• ベストアンサー

Windows2000ではリムーバブルHDDは使用できるか?

HDDの容量ってどんどん大きくなっていますし、安くなっていますよね。でも、まだまだ現役のHDDを捨ててしまうのももったいないです。そこで、HDDをリムーバブルにして使用しようと思ったのですが、Windows2000でリムーバブルHDDにしても何も問題ありませんか? もし使えるとしても、注意点とかあるのであれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.3

もともとWin2000はサーバーOSでホットスワップのHDDでRAIDを組むのがあたりまえの話ですから、OS側には問題ありません。問題なのはHDDとリムーバブルユニットです。 こちらの対応がしっかりしているものでないと何が起きても不思議ではないので、情報をしっかり集めて実績のあるものを探してください。

Feneck
質問者

お礼

なるほど。OS側には問題なくても、リムーバブルユニットやHDDには問題がある場合があるのですね。 2000への実績も考慮して、リムーバブルユニットを選び直したいと思います。 重要な情報、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

Kanataさんに補足です。 古いHDD等をリムーバブルにする Windows2000対応のモバイルラックがあります。 USB接続なので、電源が入っている時の抜き差しも 大丈夫だと思います。(多分(^^;))

参考URL:
http://www.noblenet.co.jp/mobilerack/usb-mr.html
Feneck
質問者

お礼

あ、USBで使用するという方法もありましたね。 ちょっと思いつきませんでした。 速度的にちょっと難点がありますが、選択肢の一つとして、考えさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 しかし、電源が入っているときの抜き差しはどのOSに しても無理だと思います。 また、リムーバルは、結構HDDに負荷がかかる、という よりも抜き差しの時の振動で壊れる可能性もあるので IDEカードか何かを使って、内蔵にしてしまっては どうでしょうか。 リムーバルメディアとしては、MOやZIPなどの方が 向いていると思いますよ。1.3GB MOなんてのも発売 されていますし・・・ ではでは☆

Feneck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。振動による破損も考えられましたよね。 当初、IDEカードの使用も考えたのですが、ケースがわに余裕がなくなってしまって(^^; 参考になりました。

関連するQ&A

  • Windows 10での外付けHDD使用

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 現在外付けHDDをWindows 7を使用しています。 外付けHDDはHD-PVRU2というものでWindows 7、Windows 8対応のものです。 Windows 10対応とは記載されていません。 この外付けHDDはWindows 10にアップグレード後も使用可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7 へアップグレードとHDDの空き容量

    OSがVista Home Premiumのパソコンを使用中です。(HDD容量は120GB) Windows7へアップグレードしようと思っていますが、アップグレードの際 HDDの空き領域が16GB必要と書いてありました。 現在のOSに約25GB使用しているので、Windows7へ上書きアップグレードした場合、 25GB+16GBでHDDを41GB使用する事になるのですか(120GB中41GBをOSが占めるのか) それとも、現OSとWindows7で重複部分が相殺されて41GB以下になるのか?知りたいです。 又、カスタムアップグレードだったらHDDの使用容量が16GBで済むのか知りたいです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • SCSI 18.2GB HDDを購入したいが....

    SCSIのHDD(IBM製 容量18.2GB)が壊れました。 RAID5にて使用していたものです。 交換したいのですが、製造中止のためどこで同タイプのHDDを購入できるのかがわかりません。 新規購入をされている方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借ください。 また、「RAIDは同容量、同タイプのHDDを使用するべき」という原則を破り、壊れたHDDのみを36GBのものにした場合、実際の運用、性能等に問題は出てくるものでしょうか(容量的にもったいないということ意外に)。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • HDDの使用出来る容量について。

    デスクトップPCの内蔵HDDの調子が悪くなって来た ので交換を検討中です。 それで新しいHDDを選ぶ際に気になる事が HDDの容量です。 マザーボードの性能により使用出来るHDDの容量の上限が 決まっているらしいのですが 万が一新しく購入したHDDの容量がその上限を超えてしまっている 場合、全く使えないのでしょうか? それとも上限の値の容量までは使えるのでしょうか? 例:マザーボード上での上限 40G   新しく購入したHDD 80G  上記例の場合、40G分までは認識されて使用出来て、残り40G分が   使用出来ないだけで済むのでしょうか? 性能、価格面で購入候補に挙がっているHDDの容量がちょっと大きいので 心配になって質問させて頂きました。 何方かご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • windows2000のノートPC使用

    現在使用しているXPのノートPCが不調(異音がする)のため、今は使っていないWINDOWS2000のノートPCを初期化してしばらく使用しようと思っています。 (東芝satellite1850 セレロン1GHz メモリ256MB HDD20GB) 使用内容はWEBの閲覧のみですが、使用に当たって注意すべき点はありますか?また、セキュリティソフトはフリーソフトのものでも間に合うでしょうか・・・ アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • Windows7→Windows10

    現在Windows7を使用中です。10へのバージョン・アップについて教えて下さい。 1.実行すべきでしょうか? 2.問題点はありますでしょうか? 3.実行するとして、注意すべき点はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PS3に外付けHDDを・・・

    B社製の外付けHDD250GBを、最近容量不足が感じられるPS3ー40GBに接続し活用することはできないでしょうか?また、もし接続できた場合、PCで使用していたHDDをPS3使用するための注意点や必要な接続機器はありますか?

  • 外付けHDDについて

    起動や動作が重くなってきたので1度リカバリーをしようと 思います。 データーを外付けHDDにバックアップしようと思うのですが 購入する際に注意する点とバックアップする際の注意点が あれば教えて頂けないでしょうか? ちなみに現在使用しているPCはSOTECのWinbook wv2150で HDD容量が30GBです。保存しているデーターはエクセル、ワードで 作成したもの、写真が50枚程度、iTunesに保存しているデーターが 50曲位です。

  • 今まで使用していたHDDを新しいPCに増設HDDとして使用する

    今までDELLのSC420というPC(WinXP/SP3)を使用しておりましたが、 このたび新しいPC(ショップブランド、C2D E8400 WinXP/SP3)に 切り替えることになりました。 SC420に積んでいた1TのHDDがもったいないので、2台目の内蔵HDDとして 使用したいのですが、このHDDにはOSがインストールされております。 このOSは使用しないので(てか、ライセンス的にも問題ありなので) ブートするときにデュアルブートのようにならないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? MBRを消去(初期化)してしまえば済む話なのでしょうか? 物理的に接続できることは確認済みです。(S-ATA) 宜しくお願いいたします。

  • HDDの交換について

    現在のパソコンが購入後8年目を迎えました。 今のところ特に問題なく使っていますが、 そろそろ万一に備え、HDDを交換しようと思っています。 (外付けHDDにデータをバックアップしたうえで) ○現況 パソコン:日立Prius Air AR53J(2004年購入) HDD:160GB、Ultra ATA100対応 OS:Windows XP Home Edition いくつか関連サイトで調べていますが、パソコンいじりはほぼ初心者(メモリー増設のみ経験有)なので、疑問点を質問させていただきます。(そもそも交換の必要性があるかは別途調べます) (1)サイトで、137GB(132GB?)の壁、というのを見かけます。できれば、250GB程度に交換したいのですが、私の機種の場合は可能なのでしょうか? (2)容量以外の点では、新HDDはUltra 100ATAであればよいのでしょうか?その他注意点はありますか? (3)交換する際、ネジの大きさに注意すること、空きスペースがなければ新たにボードを購入すること、という内容をサイトで見ました。ケースを空けてみなければわかりませんが、空きがない場合は、必然的に現HDDを外したスペースに新HDDを取り付ける、ということでいいのでしょうか? (4)再セットアップディスク(DVD、CD。もちろん未使用)が2枚あります。これを使えば、HDD交換後、CDを入れて電源を入れて(順番はこれでOK?)、指示に従っていけば作業は進むのでしょうか?時間はかかるののでしょうが、イメージ的には、パソコンを最初から設定し直す形なのかなあ、と想像しています。 長くなりましたが、以上の点について、基本的な認識の誤りや注意点など御指摘・助言等いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう