どうか我が家のラベンダーに差し伸べていただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • プラスチックのプランターの底に小石を敷く必要は?

    プラスチックのプランターで、花を育てています。今まで、素焼きの鉢と同じように、水はけがよくなるように、底に小石を敷いていました。が、プラスチックのプランターの場合、底が2cmくらい網目の板(名前がわかりません)でかさあげしてあって、水が流れ出るようになっているのに、小石を敷く必要があるのかなと思うようになりました。小石を敷くと、土を再利用するときに、わけるのが大変なので、必要がなければ敷かずにすませたいのですが。よろしくお願い致します。