• ベストアンサー

根きり虫対策 ありませんか?

今まで 元気だったラベンダー他 鉢植えが全滅しまして、新しく植えなおすことにしました。原因は 根きり虫だったようで 鉢の土から ぷりぷりした幼虫が1鉢に2~3匹でてきました。 根きり虫対策に何か良い方法がありましたらお教えください。こんなこと初めてだったので 水が足りないのか PHが良くないのか 今年の暑さに負けたのか いろいろ心配しました。 当方は ベランダの鉢植えです。日当たりは 西日がばっちりあたり 朝日があたりません。すぐ近くに山があります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.1

週に2回の割合で100倍に薄めた木酢液を根元付近に散布してください。葉には500倍くらいで散布します。これで「大抵の虫は寄り付かなくなります」が、一旦やられると「デナポン5%ベイト」で全滅させなければなりません。 私はバジルとペパーミントの葉をしこたま食われまして、やむなく「デナポン5%ベイト」で全滅させました。コイツは強力です。残留期間の関係もありますので、食用の場合は収穫日数に合わせて散布しましょう。 でも、今年はもうアレでしょうから、予防の方は来年の参考ということで・・・。

minto-a
質問者

お礼

ハーブ系は 食べごろを待つと虫に先に食べられしまうという 繰り返しだったので、早速 せっせと木酢液を撒きはじめました。最終手段のデナポンというものがあるのですね、知りませんでした。来年こそは 気をつけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

ベランダの角などを乾かしてください。多くの場合に.虫が残っています。 ベランダですから.おそらく土は少ないと思います。ごみとして捨てて.新しく培養土(近所では400円/20kg)を購入したほうが早いでしょう。殺虫は.慣れていないと.不十分になりがちで再度同じようなことになりますから。

minto-a
質問者

お礼

ご意見を参考に この際と思い、ベランダの掃除からはじめました、新しく培養土も購入してみました。来年は同じ過ちを繰り返さないようにしたいと思います。ありがとうございました。掃除の結果 根きり虫のほかにムカデも発見という副産物付でした(笑)