• 締切済み

両親の離婚

現在、別居中で私は母と住んでいます。母が裁判所に行き離婚の話を進めていますが時間がかかりそうです。 父が8月末に出て行くと言ったのでもう来ないだろうと安心していたのですが、合鍵を持っているので勝手に入ってきて物をもって出て行きます。「返して」と言っても返してくれません。この場合、こちら負担で鍵をかえるしかないのでしょうか? また母が代表取締役の会社(実際は父が勝手にやっていた)があり、母名義(母の親名義←既に他界)で会社の電話として使っていた電話回線があるのですが、それを持っていくといっています。その回線で自宅の電話とパソコンを使っているので持っていかれると困るのです。なんとか防ぐ方法はないでしょうか? (母名義の回線は名義変更されたようです。夫婦間の名義変更って簡単に出来てしまうんですね)

みんなの回答

回答No.3

ご両親の問題で、ご心労されて大変ですね。 他の方も書かれているとおり、鍵は早急につけかえるべきだと思います。 返してと言っても返してくれないのであれば、持って行かれないように 自衛するしかありませんね。 電話回線の名義変更は、簡単に出来たのであればまた簡単に取り戻せるのでは ないでしょうか?NTTに問い合わせてみたらいかがでしょうか? お父さんを怒らせてしまい腹いせになにかされたら・・・と 不安になる気持ちはわかります。男性にはどうしたって力ではかないませんから 怖いですよね・・・。ただ恐れていては前に進めませんので、例えばどなりこまれたときに駆けつけてきてくれるようなご親戚や近所の方などいらっしゃいませんか?なにかあったら110番もやむえないくらいの覚悟が必要かもしれませんね。 あなたとお母様になにかあっては大変ですから。 早く解決して平穏な日々がきますように、どうぞがんばってください。

• juel
回答No.2

今までに起きてしまった事はもう仕方がないと思います。夫婦ならなお更、取り返す等、弁護士を立てたところでよけい出費がかさむと思います。それよりも今後そういう事がないように、早めに鍵を交換することが望ましいのではないでしょうか。お父さんも部屋に自由に出入りできるうちは、家族にも甘えてしまい、今回のような事になってしまうと思います。一線を引く意味でも、早めにご自分たちで 鍵の交換したほうがいいと思いました。お父さん、腹いせにという思いもあるでしょうから。甘いわよ、と態度で示すのが一番だと思います。

enaenaca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母は鍵を交換することで怒らせてしまい何をされるかわからないと不安がっています。ただ、私はこのままにしても安全である保証はないと思うので、母と話し合って鍵を交換する方向に持っていきたいと思っています。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

鍵の件は、費用負担の問題は仕方ないですから、早急にとり替えましょう。 ホームセンターに行けば、色々なものが売っています。 説明書を見れば、ご自分でも出来ますが、無理でしたら業者に依頼しましょう。 ご自分で買いに行くときは、ドアの厚さを測って行ってください。 実印などは持ち出されていませんか? 電話も、仕方有りませんから、新規に引きましょう。 今は、電話業者から安く買えます。 大変でしょうが、お母さんと力を合わせて、やっていきましょう。

enaenaca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実印等は大丈夫です。 母と相談してみようとおもいます。