• 締切済み

私有地に車を捨てられた

kazugooの回答

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

市区町村の法律無料相談で相談してみては? ところで車体番号は残っているのですか? 不法投棄の基本は車体番号をナンバーを不明にすることなのですが・・・ まあ、もし車体番号があれば所有者追跡調査は可能ですよ。 詳しくは警察か運輸局へ

noname#20895
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私有地とは

    私有地とは、辞書によると個人が所有してる土地、だとあります。 ではスーパーマーケット(ジャスコや西友のような全国にあるスーパー)が建っている土地は私有地なのでしょうか? ガソリンスタンドに「私有地のため通り抜け禁止」という立札がありました。 ガソリンスタンドは私有地なのでしょうか? 会社の入っている大きなビルディングは私有地ですか? また、そう言った場所が私有地だとすれば「個人が所有する」の個人とは誰を指すのでしょうか?

  • 私有地への違法駐輪

    道路に面した駅前のビルに駐輪したところ管理者に自転車を撤去されてしまいました。 撤去されてから気づいたのですが、『私有地のためここに駐輪したら自転車を廃棄し、さらに一万円とる』と張り紙がなされていました。 張り紙に気づかず自転車が多数とまっていて、少しくらいならと泊めてしまった自分が悪いのですが困っています。 管理者に電話したところ『水曜日にとりにこい』といわれ、仕事のため他のそちらの都合のいい日にしてくれないかと頼んだのですが、『それならしばらくは返す気はない。文句があるなら警察に連絡するから』といわれ仕方なく引き下がりました。 この場合警察に訴えられたらこちらはどのようになるのでしょうか?

  • 私有地の放置車輌について

    2ヶ月ほど前、自損事故で知人の私有地に車が落ちました。 運転者は軽症ですんだのですが、1ヶ月経っても車の撤去をする様子もなく 一度警察に連絡をしてもらい、車の所有者から知人に連絡があったそうですが 今は撤去できないので、もう少し待ってほしいとの回答だったようです。 それから、また1ヶ月経ちなんの音沙汰も無く、まだ放置したままだそうです。 こういった場合、どこに連絡をいれたら一番よいのでしょうか? 警察は、こういったことは関与してくれないと思うので やはり、弁護士に相談ということになるのでしょうか? もし、その場合、弁護士費用や撤去することになった場合 撤去費用などは、所有者に請求できるとは思うのですが 知人曰く、近所での評判も良くなく(いつも酔っているらしい) 費用を払ってもらえるような気がしないと言う事です。 このままだと、知人が泣き寝入りをすることになるのでしょうか?

  • 私有地の扱いについて

    9区画で売り出し中の土地を購入しようと思っています。私が購入しようとしている土地は一番奥で、当初、不動産屋さんの話だと47平米ほどの私有地を3件で所有するとのことでした。ところが、最近になってその土地を「補修費などの問題もあるので,9件で平等に所有することにしました.」というのですこの場合、私有地分の土地代金はどうなるのでしょうか? 普通、土地代金に私有地分は含まれているのでしょうか?

  • 私有地での無断駐輪について

    私有地に自転車がたくさん無断駐輪されて困っています。 『無断駐輪禁止』などの札を立てているのですが、まったく効き目が無く、 道路にもはみ出して止められているような状態です。 私有地内のため、自治体や警察は対応してくれず、 どのように対処したらいいでしょうか? 現在考えている案は、 「無断駐輪禁止 放置自転車は近日中に撤去します」 などと貼紙をして、廃品回収業者に回収を依頼しようかと思っているんですが、 その場合、何か罪に(窃盗罪など)に問われたりするのでしょうか?

  • 杭を抜いて私有地の土手を削ってきます。

    A土地(私有地)とB土地(隣地)が接続してあります。 A土地は斜面上側、B土地は斜面下側です。 B地所有者が法下から土手を削りA地を侵害してきています。もちろんプラ杭などは簡単に抜いています。 B所有者は○ヤのようなもので、通常の話し合いなどに応じません。 この場合、どのように処理をしていったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私有地内の無断駐車

    私有地を駐車場として貸しているのですが、先日から契約車両ではない車両が駐車していて、契約車両が満足に出入庫できない有様です。 警察に電話してレッカー移動でもしてもらおうかと思ったのですがよく分からない理由で出来ないの一点張りです。ナンバーは知らせたのでその持ち主に電話くらいしてくれたことでも願いますが・・・。 この場合一体どうすればよいのでしょうか?ただただ持ち主が撤去するまで待つしかないのでしょうか?もし何か撤去する方法があるとして、それには費用・時間はどのくらいかかりますか? もうひとつ質問なのですが、例えばの話ですが、その車のタイヤの空気を全部抜いたりとその車両に物理的損害を加えた場合、法的に問題になるのですか?

  • 私有地での放置自転車の『処分』について

    私有地での放置自転車の『処分』について 地域によって対応は異なるのだと思いますが、私の地域では (1)放置自転車発見  私有地 or 道路上→市役所等、県が回収撤去(そこが市、県どちらの管轄かによって変わる)   ↓ (2)警察に連絡し来てもらい、防犯登録、車体番号を確認  所有者判明 or 所有者不明→管理者責任で『処分』してくださいと言われる。   ↓             道路上に放置すれば市役所が撤去するが警察的   ↓             にはそうとは言えないみたい   ↓ (3)連絡つかず、連絡しても取りに来ない→所有者不明と同じ。  既に被害届が出ている or 届出していないが盗まれたもの   ↓              ↓  警察が回収し被害者に返還、若しくは犯人が現れる可能性の高そうな場合張り込んだりする  (警察は盗品の場合は回収する) 私の住んでる地域ではこんな感じでしょうか。 長くなりましたが、質問の部分は(2)の管理者責任で『処分』という所で、 先ず、この『処分』というのがどの法律を根拠にできるのか? 次いで、この『処分』とはどうする事を指すのかです。 『処分』というとイメージ的には、『捨てる』というのが一番に思いつくのですが、辞書的な意味では、売却することも含まれるみたいですし。 その他にも自分の物として使っても良いのでしょうか。

  • 私有地でUターン

    先日、車に乗っているときに私有地でUターンをしてしまいました。 その時、住人が居て、謝ったのですが、「私有地だから!ナンバー見させてもらって警察に通報するから」と怒られてしまいました。 この場合、不法侵入という扱いになってしまうのでしょうか? また、どういう罰則があるのでしょうか

  • 私有地への無断駐輪

    先日、駅前の駐輪場を利用しようとしたのですが、満車で止めることが出来ず、他の自転車も無造作に駐輪してることから、指定の駐輪スペースの脇に止めることにしました。 ところが、夜、学校から帰ってくると、自転車がありません。 すると 「あれ?自転車探してる?いやー、今日は撤去する日だったんだよね。ここ私有地だからさ」 と管理人から言われ、返して欲しければ4000円の罰金を払えと言われました。 自転車を止めた時は、急いでて気づかなかったのですが、指定の駐輪スペース以外に自転車を止めた場合、即撤去。即罰金。という張り紙がしてありました。 確かに、自分の不注意で私有地に自転車を止めた事は謝ります。 しかし、4000円という金額に納得出来ないんです。 自転車を止めたのが昼の12時30分。帰ってきたのが20時30分。 いつ撤去したのかわかりませんが、半日も止めていないのに4000円っておかしいですよね⁉ 結局、その日は手持ちがなかったため、後日お金を持ってくるという口約束と電話場合、車体番号を控えられ、自転車を返してもらいました。 もし、このままお金を払わず、電話を無視し続けたら、警察沙汰になりますか? 自分でも、似たような質問を見つけたのですが、法的に払う必要はなく、払ったとしても周りの駐輪スペースの相場の2~3倍と知りました。 そうなると、駐輪スペースは8時間100円なので、どう考えても4000円はありえないと思うんです。