• ベストアンサー

求人しても募集がないのはなぜ

私は、従業員なので詳しい募集要項はわかりませんが、社長が若い人を募集したいらしいのですが、全く求人がこないとのことで悩んでいます。 若い方のご意見を伺いたく、質問させてください。 会社は、現在4人で経営されてます。仕事内容は、ある装置のフィールドエンジニアです。点検整備が中心です。私は、47で転職し、それこそ手取り足取り教えてもらいました。いくらで募集しているかわかりませんが、休日は各週で週休二日だと思います。場所は、東京大田区です。 今の若い方は完全週休二日でお台場とか、銀座や渋谷あたりを希望するのかな。とかエンジニアの職種がやなのかなとかいろいろ考えてます。 少ない情報で申し訳ありませんが、若い方がどういう所を就職希望しているのか知りたくご質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も従業員数人の小さな会社にいたことがあります。 人探し、大変ですよね。文面を拝見して私が感じた事を書かせて頂きます。 (1)大手企業が完全週休2日の現在、隔週週休2日では、よほど仕事自体に魅力がある(若者受けする仕事)でない限り、条件が見劣りすると感じるのではないでしょうか。 (2)お台場とか、銀座や渋谷とじゃないとダメということではないと思います。しかし同じ都内でも、都内北部や西部地域から大田区に通うのは物理的に大変です。 どのようなチャネルで求人をしているのか、わかりませんが、runo2004の会社が京急沿線だとしたら東京ではなく川崎や横浜方面に求人を出したらいかがでしょう。 (毎日のことなので、通勤時間のことは重要だと思います。) (3)若い方が一番気にするのは残念ながら会社のネームバリューです。前の回答者の方がおっしゃっていたように 会社のネームバリューにこだわらない、中途採用に活路を見出すのが良いのではないかと思います。 後、若い方(高校生)を対象にインターン制度を導入し試しに働いたもらった上で、入社を決めてもらえばより具体的に若い方に業務イメージがわくのではないでしょうか

runo2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。休日の件、私の年齢だから受け止められるという部分があると思います。募集場所ですが、なるほど気が付きませんでした。確かにご指摘の通りだと思います。実際、現場が川崎ということがおおいですから。 インターン制度というのも、知りませんでした。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.5

こんにちは。 応募がないことに、場所や職種はそれほど関係のないことのような気がします。ちなみに募集はどこでされているのでしょうか。若い人が欲しいのであれば、若い人向けのアルバイト情報誌、転職情報誌などに募集要項を掲載されることをおすすめします。また、新聞での募集は掲載費が多少かかったとしても有効だと思いますよ。 参考になれば幸いです。

runo2004
質問者

お礼

レス遅くなりました。募集は、ハローワークだけみたいです。ご指摘の情報誌は、私も職をさがしていたとき見ていました。さっそく、社長にアドバイスしてみます。ありがとうございました。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.4

 補足です。  隔週で週休2日というと、 1週間あたり1日の休みですから、 1週間に6労働日があります。 週法廷労働時間は原則40時間ですから、 一日については、 所定労働時間を6時間40分までしか 設定できないことになります。 >所定労働時間は原則として週40時間ですから、  法廷労働時間の間違いです。(^^;)

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.2

>休日は各週で週休二日だと思います。  これは隔週で週休2日ってことですか? 労働基準法上、法定休日は、各週に1日与えるか、 4週間を平均して1日を与えるかなので、 確かに休日に関してだけなら、問題ありません。 ですが、所定労働時間は原則として週40時間ですから、 休日が少ないということは、その分、 1日の所定労働時間を短くする必要があります。 情報が少ないので、これ以上は、なんともいえませんが、 労働基準法に引っかかっていませんか? 誰も好き好んで、労働基準法違反の会社には行きません。

runo2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。労働時間については問題ないと思います。ご指摘の労働基準法という点について、私は詳しくないのですが、その点、会社側に聞いてみたいと思います。

runo2004
質問者

補足

隔週で週休二日です。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

私の友人が港の接岸作業の会社をやってます。 不定期に入る大型船を岸壁につける作業で、勤務は夜間出勤もある不定期で、冬などはかじかむような寒さですし、牽引ロープが切れると死人が出かねない危険な作業で、給料もよくありません。 俗に「3K」と呼ばれる職場ですが、去年一昨年までは募集をかけるとそこそこ人も集まり、通関業務の代理をやる事務系には税理士崩れ(5科目の試験の内3科目程度で挫折した方)などが来ました。 新卒は来ませんが、30代40代の方が中心です。 ところが去年後半から応募が少なくなり、ちょっと困ってます。 50人ほどの会社ですが、職場もIT化して、社員全員にパソコンが触れるようにしたり、同族経営をやめて能力主義にしたりと経営の近代化を図ってますが、なかなか厳しいものがあります。 結局、景気の動向に左右されるのと若い方は定職を持たず派遣などで働きますので、現況景気が少し上向き(私の地方では大型プロジェクトが多い)、若い方が条件のよい職場に流れてる気がします。 中小企業は20代の若い方よりもご質問者のように中途採用の転職者を即戦力として狙った方がよい気がします。 確かに別の友人の会社ですが、都心の真ん中にありそれを目当てに働く方もいますが、女性です。 参考になれば。

runo2004
質問者

お礼

ありがとうございます。景気が上向きなのも関係があるんですね。私から社長になにかアドバイスできないか、情報をさがしていましたので、とてもよい参考になりました。私自身も同じような意見だっただのですが、感覚的にアドバイスしても、感想だけになってしまうので具体的な例がとても参考になります。

関連するQ&A

  • 求人募集について

    ハローワークの紹介により数社の会社の面接を受けての疑問があります。 私の希望の職種は未経験であり年齢も30代なので、結構制限されてくるのですが、 その中で必要な経験は「不問」年齢制限も「なし」と募集されている会社の面接を受けた時の疑問です。 事前の電話での面接申し込み時に年齢と未経験であるが応募してもいいか口頭でも確認をしてから面接を受けていたのですが、 実際に面接を受けると、この年齢で未経験だから採用は厳しいと発言されることがほとんどでした。 会社側からすると当然未経験なら若い人がいいだろうし、ある程度年齢がいっているなら経験者が望ましいとはおもいますが、 それならなぜ募集要項に追記等されていないのでしょうか? 実際に経験不問としながらも、「○○歳以上の方は経験者に限る。」とか 年齢制限例外事由として募集年齢を制限している会社も多数みうけられます。 そういった制限をしていないで、しかもこちら側からの事前確認でも応募許可をだしているのです。 こちらも事前準備や時間等をかけて面接に挑んでいるのに、面接時に年齢や未経験であることを発言される事に少し憤りを感じます。 別の不採用になるような問題点があったとしてもその事を口にするのなマナー違反だと思います。 ある面接した1社では2次面接時にもそういった内容の発言があり、面接終了時にその場でこちらから断らせてもらいました。 ハローワークにもなぜ募集している会社に指導というか改善要求は出すことができないのかと確認しましたが、 あいまいな返答(会社側に最終的には採用・不採用の判定権があるとか)しかできないみたいです。 ほとんど愚痴みたいな内容になってしまいましたが、なぜ募集要項に制限事由を詳しく表記しないのかと疑問に思っております。 また皆様の中にもこういった経験をされた方の経験談や、逆に採用する側のご意見など聞きたいと思っております。

  • 募集要項の請求方法間違えました。

    試験の募集要項の請求方法を間違えてしまいました。 案内の文章を読み取り違えをしてしまい、外封筒に朱書で募集要項希望と書かなければならなかったのに、なんと、返信用封筒に書いてしまい・・・ 募集要項送ってもらえませんよね? 改めて正しい方法で募集要項を請求したらよいでしょうか? また、その際は一筆、間違えてしまった旨をお詫びする文書を添えたほうがいいでしょうか・・・?

  • フィールドエンジニアって?

    先日、求人雑誌を見ていて気になる企業があったのですが、 そこに募集要項として書いてあった 「フィールドエンジニア」という職種が 具体的にどんなことをするのかわかりません・・・。 どなたかご存知の方、私に教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性だけ募集したい

    従業員を募集したいのですがお客様のご希望で 女性の従業員を採用しなければなりません。 募集要項に「女性募集」とか「女性希望」と 入れると男女雇用機会均等法に違反することに なるのでしょうか? また、最近は、年齢制限も付けては、いけないと 伺いましたが・・・ 仕事の性質上、性別や年齢の希望がある程度 決まっているのにむやみに募集して 採用する気もない方にご足労をかけるのは、 申し訳ないです。 何か良い方法は、ありませんでしょうか?

  • 完全週休二日とだけ明記している会社

    こんばんわ。 ある会社の採用情報をインターネットで見ていたら、 募集要項の休日・休暇欄に完全週休二日制と 記されていました。 他にも年末年始の連休やメモリアル休暇等は 明記されていたのですが「祝日」とは 書いてませんでした。 このように完全週休二日制を採用している会社では、 「祝日」は休みじゃないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 某航空会社募集職種の業務内容が詳しく知りたいです

    はじめまして。 わたしは今年で31歳になります社会人です。 わたしは学生時代、初めて乗った航空機に感動し航空機に携わる仕事に就きたいと考えていました。大学は工学部の航空宇宙工学科に入学し、就職活動も航空会社や航空機の近くで業務ができる会社だけに絞ってじエントリーをしてきました。 しかしどれもうまくいかず、その他で興味があった部品設計業務(自動車部品)を某自動車会社の子会社で行ってきました。 就職してかれこれ6年が経とうとしておりますが、やはり航空機のそばで仕事をする夢があきらめ切れません。 余暇を使って、細々とでは有りますが、会社探しをしてきました。 その中で某航空会社で以下の様な募集を見つけました。 ■整備統制室(整備管理・技術)募集要項 業務内容 (1) 整備管理スタッフ 航空機整備計画・整備管理・補助業務及びそれに係わる部内業務全般  (2) 技術スタッフ 航空機整備技術業務(航空機整備に係わる書類作成・現業部門・メーカー等との調整業務)及びそれに係わる部内業務全般 上記募集は契約社員ですが、願ってもないチャンスを見つけたと感じております。この募集に非常に興味をもっており、応募したいと考えております。 しかし、わたしの勉強不足と整備業務をやってこなかった為か詳細な業務内容がいまいちよく分からなく、それが知りたいです。 その業界でお仕事をされておられる方がおられましたら具体的に一日の業務はどのようなことをされておられるのか等、詳しい内容をどうか教えて頂きたく。 真剣に知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 柏でスタッフ募集している美容室を探してます。

    柏駅から、徒歩3分以内の近距離でスタッフを募集している美容室を探しています。 スタイリストで、給与保障が22万くらいで、週休二日というような条件だったらなおいいのですが・・・。 条件が違っていても構いません。 欲を言えば、大型のお店よりはセット面8面以下の アットホームなお店が希望です。 お客様の年齢層も20代前半ばかりではなく、年配の方まで幅広くいらっしゃるようなお店がいいのですが・・・。 どなたか情報ご存知でしたら教えてください。 今、中々求人広告に出ていなくて難航しています。 よろしくお願いします。

  • ユニクロのアルバイト募集要項について

     私は現在、ユニクロでアルバイトをしようと考えて いる者です。店頭にある募集要項を見たところ、ユニクロでは準社員とアルバイトがあり、勤務時間が月間100時間以上か未満かで分かれているそうです。私としては、さまざまな事情から、勤務時間が100時間未満と、比較的短いアルバイトとして働きたいと考えているのですが、この働き方の希望は、こちらで決めることができるのでしょうか。それとも採用する側が決めるのでしょうか。また、アルバイトから準社員への昇格および降格はあるのでしょうか。現在、ユニクロで働かれている方、若しくは働かれたことがある方、面接をお受けになったことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をお願いしたいと思います。それから、ユニクロで働くにあたって、ファッションの知識はどれくらい必要なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、こちらもお願いいたします。

  • ネットワークエンジニアの適性テストは何を聞かれる?

    ネットワークエンジニアの質問カテゴリがわからず、関連性のあるこちらで質問させて頂きました。 未経験のネットワークエンジニアを募集をしているある求人があり、 エンジニアとしての就職を考えていましたので、先日応募致しました。 応募要項はネットワークエンジニアとしての勉強をしている方とのことで、 面接時には適性テスト(参考程度との記載有)が行われるようです。 元々ネットワークエンジニアという仕事には興味はあったので、 本当少しなのですがネットワークの基礎、Linuxの導入方法について調べることがあったのですが、 専門的な知識は一つもない状態です。 そこでお聞きしたいのですが、 ネットワークエンジニアの適性テストで、何を聞かれるか、どのような知識が必要かを教えていただけないでしょうか? 未経験者の募集ということで、参考程度との記載はありますが、少しでも心象を良くしたいとの思いで勉強をしたいと思っています。 また入社後には、短期間でのCCNA取得が必要になるようです。

  • コンビニのSV・OFCについて

    先日、某コンビニの会社説明会に行ってきました。 その会社の募集要項には完全週休2日・実働8時間とあったのですが、実際には月4~5日しか休みはなく、一日12時間労働!という説明を受けました。手当てはきちんとつくらしいのですが・・・。 どのコンビニでも待遇はやっぱりこんな感じなんでしょうか?どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください!

専門家に質問してみよう