• 締切済み

腸閉塞 放射線治療 癒着 手術

ikuchanの回答

  • ikuchan
  • ベストアンサー率13% (11/83)
回答No.1

東京女子医大病院なんてどうでしょうか。大きい病院だからそれだけいろいろな症例をみてきていると思います。機器類もあらゆるものがそろっていると思うので一度行ってみてはいかかですか?

tomatotarou
質問者

お礼

早々にご返事頂いてありがとうございました。早速母に相談してみます。

関連するQ&A

  • 腸閉塞治療

    昨年子宮頸癌になり、その治療で子宮卵巣、リンパを摘出。そこ後放射線、抗癌剤治療を受けました。 治療後お臍の周りに痼があり、排便障害がみられました。半年後ついに、腸閉塞と診断され、ステルス治療を受けています。腸閉塞は何度か繰り返すと有ききましたが、生活に障害が出る為、早期改善を望みます。最前治療、腸閉塞の名医を教えて下さい。

  • 開腹手術と腸閉塞

    開腹手術した人は腸閉塞になる可能性が高いと聞きました。 胃を切除するために回復手術を受けました。日頃の食事において、食べ物をしっかり咀嚼することは心掛けていましたが、お腹に力を入れることも注意が必要だと言われました。 ちょっと理解したのいので、どなたか教えて下さい。 (1)力を入れることと腸閉塞とはどう関係があるのか? (2)術後何年も気を付けないといけないのか? 宜しくお願いします。

  • 腸閉塞の手術

    先日義父が突然腹痛を訴え、病院へ連れて行きました。 検査の結果腸閉塞と診断され、病院へ行ってから約16時間後に緊急手術しました。 手術の結果は 「切ってみると、腸が腐るまでは達してなかったので、腸のねじれを元に戻すだけにしました」という事でした。 その後、鼻からチューブを通し、絶食、点滴で過ごしています。 私なりにネットで検索して調べてみましたが、義父の場合、手術の必要はなかったのではないかと思うのです。 15年ほど前に胆石の手術をしていますが、今回開腹した事で、ますます腸閉塞を起こしやすい状態になったと言う事はなかったのでしょうか? 手術をせずに始めからチューブだけで治療できなかったのかと思うのです。 (手術をしてもチューブを通す治療はするのでしょうか??) 今は、点滴のせいかどうかわかりませんが、幻覚症状なども起きていて不安です。 先生に聞いても「よくある事だから大丈夫大丈夫」と言うだけで何が原因なのかは分かりません。 手術が必要な場合の腸閉塞、手術後の薬の副作用について教えてください。

  • 猫、腸閉塞再発かも。手術を繰り返すのか?

    1ヵ月前に腸閉塞で手術した12歳のオス猫がいます。 小腸腺癌およびリンパ節転移でした。 術後は良好でとても元気になりました。 が、それも2週間ほどで、そこからまた嘔吐、下痢をしはじめています。 (下痢ははじめての症状でした) X線、エコー、触診で、「再発かもしれない」と言われました。 ガスがたまっている事としこりがある事とでです。 ただ、開腹かCTでしか、閉塞を起こしているのか、癒合不全をおこしているのかは わからないとの事でした。(低蛋白で、癒合しにくいとは聞いていました) 動物の腸閉塞を調べると、エコーと触診で診断できる、とあったのですが 「開腹かCTでしか判断できない」というのはどうなのでしょうか? わたしとしては、造影剤などの方法もあるのでは?と思ったりするのですが・・・ また、エコーやX線では物が詰まってるかどうかは分からないと おっしゃっていましたが、胃や腸に物が入ってるかどうかくらいは分かるのでは・・・と 思ったりもするのですが・・・ 閉塞、癒合不全だった場合また切って繋ぎ直すことになりますが 繰り返す可能性もあるとのこと。 繰り返す度に、開腹して切って吻合するしかないのでしょうか? それではあまりにも負担が大きすぎます。 診断もそうですし、治療についても 「開ける」、「切る」、しかないのが辛いです。 他に何か方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 腸閉塞の治療について

    4日前に夫が腸閉塞と診断され即入院しました。 食事も水分も一切禁止され、ずっと点滴を受け続けています。 お腹の痛みは入院時よりは軽くなっているようですが、38度くらいの熱がずっと続いております。 昨日の医師の説明によると、 虫垂(盲腸?)が炎症を起している。それによって小腸が癒着を起している。 1週間絶食して、その後、口から造影剤を入れて、下まで通れば、食事を開始しましょう。 腸閉塞が治ったら、大腸がんなどの検査もしてみましょう。 というようなものでした。 とりあえず、説明をただ聞くことしかできなかったのですが、口から入れた造影剤が下まで通ったら食事OKということは、それで腸閉塞は治ったと考えていいのでしょうか? 絶食だけで治ったりするものなのでしょうか? 点滴は、抗生剤も含まれているようです。 医師は、場合によっては手術の可能性も・・といっていましたが、その手術と言うのは、炎症を起している虫垂を切除するのでしょうか? それとも、小腸の癒着を剥がす手術でしょうか? こんなこと、医師に聞けといわれそうですが、 なかなか担当医と面会時に会うことができなくて。。 また、腸閉塞の原因として、虫垂の炎症によるものと説明を受けたのですが、 もっと根本的な原因ってどんなことが考えられるのでしょうか?つまりなぜ虫垂が炎症を起したのか・・という原因です。 やはり食生活でしょうか? お酒は1日缶ビール1本。煙草は吸いません。 とにかく、心配で愚問かもしれませんが、 どなたかわかる犯意で結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 腸閉塞の治療について

    胃がんの手術後に腸閉塞があることが確認されました。腸閉塞の治療で腹腔鏡の手術もあることを聞きました。東日本でそのような病院か先生をご存知でしたら教えてください。

  • 開腹手術の癒着について

    お世話になります。 開腹手術による癒着は、ほぼ免れないんですよね。 いったいどこが癒着するんでしょうか? 切除して縫合した部分が、近くにある臓器にくっついてしまうんですか? 胆嚢摘出開腹手術をするとして 大腸小腸の癒着が起こることってあるんですか? 全く関係ないとこでの癒着といいますか。 勉強中なので、ぶしつけな質問になっていまして 申し訳ありません。 開腹しただけでも腸などの癒着は起きるのか? 切った部分は癒着で治りますよね。 胆嚢を切除して、その残り部分に十二指腸やらが癒着しにくるんでしょうか? 胆嚢の手術なのに、大腸小腸はさわっていないのに癒着するんでしょうか? 開腹手術は癒着は絶対します。 でも胆嚢手術で大腸の癒着ってあるんでしょうか? まったく関係ないとこなのに。原因は?

  • 腸閉塞の手術

    今月10日腸閉塞の手術をしました。元々は10年前の胃がんの手術が原因ですが。慢性的に腸閉塞を繰り返すため、医師の進めもあって今回の手術となりました。腸の腫れた部分を10センチぐらい切り取ったらしいのですが、今のところ予後は順調です。最近友人から腸の切除をするとそこからビフィズス菌が出てしまい、便秘や下痢を起こしやすくなり他の病気も発症しやすくなる。との話を聞きました、自分自身、腸を切った場合のリスクは多少なりともあると思ってますが、どなたか詳しい方がおられればアドバイスお願いします。

  • 再三の腸閉塞で、詳しい病院、先生探しています。

    この3年のうち腸閉塞を12回繰り返しています。今40歳です。 原因は7年前に婦人科の開腹手術をした為の癒着性のイレウスと診断されています。ほんの少しのストレスと子供の風邪の看病位の疲れで小腸の動きが悪くなり、なってしまう感じです。 今のところ小腸に細い所があり、なってもイレウス管を入れると次の日には便が出て4日目には管も抜いてもらい、入院も無理言って1週間位で、腸閉塞としては軽い方です。 ただこんなに頻繁になってしまうと、日常生活にも影響があるので手術も勧められています。 私としては、開腹によるせいでなったものを又手術しても、また再発し、もっとひどい腸閉塞になるかもしれないと思うと、なかなかふみきれません。 今は、手術をしないで、何とか直る方法を探しています。都内で高圧酸素療法ができる病院を御存知だったら教えて下さい。 又、他にいい方法、腸閉塞に詳しい病院、があったら、何でもいいので教えていただけたらと思います。 又、同じような体験談、手術をした方がいいかも含めて、何でも情報お待ちしています、宜しくお願いします。

  • 腸閉塞の治し方

    腸閉塞を患いました。しばらく(3週間ほど)保存療法で経過を見ていますが改善しません。手術しかないのでしょうか。漢方で治るという話を聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。お教えください。なお、壊死が進んでいるとかいうことは今のところありません。何とか開腹手術を回避したいのですが…。