• ベストアンサー

電子辞書をひいても発音がわからない

そのまんまなんですが、電子辞書をひいても発音がわからない、ことが多々あります。適当に読んでみるんですが、通じなかったり…(^^;最終的にかいてしまう手がありますが、書くのに時間を取られてしまって、、相手を待たせてしまうのも申しわけなくて、、どうすればいいですか? 発音の仕方がわかるようになりたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seishu
回答No.2

僕も参考になるサイトを載せておきます。 英語のサイトですけど、かなり分かりやすいかと。 入って、右上の「Launch English Library」ってところを。 ま、聞いても真似できないかもしれないので、おおまかに…。(カタカナで書くのもどうかと思うけど) a…アとオの中間。 e…強くエ。 i…イとエの中間。 u…ウよりもオに近い。 eの反対…発音しなくてもいいくらい(爆) △…アでいい。 aeみたいなの…アとエの中間って言われるけどね。 少し長く「エ-」でいい。 o…強くオ。 >発音の仕方 日本語よりも口を大きく開けて、のどの奥のほうで、少し、こもる感じで読んでください。 それから、アクセントのところは「強く」読むのではなく「長く」読むと思ってください。 これだけでだいぶ英語らしくなるかと…。 参考にならないかな… がんばってください。 僕は学生のときにESSで身につけました。 一応、外人相手にも通じます。 (うまいって言われる)

参考URL:
http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/about.html
mamelight
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます。 アドレスみてみます。

その他の回答 (2)

• Helfgott
回答No.3

もしかして、留学中でしょうか? 英語の発音は、きちんとやり方を勉強しないと 難しいです。ポイントは、 (1)syllableを完全に理解すること   (当たり前のようで意外に重要) (2)日本語の「アイウエオ」のように、単音を明確に    区別して理解できるようになること。特に、日    本語と全く異なる母音の理解が重要。 この2つがわかるようになるだけでも、かなり通じる ようになるのではないかと思います。下でいろいろと 紹介されているサイトは、どれも素晴らしいものばか りです。ただ、一度ネイティブの方に、きちんとした 発音指導をしてもらうのが、一番いいかもしれません。 理論だけでは、なかなか理解しづらいものなので。。。 発音機能つきの電子辞書が便利ですが、たぶん、全部 の単語の発音はしてくれなかったように思います(今 は違うのかな?)。なので、やはり発音記号を読める ようにしておかないとまずいでしょう。とりあえず、 日本で流通している発音記号(ダニエル・ジョーンズ 式のもの)でいいと思います。 実践的な話としては、書いて聞ける相手(ネイティブ) がいるならば、書いて実際に発音してもらって、その 発音と辞書の発音記号を比べることで、次々に確認し ていくと、すごく勉強になるのではないかと思います。 勉強のためなので、できるようになるまでは、「申し訳 ない」と思う必要はないと思いますよ。 頑張ってください。

mamelight
質問者

お礼

いや、留学はしていません。 syllableを理解できるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

• ysk6406
回答No.1

その辞書、発音記号は載ってますよね? 発音記号は中学で習うはずですが… 取りあえず、誰でも知ってそうなわかりやすい単語で、発音記号を解説したサイトを載せておきます。ご参考まで

参考URL:
http://fstc.hp.infoseek.co.jp/kigou.htm
mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、発音記号なんか習ったおぼえもなく? 現時点で発音記号が読めないんですよね(^^; 読めるようになったら、参考サイトを見ようと思います。 とりあえず、発音記号はやっぱ読めないとまずいですかね?発音記号の読み方がかいてあるものから…ですね