• ベストアンサー

受ける会社の研修制度

株式会社ファイブフォックスに就職したい高校3年生ですが、 研修ってはいって必ず受けるものなのですか。 調べようとしたのですが、いまいちわかりません。 履歴書も書かなきゃないし、なにかヒントでも・・・ おねがいします。m(--)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

googleなどで「ファイブフォックス 研修」と入れると、いくつかヒントは出てきます。  アパレル販売では、「接客(あいさつ、応対、レジ)研修」が、かなり厳しいと思ってください。あなたも服を買うときに、いい加減だったら買わないでしょうから。また、当然、ファイブフォックス以外の衣料全般の知識も徐々につける必要があります。生地の種類と特長、カラダのサイズの測り方、洗濯・クリーニング方法、他社との違い、など。  社員研修は必ず受けることになります。それ以外に、あなたが努力しないと、残れない会社です。世の中甘くありません。

crownring
質問者

お礼

就職するのは大変ですね。 自分の夢のためにせいいいっぱい努力したいと思います。 タメになるお話しありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.4

まず、その会社は、高校生を採用しているのでしょうか? 大学生は、ほぼ終わっていますが、 高校生は、これからなんでしょうかね? また、その会社で、何をやりたいんでしょうかね? そういうのを、調べる方が先ですね。 先生に聞いたり、 会社に直接、電話したり、 検索サイトを使ったり、 因みに、アパレルは、全体的に、給与は安いですよ。 研修は、入社後にやるもんですからね。 いろいろ調べると、 他の会社を、知ることにもなるので、 必ず、プラスになります。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
crownring
質問者

お礼

今うちの学校は就職受験の真っ最中です。 先日履歴書も提出することができました。 目標にむけて頑張りたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • K-Ko
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.2

kyaezawaさんがおっしゃるように、会社によってあったり、なかったりですね。大手の会社になると、もしかすると部署によっても、内容が違うことがあるかもしれません。 以前勤めていた会社は、大手の文具メーカーだったので、私の部署では全国の支店の同じ部署の人たちが、東京まで行って、3泊4日の研修でした。それこそ、扱っている商品の使用方法から、修理の仕方まで・・・。 でも、他の部署の人たちは大阪支店へ行って、工場の中をみたりしたそうですよ。 研修の時期も、違いましたね。3月頃にするところもあったし、私は6月にしました。 会社にも規則があるので、それに準じて研修をするようになっています。 頑張ってみてくださいね。

crownring
質問者

お礼

就職受験の真っ最中で、かなりあせっていたのですが、 いまやっと一段落です。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社の研修制度は、その会社によって違います。 研修制度のないところ、研修制度のあるところと有り、中には、採用が決まると、入社前と入社後に研修をする会社もあります。 いずれにしても、研修制度がある場合は、就業規則や 研修制度の規定に従って、受講する必要があります。 頑張ってください。

crownring
質問者

お礼

わざわざ質問に答えていただきありがとうございます。 無事に履歴書もかきあげることもできたので、あとは面接などに むけてがんばりたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 会社の研修制度

    初めまして、rurika-soudukiといいます。 現在大学三年生英文科で就職活動をしています。 専門的な技術(プログラミングの知識など)を身につけていないので、就職して会社での研修において身につけていきたいと思っています。 特にSEになりたいと考えている場合、それぞれの会社の研修制度が充実しているかどうか判断するにはどのような手段がありますか?教えてください。 それと、どのような業界の会社が特に研修が充実しているかについても参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社の研修制度 退職したとしたら

    こんにちは。 主題の件につきまして、再来月ほどより会社にて新設されました 英会話研修を受講予定です。 費用(20万~30万ほど)は、一旦全額会社負担ですが、英会話研修終了後のTOEICの 取得点数の増加幅によって、個人の負担額が決まります。 そこで質問なのですが、研修終了後に仮に会社が求めているTOEICの点数を取得でき、 全額会社負担になったとして、半年~1年後に会社を辞めたとしたら何か問題はありますでしょうか。 (研修費用を請求される可能性はありますでしょうか。) 会社の研修概要を確認したところ、特にそうした記述はありませんでした。 人間関係等少し悩んでいることもあり、現在転職も視野に入れているためです。 一般的に考えて問題があるのかということを教えていただきたく、お願いします。

  • 雇用契約をしてない研修中にすんなり辞めれますか?

    契約社員として採用されましたが、研修が終わった時点で、初めて身元保証人の紙や年金手帳とかを提出して雇用契約をする事になるのですが、甘い考えですが、どうしてもこの仕事を続けて行きたいと思えず、辞めて、すぐ就職活動をしたいのです。 履歴書と簡単な研修の受講者名簿(名前と交通手段ぐらいしか書いてない紙)しかまだ、出してないので大丈夫でしょうか? どなたか教えてくださいペコ m(_ _;m)三(m;_ _)m ペコ

  • 研修レポートの文章についての質問です

    就職活動で研修をし、研修についてのレポートを提出するのですが、そのようなレポートの文章は「です・ます調」「だ・である調」のどちらが適切でしょうか?

  • 研修中なんですが、会社を辞めたいんですが・・・

    7月から関西では有名なファミレス系の居酒屋に就職したんですが、辞めたいです。 理由は就職するにあたって、身元保証人になってくれる人の実印の印鑑証明証を持って来いとか、考えられないようなことばかり言われるので、退職を決意しました。研修期間中に退社することを申し出るということは何か法的に問題はあるんでしょうか?一刻も早くこんな会社とは縁を切りたいんですが、大丈夫でしょうか?何か問題はあるんでしょうか?早く円満に退社したいんで、どなたか教えて下さい、お願いします。

  • 留学と語学研修の違い・・

    ってなんですか??言い方の違いなのでしょうか?よく旅行会社などでは「語学研修30日間」などという言い方を聞きますがそれは(たとえば就職のときなどに)短期留学として履歴書に書いたりできないのでしょうか??何が違うのかよくわからないのでおしえてください!

  • 派遣社員の研修制度

    私は、正社員で働きたい!と思っているのですが、今のところ見つからないので、とりあえず派遣に登録と言うかんじです。派遣社員を、考え始めて、雑誌などを見ますと、無料研修制度ありと書いてあるのがほとんどです。具体的にはどんなことを教えていただけるのでしょうか?また、独自に就職活動をし、どこかの会社に正社員として受かった場合には、派遣として働けないのですが、そういった場合に研修を受けていたら、無料ではなくなるのでしょうか?

  • お勧めの研修会社

    中堅社員や管理職を対象に研修を実施しておりますが、お勧めの研修会社があればご教授願います。リクルートやL&M他の体験セミナーにも参加しておりますが、比較的コストが高く、どこか画一的な印象があります。検索で「研修会社」と入力しても今一つ会社名が上がって来ません。フィード・バックもポイントの一部と考えていますが、是非参考意見をお願いします。

  • 会社の研修で…

    閲覧ありがとうございます。 私は高3でもうすぐ社会人になります。 木曜日に一番最初の会社の研修があります。 当たり前ですが誰も知らない人達ばかりで不安です。 でも私はこの研修中に友達を作るチャンスなんじゃないかと思っています。 恥ずかしいんですが… 私は友達がいなくて引っ込み思案の人です… 友達が出来てもコミュニケーション力がなくて会話が途切れてしまいつまらない人だと思われていつもその子が私から離れていっちゃうパターンが多くて… 私が話してもつまらないと思われていつしか自分から話せなくなってしまいました。 つまらないと思われるのが怖くて… 高校時代もそんなのが繰り返しで自分に呆れてしまっています。 でもやっぱり社会人になるので色々な人とうまく話せなきゃいけないと思いますので再び自分から話しかけるのを頑張ろうって思います。 引っ込み思案だった自分とはいい加減おさらばしたいので… 研修中の時に隣の人に何か話しかけて友達になれるチャンスかもしれないので頑張って自分から話しかけたいんですが… やっぱりつまらない… と思われそうで怖いです。 挨拶はするつもりですが…その後なんて話したら良いか分かりません。 どういう話をしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 それともやっぱり研修中は話すのは辞めた方がいいのでしょうか?

  • コムサ(ファイブ・フォックス?)のウェブサイト

    題名のとおりなのですが、コムサのウェブサイトが知りたいのです。コムサでも色々種類がありますし、株式会社としての名前はファイブ・フォックスですよね?打ち込んで探してのですが、見つかりません。ないのかあるのかもわからないので、ご存知の方、よろしければ教えてください。

専門家に質問してみよう