• ベストアンサー

Windows2000ではリムーバブルHDDは使用できるか?

HDDの容量ってどんどん大きくなっていますし、安くなっていますよね。でも、まだまだ現役のHDDを捨ててしまうのももったいないです。そこで、HDDをリムーバブルにして使用しようと思ったのですが、Windows2000でリムーバブルHDDにしても何も問題ありませんか? もし使えるとしても、注意点とかあるのであれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz-a
回答No.3

もともとWin2000はサーバーOSでホットスワップのHDDでRAIDを組むのがあたりまえの話ですから、OS側には問題ありません。問題なのはHDDとリムーバブルユニットです。 こちらの対応がしっかりしているものでないと何が起きても不思議ではないので、情報をしっかり集めて実績のあるものを探してください。

Feneck
質問者

お礼

なるほど。OS側には問題なくても、リムーバブルユニットやHDDには問題がある場合があるのですね。 2000への実績も考慮して、リムーバブルユニットを選び直したいと思います。 重要な情報、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• BigFoot
回答No.2

Kanataさんに補足です。 古いHDD等をリムーバブルにする Windows2000対応のモバイルラックがあります。 USB接続なので、電源が入っている時の抜き差しも 大丈夫だと思います。(多分(^^;))

参考URL:
http://www.noblenet.co.jp/mobilerack/usb-mr.html
Feneck
質問者

お礼

あ、USBで使用するという方法もありましたね。 ちょっと思いつきませんでした。 速度的にちょっと難点がありますが、選択肢の一つとして、考えさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 しかし、電源が入っているときの抜き差しはどのOSに しても無理だと思います。 また、リムーバルは、結構HDDに負荷がかかる、という よりも抜き差しの時の振動で壊れる可能性もあるので IDEカードか何かを使って、内蔵にしてしまっては どうでしょうか。 リムーバルメディアとしては、MOやZIPなどの方が 向いていると思いますよ。1.3GB MOなんてのも発売 されていますし・・・ ではでは☆

Feneck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。振動による破損も考えられましたよね。 当初、IDEカードの使用も考えたのですが、ケースがわに余裕がなくなってしまって(^^; 参考になりました。