• ベストアンサー

ガムランもしくはインドネシア事情に詳しい方教えてください

pfmの回答

• pfm
回答No.1

まず一言スンダとは西ジャワ地方のことで中心地はバンドゥンで、ジャカルタやジャワとはまた違った音楽シーンがあります。さて当方は専門家ではありませんが、いくつかCDを持っています。そのCDは持っていませんので、音の内容を知りたい所です。特に何が中心の演奏か知りたいです。演奏楽器や演奏者スタジオ、レコード会社のクレジットが分かれば回答できるかもしれません。スンダに特徴的な楽器としてはスリン(竹笛)、カチャピ(琴)などがあります。  参考URLの中にお気に入りの音があるといいのですが...

参考URL:
http://www.geocities.com/hirdzan/albums/albums.htm
tirta
質問者

補足

早速の丁寧なご回答ありがとうございます  スリン中心です 他のスンダものとちょっと違うんですよ 女性ボーカルも はいっていません   CDジャケも大したこと書いてなくて・・   上記記載のほかは曲名と、他に  Dilarang Merekam/Memperbanyak Rekaman CD Ini Tanpa Seizin: Suara Parahiangan Record's/ C.V.Tropic Izin Penindustrian No.:266/ Jabar.73.11/ Ik/ b/ IZ.00.11.01/ Xi/ 90 Anggota Asiri: 0101 /Asiri/ 1990 の記載があるだけです  お勧めのサイト、以前も探してみたんですがどーも違って・・・でも 再度tryしてみますね    現地では「しずかなのちょーだい」と言えば大抵でてくるメジャーな ものなんです  で、東南アジア料理の店なんかではしょっちゅうかかってる・・・ でも誰も詳しいことわからなくて・・・