• 締切済み

VBS_HAPTIME.A に感染しました。

VBS_HAPTIME.A に感染しました。マイクロトレンド社のウイルスバスター2001(エンジンバージョン5.46)でも駆除できません。同社のウイルスデータベースでは感染したファイルを削除する以外に対策が無いとしています。以下の事を行いましたが解決できずに困っています。(1)感染したC\_RESUTORE\ARCHIVE\FS1504.CABなど41個のフォルダ及びファイルを削除しようとしましたが「送り側のファイルが使用中の可能性があります。」と表示されて削除できない。(2)セーフモードで立ち上げて削除しようとしても同様に削除できない。最悪は、再インストールも考えていますが、ウイルスを内蔵した状態で、再インストールが可能かも心配です。システムカレンダーの月と日の合計が13になると発病してファイル削除するとのウイルス情報があり、9/3迄になんとかしなければとあせっています。何らかの解決策をよろしくご教示下さい。使用環境はWindows.Me/Outlook'98/Internet Explore5.5です。

みんなの回答

  • phantom2
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

直接の対策ではないのですが、参考URLに揚げた「ウイルス対策掲示板」でも最近VBS_HAPTIME.A及び亜種のVBS_HAPTIME.Bに関するスレッドがいくつかあります。参考になると思います。閲覧をお奨めします。

参考URL:
http://www.iosnet.ne.jp/~anti-virus/cgi-bin/treebbs.cgi
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

とりあえずの時間稼ぎとしては BIOS上のカレンダーとOSのカレンダーを遅らしては? 機種により異なりますが起動中にDELキーとかF*キーを押せば BIOS画面に入れるはずです 正確なBIOSへの入り方はお手持ちのマニュアルを参照して下さい OSのカレンダーはコントロールパネルの日付で変更して下さい

o-makko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。BIOS上のカレンダーの変更をやってみたらうまくいきました。9/4になる直前に日付変更しようと思います。

関連するQ&A

  • 助けてくださいウィルスが・・

    ウィルスに感染してしまい削除しようとしているのですが削除できません C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS38.CABというファイルに感染してしまっているらしいのですが、削除しようとするとFS38を削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。 とでて削除できませんどうすれば削除できるでしょうか? 大変困っております・・・

  • VBS_REDLOF.A.GENについて

    Windows Meを使っているものです。 VBS_REDLOF.A.GENに感染してしまいました。 感染元 A0158109.CPY(C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS1613.CAB) それと、ウィルス名が「---」で、 感染元がC:\_RESTORE\ARCHIVE\FS1613.CAB というのがあったのですが、これは何でしょうか。 教えてください。 感染していることが分かり、対応してみたいのですが、 HKEY_CLASSES_ROOT\dllfile\Shell が見つかりません。 dllfileまであるのですが、shellがありません。 実は、焦ってHKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runのレジストリキーを削除してしまいました。 これとshellが見つからないのは何か関係があるのでしょうか。 また、レジストリキーを削除したことによって何か問題があるのでしょうか。 なぜかシステムの復元ができなくて困っています。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • WORM HYBRIS.Bに感染しました

    CD-RからWORM HYBRIS.Bに感染してしまい、ウイルスバスターでは駆除も隔離も出来なく困っています。ちなみに感染しているファイルはC:\ RESTORE\ARCHIVE\FS509.CABやC:\ RESTORE\TEMP\A0059036.CPY、その他にもA~の数字の違う5個のファイルにも感染しています。これらのファイルを削除しようとすると、「アクセスできません。送り側の~が使用中の可能性があります」とのコメントが出て、削除も出来ません。(ちなみに削除しても良いファイルなのかもわかりませんが・・・) OSはWin MEで感染する前の状態に復元をかけたのですが、ウイルスは消えませんでした。どうしたら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。(パソコン初心者です)

  • 削除できません。

    今日、トレンドマイクロのオンラインウイルススキャンをやってみたところ15の感染したファイルが見つかりました。 そこでそのファイルを削除しようと思ったのですが、 ”FS25 を削除できません。:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。”と出て削除できません。 (FS25ファイル名です) タスクマネージャで使用中のは全て終了させてからやったので、使用中ってことはないと思うのですが、、 あと、ウイルスバスター2004を入れてるんですが、それでは削除できないみたいでした。 ウイルスと感染していたファイルについては以下の通りです。 WORM_GAOBOT.M C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS25.CAB*A0014044.CPY* WORM_SDBOT.AOD C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS25.CAB*A0014048.CPY* WORM_RBOT.GEN C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS25.CAB*A0014052.CPY* WORM_GAOBOT.M C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS25.CAB*A0014056.CPY* WORM_RBOT.DN C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS25.CAB*A0014060.CPY* WORM_SDBOT.APK C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS25.CAB*A0014064.CPY* WORM_RBOT.KZ C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS25.CAB*A0014068.CPY* C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS25.CAB*A0014072.CPY* C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS25.CAB*A0014076.CPY* WORM_AGOBOT.ANZ C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS26.CAB*A0015034.CPY* WORM_RBOT.GEN C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS26.CAB*A0015063.CPY* C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS26.CAB*A0015065.CPY* WORM_RBOT.AYO C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS26.CAB*A0015067.CPY* WORM_POEBOR.I C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS26.CAB*A0015068.CPY* C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS26.CAB*A0015069.CPY* *......* は圧縮ファイルの中のファイルってことですか。。? この手のウイルスは早く対処しないとどんどん増えてしまうのでしょうか? お忙しいとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • よくわかりません。

    WORM_ANTINNY.Aというのにかかってしまいました。 ウイルスバスター2004で検出したのですが、「駆除できませんでした」となってしまい、手動で消そうと思ってファイルを探しましたがどこにもなかったので、「表示」→「全てのファイルを表示」でなんとか発見しましたが、消そうとすると「FS248を削除できません:アクセスできません。送り側が使用中の可能性があります。」とでて消すことができませんでした。ちなみに感染してるファイルは6つあって、C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS248.CAB これ自体と、この中にさらに二つ、C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS252.CAB これ自体とこの中にさらに二つあります。 次に、ARCHIVEごと消そうとしましたが、「フォルダ'ARCHIVE'はシステムフォルダです。このフォルダを削除するとWindowsやプログラムが正しく動作しなくなる可能性があります。」とでて、重要そうなので消せませんでした。 ウイルスを消すにはどうすればいいのでしょうか。。 PC初心者で馬鹿な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 ちなみにOSはWindows ME です。

  • 感染ファイルが削除できません

    TROJ_SCTHOUGHT.Cに感染し、ウイルスバスターより手動削除せよとの指示がありました。スタートボタンより「検索」に感染ファイル名(C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS14830.CAB)を打ち込み、目当てのA4059157.cpyファイルまでは出すことができるのですが、ここから如何に削除するかが分かりません。初歩的なことで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • レッドロフに勝てません!!

    まずは初めまして、今回のような状況で困り、入会してみました。 Windows ME を使ってます。(2001年購入) 5月にはじめてウィルスバスター2004を買い、(それまでウィルス対策ソフト一切なし)早速手動でウィルス検査したら数百個のウィルスがでて、駆除できたのもあったんですが、レッドロフ(正確にはVBS_REDLOF.A.GEN)だけが駆除も削除もできず、100以上ものこりました。 感染ファイルは A00*****.CPY(c:\_RESTORE\ARCHIVE\FS***.CAB)c:\_RESTORE\ARCHIVE\FS***.CAB で、*の部分は全て半角数字で、*が3つならんでる所は数字が1桁~3桁あります。(\FS3 \FS36 \FS532 とか) プログラムの検索でファイルを出し、かたっぱしから削除しようとしてもどれも削除のアイコンがないんですよ。 そのためか、やたらフリーズしたり、ネットにつないでもやたら重かったりするんですよ、 僕じゃもうおてあげです。どなたかたすけてください!!

  • VBS.LoveLetter.A に感染しました・・・

    2ちゃんを覗いていたらVBS.LoveLetter.A ウィルス感染したとのメッセージがでました。 ここで検索してみたところ感染は嘘とも書いてありますが対処法を教えてください。 現在、ウィルス対策はMcAfeeを使用しています McAfeeで再チェックすると感染ファイルなしとでます。 ウィルスバスターオンラインスキャンでも感染ファイルなしとでます。 シマンテックオンラインウィルスチェックでは 感染ファイル1とでました。:\Documents and Settings\***\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\416FWXEZ\news8plus[2] は 次のウィルスに感染しています: VBS.LoveLetter.A とでます

  • 感染ファイルの駆除

    こんばんは。PCがウイルスに感染して、ウイルスバスターをインストールしたんですが、「隔離できません」と出てくるんです。ちなみにOSはMeです。 ウイルス名と場所を特定したんですが、その後このファイルらをどう処理したらいいのか、また削除しても大丈夫なのかがさっぱりわかりません。どなたか分かるかた教えていただけないでしょうか? あと、これが下記のファイルに関係しているのかわかりませんが、リアルプレーヤーがうまく機能してなくて、動画が見れないんです。 ウイルス名:TROJ_CRYPTER.A 場所↓ ・c:\WINDOWS\SYSTEM\scrnsize.exe ・c:\_RESTORE\TEMP\A0091668.CPY ・c:\_RESTORE\TEMP\A0091830.CPY ・c:\_RESTORE\TEMP\A0091811.CPY ・c:\_RESTORE\TEMP\A0098718.CPY ・0122695(_MOSCENT.A) ・c:\_RESTORE\ARCHIVE\FS2505.CAB ・c:\_RESTORE\ARCHIVE\FS2542.CAB ウイルス名:ADW_SAFESEARCH.A 場所↓ ・c:\_RESTORE\TEMP\A0121180.CPY ・c:\_RESTORE\TEMP\A0121193.CPY ウイルス名:TROJ_DLUCA.B 場所↓ ・A0087973.CPY(c:\_RESTORE\ARCHIVE\FS2542.CAB) ・A0087974.CPY(c:\_RESTORE\ARCHIVE\FS2542.CAB) ・A0087260.CPY(c:\_RESTORE\ARCHIVE\FS2505.CAB) 宜しくお願いします。

  • VBS_REDLOF.A-1感染してるのか分かりません

    VBS_REDLOF.A-1 に感染しているのか分かりません。 経緯としては、 リアルタイム検索中にウイルス/スパイウェアが見つかったため、自動的に処理しました。処理の結果は次のとおりです。 処理の結果: ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。 との表示がでて、表示されているファイルを探したのですが見つかりませんでした。その後、ウィルス検索をしてみると、ウィルス隔離のところに表示されており、状況という項目に ウィルスに感染しているます。 と表示されていました。とりあえずは、そのウィルス隔離のところで 削除 したのですが、その後、特に変わった様子も無く・・・。VBS_REDLOF.A-1の対処方や感染した場合の説明などを読んだのですが、レジストリを改変しているかどうかも分からず、このままの状態で良いのか悩んでいます。ちなみにその後のウィルス検索では、ウィルスは発見されていないです。 初心者なもので、レジストリを削除するにしても、ほかのシステムにまで影響しそうな気がしてできない状況です。 初心者にも分かりやすく、教えて頂けませんでしょうか?