• ベストアンサー

入学式で…

こんにちは。 今春、晴れて大学入学を控えている者です。 ちなみに女です。 入学式は、グレーのパンツスーツで行こうと思っているのですが、今春はとても寒いじゃないですか。 もしも入学式の日に雨なんか降ったらそれこそとっても寒いと思うんです…(ちなみに大学所在地は埼玉県です)。 そこで親に「スーツに合うスプリングコートでも買った方がいいんじゃない?」と言われたんです。 でもグレーに合うコートって難しいなぁ…とか、みんな着てくるのかなぁ??とかいろいろ考えちゃって…。 そこで、質問したいのですが 1.入学式にスプリングコートを着ていたらおかしいでしょうか? 2.もし着ていくとしたら、グレーのパンツスーツに合うようなコートはどんな形、色が合うでしょうか? どうか答えがくることを願っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pic-tib
回答No.3

私はおととし大学の入学式に出席しましたが、やっぱり春といってもまだまだ寒くスプリングコートを着て出席しましたがそれでも寒かったです。ちなみに会場は横浜の方でしたが…。 私はチャコールグレーのスーツにオフホワイトのニーレングスのスプリングコートで行きましたが、そのあともオフホワイトのコートはかなり活躍して重宝しました。(服の系統にもよると思いますけど) コートは用意しておく方がお薦めです。当日寒かったらまじでテンション落ちます。入学式だってゆーのに…(^-^;) ちなみにうちの妹は今年入学式ですが、黒のスーツに濃紺のスプリングコートを着て出席する予定です。

その他の回答 (2)

• tsubura
回答No.2

ご入学おめでとうございます。 1.新しい環境に出向くのに、無理をした格好をしたら、体調を崩しますよ。スーツとコートの組み合わせがおかしいとも思いませんので、寒さ対策に着ていっても構わないと思います。暑ければ脱げばいいことですし。 2.春ですし、私ならオフホワイトのような明るい色をオススメします♪ もちろん、#1さんのように一度慣れも兼ねて、スーツ売り場でスーツに似合うコートをたずねるのもいいと思います。

回答No.1

入学式だから…ってそんなに気張らなくても大丈夫ですよ。 校風もあるでしょうから断言することは出来ませんけど、 基本的にはコートでおかしいことはないと思います。 スーツではなく普通の格好で入学式に出る人もいますし、 ある程度きちっとした格好であれば浮く事は無いですよ。 私は普段スーツを着る職種ではないので コーディネイトに関しては助言出来ませんが お店の人にスーツの色や形を説明すれば良いアドバイスをもらえるのではないでしょうか。