• ベストアンサー

finepix と ixy どちらがおすすめ?

またまた質問です。 みなさんのおかげていろいろとデジカメの事がわかってきました。 カタログをみていて二つのどちらかにしようかと思い、店頭で実際 に手にとってみてあとは価格と店員さんの説明で購入しようと思っ ています。 最終的に迷っているのでまたまたみなさんのご意見を聞かせて下さ い。 希望は・・・  1.200万画素程度のもの  2.持ち運びが便利なもの(小さくて軽い)  3.レンズに蓋がついているもの  4.液晶付  5.バッテリーが経済的なもの      普通の乾電池が使用できるものとバッテリーのもの      バッテリーについては勉強不足で何がどう利点があ      るのかわかりません。      長所、短所が知りたいです。  6.シャッタースピードがはやいもの 普段の子供達の姿を撮りたいと思っています。 ですからできるだけシャッタースピードのはやいものがいいな って思っています。あと持ち運びにもコンパクトなものがいい です。価格は安いにこしたことはありませんが5万前後を考え ています。 200万画素程度の商品でもものによっては3~4万で買える ものもあると思うんですが、やっぱりそれなりの設備、機能な んでしょうか? カタログをみて finepix50i、40i、4500  ixy digital300、200 あたりがコンパクトでいいかなって思っています。それなりに 機能もいいようですし・・。価格が難点ですけど(苦笑)。 違いが今ひとつわかるようでわからないのでわかりやすく説明 いただけると嬉しいです。良い点、悪い点などアドバイスお願 いします。

noname#3890
noname#3890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

感度、ハニカムの意味がわかりません。教えて下さい。 これは、説明しようか迷ったんですけど、ちょっと用が入ったもので・・・昨日はとばしてしまいました。 感度とは、明るさを読みとる能力です。 デジカメは電子の目であるCCDを利用しますから、感度が通常のカメラより弱いんですよ。通常のカメラなら多少暗くてもぶれたりしないで撮影できますし、フラッシュもあまり使わなくて良いんですが・・・デジカメではちょっと暗くなるとぶれが出たり、フラッシュが必要になったりします。とくに夜間に外で撮影するようなことがある場合は、少しでもISOが高い方が良いです。 ハニカムとは、蜂の巣という意味で、いわゆるCCDの配列をこれまでの縦横の配列ではなく、8角形の蜂の巣状に配置します。CCDは四角形が多いのですが、この独自のハニカムでは円形に近いため、光の認識精度(感度)が上昇し易い、画像のメリハリ(S/N)が高い、ノイズの発生が少なくなるなどの効果があります。 また、富士フイルムではこの技術を利用して画像を高密度に作り替える技術を利用しています。実際には240万画素?のCCDの能力なのですが、画像を独自に作り替え(補間という)432万画素もの高画質を再現する技術を利用しています。 その画像再現性は、見事です。 ただ、これはあくまで補間技術ですから400万画素のCCDレンズを利用したものよりは、画質は悪く若干細部までズームするとノイズがでるかも・・・・ ただ手軽に高画質が利用できますし、A4印刷などにもかなりの効果があります。 それから単三乾電池が使えると便利ですか? 間違いなく便利です。遠くへ旅行に行くとしますよね。 バッテリで撮影していたけど、いつの間にかバッテリの残りが少なくなっている。そういうときに専用電池ですと、カメラとして使えなくなります。シャッターチャンスを逃すこともあるのですが、電池ならコンビニなどにもありますし、いくつか予備として持っていくこともできます。 バッテリは、結構高いですから旅行先や運動会の会場なんかで買いに行くなんてことはできませんからね。 (しかもいっぱい買えば、バッテリがもったいない) これは、頻繁に持ち歩く場合などには便利です。 パワーショットA20は、なかなか良いですね。 感度がISO100(デジタル処理に基づくと150) で基本仕様はIxyと同等ですね。 動作はIXYより軽快です。 乾電池も使えますし、良いですね。 コンバーションレンズも利用できますし、 良いかと思います。純粋にカメラとして使うには最適です。(まあ、デジカメは普通のフィルムカメラのかわりとして使えるかは使う側の感性次第です) あとは、お子さんを撮影する際に動画撮影など付加機能がある方が良いなら、フジの方が良いですね。 また、ISO感度がデジカメです。 あとは、それぞれをあなた自身が手に持って確認してみましょう。ホールドは他人とあなたが同じではないですからね。そのときは、まわりの評価を考えないで持ってみましょう。また、店員さんに必ず操作などの説明を受けると良いですよ。あとは、使う状況などに合わせて買いましょう。 ちなみに、これらは私の評価ですから、あくまで参考です。 良いカメラ選びをしてください。

noname#3890
質問者

お礼

またまたありがとうございました。 パワーショットA20も検討してみようと思います。 低価格なのがいいです。それに私の使用目的に支障は ないようですし・・。 とりあえず動画をとるというよりも普段に持ち歩いて なにげない子供達の姿を沢山撮りたいと思っているの で、乾電池の使えるものという点にも気をつけてお店 で使い方の簡単なもので手にしっくりとくるものを選 んできたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.7

IXY200ユーザーです。 私の場合、特殊事情(防水パック使用時に、出来るだけけいりょうになるもの)によってIXYを選択しましたが、購入して普段から使用するようになると、やはり購入前から解っていた欠点が不満でたまりません。 小さくてデザインの良いカメラは、操作性では明らかに劣ります。画質は1台しか所有していないと比較できないので、なんとか不満が出ていませんが(笑) グリップしづらい、ボタン切り替えがしづらい(IXY300になるとダイヤルリングのおかげで多少操作性が良くなりますが)、ファインダーが見づらい、レンズが暗い、ストラップでぶら下げると、カメラ自体がくるくる回ってしまう、マニュアル撮影ができない、非圧縮で記憶できない等々。 小さいカメラはこのあたりを妥協する必要はありますので、お忘れ無く。 もし、もう少し大きくても良いなら、オリンパスのC2040がお勧めですね。安くなっていますし、画質は良いし、操作性も抜群。これで防水パックが小さければ...

noname#3890
質問者

お礼

ありがとうございます。 c2040検討してみますね。

  • take0724
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

もう多くの回答が寄せられているので、蛇足かと思いましたが、一応回答します。 私は、旧IXY DIGITALユーザーです。 現在のIXY200は、とっても良いと思います。 旧IXYも良いですが、新しいIXYは、画質と操作性が良くなっています。 特に、暗い場所で写したときの画質は、格段に良くなっているようなので、 お勧めです。 IXYの良い所は、デザインの良さです。 これは、単に格好良いということだけでなく、使い勝手もとても良く考えられていると思います。 ズーム倍率が少ないので、作品を撮る方には不足かと思いますが、 手軽に旅行中にスナップを撮るという目的には、これ以上適したカメラは無い! と思っています。 まあ、IXYユーザーの参考意見として、聞いて下さい。

noname#3890
質問者

お礼

そうですね。私もデザインには心ひかれています。 あとは価格がもう少し安ければ・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.4

pink55さんが挙げた機種の中ではixy digital200をお勧めします。画質では差があまり無いと思いますので、小さいながらも光学ズームが付いている、という理由です。 デジタルズームはソフトでも出来るので意味があまりありません。安くてよいのなら、同じCANONのパワーショットA20(実売4万以下)が良いでしょう。ixy digital200と同等の性能を持っています。少し大きくなりますがズームを使う際にホールドがいいのでブレが出にくいですよ。

noname#3890
質問者

お礼

ありがとうございます。 他社製品との比較はとても参考になりました。 同等の性能で他社のものの検討してみます。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

私はFINEPIX2700を使用していますが、原則として迷った時にはデザインのよい方を買います! つまり同じ立場で迷ったならば、この場合デザインの良さで“IXY”に軍配は上がると思いますが、長く使うものを買う時には 自分の気に入ったデザインで選ぶのも一つの方法かと思います。

noname#3890
質問者

お礼

そうですね。 見た目も大切だと思います。ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

初心者などにはどれも良いですね。 この中でということですね。 まあ、どちらかは難しいですね。 IXYは光学ズームが付いていて、長距離からの撮影 などではかなりの効果を発揮します。 メディアはコンパクトフラッシュでシャッタースピードはごくごくわずかにフジより上かな・・・良い勝負かなぐらいですね。 解像度は200万画素台で、ノイズは少なく最も標準的なスペックです。 強いて言えば、感度がISO100~150相当であること少し甘い。 300は光学3倍ズーム、200は2倍ですね。 次がFinePixですが、感度はISO200と良いスペックです。ハニカム432万画素に対応しており高画質で再現性が豊かです。(特に、ハニカムの感度は同スペック他社のものより良いですよ) 単三乾電池が流用できる点も評価できますが・・・ズームがデジタルと画質が劣化するモードのみなのが気になるところです。 ちなみに、4500はただのデジカメ(動画撮影対応)ですが、 40i(旧品)と50iはそれにMP3による音楽の再生機能を付加しています。いわゆる携帯用のシリコンオーディオとしても使える1台2役(簡易ビデオ撮影も含めると3役)の優れもの?です。 50iにはクレードルを付属しており、スタンドによるデータ転送、充電などにも対応しており、追加で他にものを買うのはスマートメディアぐらいでしょう。 私としては、50iがパソコンへのデータ転送も含めて良いかと思いますが、劣化のない光学ズームがあれば・・・もっと良いなといったところです。 まあ、利便性では50iがこの中ではリードでしょう。 もう少し説明を付けたいところですが、とりあえずこのぐらいで、もし何かあれば、補足要求を

noname#3890
質問者

補足

いろいろと詳しく説明ありがとうございました。 またいろいろと質問させてください。 感度、ハニカムの意味がわかりません。教えて下さい。 それから単三乾電池が使えると便利ですか?その辺りちょっと よくわかりませんが・・。 個人的には音楽の再生機能はあればあったでいいけれどなくて もいいかなっていう機能です。ない分価格が安いほうが嬉しい ところです。 私がメインで使う事になると思うので使いやすいものがいいか なって思っています。 ここにあげた以外の商品で上で他の方がおっしゃっている同等 商品のA-20のようにちょっと○○の点が劣っているけれど 価格は安いという商品があったら検討したいので教えていただ けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

pink55さんの考えと異なるかも知れませんが、 私は、オリンパスのC920ZOOM(130万画素)を使用しています→200万画素だとC200Zの様です。 これを選んだ理由は 1.光学3倍ズームが付いている   →デジタルズームは画素の1部を拡大する(4倍だと1/4になる) 2.35mmコンパクトカメラとほぼ同じデザイン   →女房や娘が使いやすい 3.ニッケル水素電池だが、緊急時はアルカリ単3電池使用可   →出張先などでも簡単に手に入る。(ストロボを使用するとそれまで満杯だと思っても2枚くらいで空になることが多々有ります→充電式電池の特性) 4.4枚くらいまでは2枚/秒くらいで撮れる C920Zの欠点は 5.液晶の反応が遅くてイライラする(新しいのは少し速いが、それでも遅い) 6.近距離だと光学ファインダと撮影画面でズレがある(パララックスと言いますコンパクトカメラと同じ) 7.液晶を付けると撮影可能枚数が少なくなる(消費電流が増えるため) 8.ストロボが暗い(2~3mが限界) 等です。 接写も出来ます(大体 名刺が画面いっぱいまで拡大可)

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C200z/index.html
noname#3890
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 良い点、悪い点など具体的でとてもわかりやすかったです。 欠点は多少気になりますが、でも私の使用目的ではあまり支障の ない範囲のようなので検討してみようかなっておもっています。 あとは価格と手にとった感じで決めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IXY か LUMIX か FINEPIX か・・・・・

    最近2代目のデジカメ購入を本気で考え始めた者です。 3年前からオリンパスμ30を使ってました。 月並みですが候補に「IXY DIGITAL900IS」「LUMIX FX30」「FINEPIX F40fd」を考えています。 条件で言えば、手ぶれ・広角・高感度はもはや当たり前の時代なのでこれは前提として。 ◆人物はあまり撮りません。 ◆海外旅行に行き5日間で600枚くらい撮るので、コンパクトなボディの中でも比較的バッテリーの持ちが良く枚数も多めに撮れる。 ◆ブログをやってるので普段使いに軽くコンパクトでデザインが良く、接写に強い。(室内で物を撮ったり、レストランでの料理を撮ったり) 柏ビッ○カメラの店員さんからは機能かデザインどちらかに絞らないと買えませんね~ともっともな事を言われてしまいましたが 総合バランスの良い「IXY DIGITAL900IS」を薦められました。 どちらかというと後者の方をメインに考えたいと思っているので 接写3センチでデザインも良く、重さも厚みも許容内のIXYに心揺るがされました。 しかし晴天時の液晶モニターの反射、液晶とボディの枠の隙間、パソコン上で見る限り画像はクリアだけど平面的でちょっと硬めな印象。 私の好きな感じじゃないかも・・・どうしよう。 「FINEPIX」はバッテリーも枚数も撮れて機能も優秀だけど、なにせ重量とボディがいまいち頂けないかなと思います。 「IXY」は手ブレ補正があるけど「FINEPIX」は手ブレ軽減。 (高感度が高ければ手ブレに関しては遜色ないのでしょうか?) 「LUMIX」はあまり薦められませんでした。 まだまだ私自身で勉強しなくてはいけないと思いますが、アドバイス・意見があれば頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • カシオExlimかフジFinePixかどちらにしよう。

    デジカメの買い替えを考えています。 今のは頂き物のオリンパスCAMEDIA(350万画素)です。 とにかくバッテリーが持ちません。 それから起動?が遅くて次の動作にかかるのにもとても時間がかかります。 シャッターもなかなか切れないのでいつもチャンスを逃します。 これについてはある程度は仕方ないと思うもののあまりに・・・なのです(涙) 希望はバッテリーの長持ちするもの。 動作のなるべく速いもの。 カメラ本体の画面の広く明るいもの。 室内の小さいものや外の雑草を撮る場合もあるのである程度マクロの効くもの。 そんなに重視はしませんが出来たら持ち運びに良い小さい軽いものがいいな~☆ 等が希望です。 大きな写真にするつもりはないので画素数にはそんなにこだわりません。 また記憶媒体にもこだわりませんがSONYはちょっと。 今のところ候補には カシオExlimZ700かフジFinePixF30を考えています。 カシオの方がデザイン的には好みです。 しかし価格comでは圧倒的にフジの人気が高くて本当かな?と思ってしまいます。 私のような素人にはあまり感じられない差であるか、明らかに違うのであるか。。 ・・・そこにはサクラは居ないのか?(ぼそ) 両方のカタログを見て迷っています。 お詳しい方のご意見をお願いいたしますm(__)m

  • FinePix F30 か IXY 800ISか?

    現在、今年11月にある、姉の結婚式で使うデジカメの購入を考えています。 一通り、家電量販店で見たのですが考えた結果、次の2機種に絞り込みました。 1.(FJIFILM) FinePix F30 2.(Canon)  IXY 800IS どちらも600万画素クラスです。 FinePixはCMでもやっているダントツ高感度(ISO3200)でちょうど結婚式の披露宴会場で重宝しそうです。また、iフラッシュや高感度2枚撮りも魅力的です。CCDの600万画素をフルに使えるのもいい点です。 しかし、日中での撮影は容赦なく”白とび”が発生すると聞きました。(設定によるが・・・) IXYは総合的にみて、改善点はありますが完成度は高いと聞きました。また、ジャイロ?で光学的にブレを軽減するところも魅力的です。 こうなると、どちらも購入したくなりますが購入できるのは1台です。 メインは結婚式ですがこれから先のことを考えると、どちらを選んだら良いか分かりません。 さて、質問はISOってそんなに必要ですか?(3200も) また、ブレはIXYのように光学的に行っているほうが、やはり有利ですか?600万画素で満足できますか? どんなことでもいいので、これが選ぶ”キメテ”となるような回答をお願いします。

  • HIGH SPEED EXILIMとFinePix

    現在,HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200, EXILIM EX-ZS100, FinePix Z950EXR, FinePix Z110のこの4種類で悩んでいます. 当初はFinePix Z110のシャッタースピードがあまりにも早く感動し,1万円になるのを待ってから購入しようと考えていたのですが,最近HIGH SPEED EXILIMの存在を知り,こちらのほうが使い勝手がいいのかなと悩んでいます.(そう買い換えるものでもないので良ければ値段は気にしません) ただ,HIGH SPEED EXILIMが欲しい理由は,スローが撮れたり,シャッターチャンスを逃しても数秒前まで戻せるというところくらいで,デザイン面や価格面ではFinePix Z110にそそられています. そこで,それぞれの特徴(EXILIMとFinePix)や違い(EX-ZR200とEX-ZS100,Z950EXRとZ110),お勧めを教えて頂けると助かります. 基本的に撮るものと言ったらスポーツではなく風景,人程度です. 宜しくお願いします(^^)

  • FinePix Z100fdの手ブレ補正機能はどうですか?

    新しくデジカメを買おうと思っています。 対象物が子どもで、ほぼ毎日撮影することから ・手ぶれ補正機能がついている ・コンパクト&スリムで持ち運びしやすい ・800万画素以上 ・SDカード ・オート撮影モードあり ・価格は3万前後 などを重点的に考えた結果、パナソニックのLUMIX FX33が最有力候補だったのですが、先日新発売した富士フイルムのFinePix Z100fd(エビちゃんCM)も上の条件を満たしていそうなので再び迷っています。 手ブレ補正といえばLUMIXという印象があったのですが、FinePix Z100fdにも搭載されているそうで、外観などからも後者に惹かれています。実際のところ、メーカーによって手ブレ補正機能にどのくらい差があるのでしょうか? その辺に詳しい方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。その他、上の両者を比べてどちらがどういう点で勝っているとか主観でも構いませんので教えてもらえませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • どのデジカメがいいですか?FUJIFILM FinePix F31fd等

    FUJIFILM FinePix F31fd と FUJIFILM FinePix F40fdで 購入を迷っています。 希望としては、 ・初心者でも上手に撮れる。(手ぶれ補正等) ・コンパクト。(女性が持ってもおかしくない) ・価格もこれくらいのもの。 ・長く使える。(今回思い切って買うので、質が良くて優秀さを求めています) ・旅行にも日常にも使いやすい。 他に、キャノンのイクシー10とリコーのR6でも迷いました。 カシオの1000万画素以上のものをも迷いました。 未だに決めかねています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • フラッシュを焚いてもシャッタースピードが1/10000程度を実現できる

    フラッシュを焚いてもシャッタースピードが1/10000程度を実現できるデジカメを探しています。 以前はFinepix S7000を使っていたのですが、そろそろ耐久的に問題があり、買い替えを考えております。 ちなみに、仕事で使うため、特に価格、システム等制限ございません。 ●一眼+外部フラッシュ  や ●コンパクトデジカメ など、どんなシステムでも全然問題ありません。 カメラに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • FUJI FinePix (スーパーCCDハニカム) をお持ちの方教えてください。

    室内人物撮影の目的でデジカメを購入しようと思い、いろいろ調べているのですが、FinePix 50iのオートホワイトバランスが他と差を付けているのをみました。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010706/yamada.htm そこで、FinePix50i(もしくは40i)にしようかと思っているのですが、 同じ「スーパーCCDハニカム」搭載の240万画素数の機種は4700Zとかいろいろとあります。 これらは機能が違うだけで、全て同じような画像が撮れるのでしょうか?

  • IXY 3と600Fどちらがお勧めでしょうか?

    デジカメは長く使っていますがかなりの素人です。 最近、デジカメが壊れたので購入を検討しています。 以前もCANONのバッテリー充電式のIXY(型番不明)だったので 同じくCANONのコンパクトデジカメの購入を検討しています。 そこでIXY 3とIXY 600Fあたりが値段、機能的にも良さそうかと 思っているのですが素人なので購入に当って どちらがお勧めかアドバイス頂きたいです。 私が調べたところ IXY 3の利点…600Fより若干コンパクト、新製品 IXY 600Fの利点…SDカードが使える、値段が若干安い 今までSDカードを使っていたのでmicroSDカードを 新たに購入したくないので値段も安い600Fが良いかなぁと思ってます。 他の細かい機能はよく分かりません。 主な使用用途としては旅行時の人物風景撮影、近接撮影(室内で工芸品など)などです。 動画撮影はあれば良い程度で重視していません。 以前の機種は手ブレ機能がついておらず、 動いていない物体の撮影でもよく手ブレがして困っていました。 また搭載モニタが1.5型くらいしかないので撮影した写真が小さくそれも不満でした。 まあ不満はそれくらいでしたので古い(7~8年くらい前に購入の500画素くらい)機種でしたが 大きな不満はなく壊れることもなかったので使ってきていました。 こんな使用用途、使用歴のデジカメ素人な私ですがどちらがお勧めでしょうか? また15,000円以内で他にお勧めがあるのならそれも考えたいと思いますが 基本的にはこの2機種を最有力に考えております。 ご助言よろしくお願い致します。

  • コンパクトデジカメで探しています

    コンパクトデジカメで以下の条件を探しています。値段に糸目はつけません。 お薦めのものを教えてください。 ・広角28mm ・500万画素以上 ・手ぶれ補正機能あり ・バッテリが長持ち ・シャッターの反応が早い 以上です。 宜しくお願いします。