• ベストアンサー

2ちゃんねる

2ちゃんねるですが、 使用していて、知らなかったりして、罵声を浴びたり、悲しい目にあったり、損をしたりしました 快適に使用する為の心得、マナー、セオリー、ルールなどを教えてくれる掲示板を知りませんか 同じ2ちゃんの中ということになると思いますが、板の中のスレまで教えて頂けると助かります よろしくお願いします

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.4

2ch初心者向け質問板がありますけど、覗いてみましたか。 http://etc3.2ch.net/qa/ 変なスレッドもありますが、大体は親切というかとにかくツッコミや叩き抜きで、何も分からない人にもきちんと答えを返しているみたいです。 秩序が無い様で実はちゃんとある、例えば肩身の狭いマイノリティーにはそれら向けの部屋もちゃんと用意されている、というのが2chの一側面でもあると私は感じます。 ジャンルの分化が進んでいるからこそ、場違いな発言が嫌われたり排斥されるのでしょうね。このスレは何についてのスレなのかが読み取れて、かつそれにふさわしい書き込みさえしていれば攻撃を受ける事はない。というのが案外2ch内の共通反応だと思います。

athlor
質問者

お礼

ブラウザの履歴を見てみましたが、ここは覘いたことはありませんでした 自分もよく利用しますが、2ch内で、いろんなジャンルで、人物を教え合う 荒らしのいない良スレなどを知っています こういうスレの存在で全てが悪スレだという概念・錯覚からは免れています 場違いが嫌われる...経験しなくても読んでいるだけでそういう傾向って不思議と学習しますね 荒らしじゃないのにそれを嫌う人が発生して、その人も前者も共に荒らしになってしまうなどということもありますね 自分には理解できないのですが、よそ者を嫌うというのが要因なんでしょうかね その辺も出来たら調べてみたいと思います スレの紹介に、考察まで添えて頂き感謝します

その他の回答 (3)

回答No.3

完全な匿名掲示板ですからね。2チャンネルは。 おしえてgooは一応IDとりますが特に本人確認はありませんから2チャンネルよりはましといったところでしょうか。ここのようにIDがあると過去の質問回答など検索できてこの人はどういう人なのかある程度判定できます。匿名でまともなところは見たことありません。 私は2チャンネルをなにかの情報を調べる時に参考程度の利用はしてますが書き込みはしてません。議論等できるならしてもいいですがひやかす人が必ずいますから。言葉づかいも荒っぽいですし。 私は大手の会社の事務所へ行ってネットワーク設定構築をする仕事してましたが、2チャンネルはIPフィルタかけてみれなくしている企業が多いですよ。程度が低いですから書き込みはもちろん閲覧するのも有害と考えてるんでしょう。 2チャンネルの管理人は名誉毀損、著作権侵害の幇助等で管理責任を問われて何度も訴えられてすべて負けてますけど慰謝料とかどうやって払ってるんでしょうね。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございました その会社の人は実感はできないかもしれないですが、こちらからみると幸せと言えるかもしれないですね 質問の中の罵声を浴びたという例えがまずかったようです なんだかそこばかりが誇張されてしまって・・・ 確かに程度が低いですよね ここが駅の掲示板だとしたら、2chは便所の落書き程度ですからね 私も初めて2ちゃんねるというものを感じて2年程経ちますが、程度が低いと言うことを感じ無くなってました 慣れって怖いですよね

  • vicky77
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.2

私も最初は、いきなり罵声を浴びせられていやな思いをした経験があります。最初は誰でも初心者なのに、ひどいことですね。 さて、本題ですが、どの板にも、必ず「初心者」や「質問」といった単語のついたスレッドがありますので、あなたが書き込みたいと思った板で、そのスレッドを見つけて読んだり、書き込むと良いと思います。 優しい順番としては 初心者のための質問スレッド>初心者スレッド>問スレッドではないでしょうか。(スレッド名は例えです)

athlor
質問者

お礼

そうですね ひどいですね 2ちゃんはずば抜けてますね 自分も初心者スレッドという存在は知っていましたが、探す前に板数やスレ数の多さで探す気が失せてしまったり、実際質の良さなど知っている人の意見も聞けるかもということでここで聞いてみました ありがとうございました

  • COLT2005
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.1

それは無理でしょ。 別に2ちゃんねるじゃなくても荒らしがいるところはありますし。 教えてGooみたく管理がちゃんとしているところってなかなか無いんじゃないかな~。

athlor
質問者

補足

>それは無理でしょ の「それ」とは「快適」を指してるんですよね (少しでも)快適という解釈でお願いします

関連するQ&A

  • (2ちゃんねる)なぜageてはいけないのですか?

     以前2ちゃんねるのある板に書き込んだところ、多くの罵声を浴びました。どうやらその板は「sage進行」だったらしいのです。  そこで質問です。なぜageた私がこんなに怒られるのでしょうか。未だに理由が分かりません。ageないと板自体が落ちてしまうのでは?またageたほうが目に付きやすくなってもっと多くの人が参加できるようになるのではないでしょうか?  同じ質問をその板でもしたのですが、回答になっていない罵声ばかりが帰ってきました。

  • 2ちゃんねる「人大杉」について

    2ちゃんねるの「市況2」という板をよく見ているのですが、 最近板の中の各スレッドがあるスレッドは全部見れ、ある スレッドは最新50スレだけ見れ、あるスレッドはタイトルを クリックすると同時に「人大杉」で見れません。 他の方も人大杉についていろいろ質問され、その回答には 「サーバーが処理でないぐらいアクセスがあるから」というような ことが書かれていましたが、サーバーは各板ごとに機能している、 と聞いたことがあるのであるスレは見れるけど、あるスレは見れない というのがどうも不思議でなりません。 確かに専用ブラウザーを使えば見れるのでしょうが、IEに比べ 使いづらいものもあり、できれば最悪「壺」で見たいのですが何とか ならないでしょうか?

  • 2ちゃんねるに明るい掲示板はあるんですか?

    2ちゃんねるのことはそれほど知らないんですが、先程、少し覗いてみました。 誹謗中傷や不平不満、愚痴、小言、悪口の巣窟になってるような暗いイメージがあるのですが、中には明るい掲示板やスレもあるのでしょうか? とても全てをチェックできるわけではないので、こちらにてご質問させていただきました。

  • 2ちゃんねるで酷い事言われました

    2ちゃんねると言う掲示板の話です。 あるテレビ番組を見ていて不快に思ったシーンがあり、 その感想を書き込むと非難が殺到。正直に思った感想を書いただけなのですが、それが気に入らなかったらしく、(どうやらファンが多かった模様)もうここにくるなだの、死ねだの、めくらだの、長々と沢山書かれました。それも一人や二人じゃなく…。 自分はそれでも丁寧な書き方で返事を書いてましたが、 余りの常識とかけ離れた書き込みが多く、大変傷つきました。 もちろん、自分は死ねだの酷い事はいっさい書いていません。 2ちゃんねるは、もう長いことやってましたが、ここまできついのは 初めてなのでショックです。 いくらインターネットで匿名だからってマナーやエチケットが 必要だと思います。皆さんはどう思いますか? http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/ana/1169725686/ ちなみに↑のスレです。他で相談したところこのスレの人達がやってきてめくらだの何だの書かれました。

  • 2ちゃんねる 実況 キャプチャ画像 高速アップロードの謎

    2ちゃんねるの実況板ですが、その板のスレへ放送中の画像のURLを書き込む(貼り付ける)、それを10秒以内くらいでやってしまう人がいますよね。それはどうやっているのでしょうか。 手順は、 (1)TVキャプチャソフトで追っかけ再生機能など使ってベストなJPEG画像を撮る (2)画像がアップロード出来る掲示板などに画像をアップロード (3)そのURLを2ちゃんねるに書き込む と、いう感じだとは思うのですが、この時点で間違っているでしょうか。 これをあっという間にこなせるのはどうしてでしょうか。

  • おーぷん2ちゃんねるに書き込みができません

    おーぷん2ちゃんねるにレスの書き込みが出来ず、困っています メッセージボックスに文言を打ち込み投稿ボタンを押すと 赤文字で「投稿完了!」と表示されるのですが、スレに反映されません ・何度か試してみる ・時間を置いて書き込む ・Internet Explorer、Google Chromeで書き込む ・タブレット端末を用いて書き込む ・専用ブラウザ「OPENch」を使って書き込む 以上を試しましたが、全て結果は同じでした 私が試行錯誤をしている時、書き込みたいスレに 書き込みが来る瞬間を見ることができました。 なので、掲示板側に問題があるのではないと思われます。 何か方法はありませんでしょうか? ちなみに書き込みたい板は「お絵かきvip板」です

  • 2ちゃんねるでスレッドが立てられません。

    ここなどでいろいろ調べましたが、2ちゃんねるでスレッドが立てられません。 2ちゃんねるの掲示板の一番下の欄にも右端に左から、表示スタイル切替 read.cgiモード切替 とグレイの長方形の上に緑の字で書いてあり、過去ログ倉庫はこちら と通常の文字色で書いてあるだけで、スレを立てる場所は見当たりません。 使用ブラウザは主にIE6です。 セキュリティソフトはマカフィーの最近のもの。 2ちゃんねるの有料ユーザーではありません。 これでは立てられないのでしょうか。 何か方法はありますか?

  • 2ちゃんねるではIPが管理人にモロバレ

    2ちゃんねるでは沢山雇われた人が裏で働いています。 その中には書き込んだ人のIP、その人が見ているスレなども分析して、 釣りをしたり、とにかく裏で人をからかったりして掲示板を盛り上げようとしています。 IPによって、その人がどこらへんに住んでいるかもわかるし・・・。 ほんとに、倫理にかけ離れたところです。 警視庁の人も、もっと中の事を分析すべきだと思いますがみなさんはどうお考えですか?

  • 最も定番な2ちゃんねるブラウザは?

    私は、2ちゃんねるブラウザはJaneを使ってます。 初めて使った時は、表示の切り替えが分からなかったり、 ちょっと戸惑いましたが、慣れた今ではIEで普通に見るよりも 快適に思えてきました。 2ちゃんねるブラウザは非常にたくさんの種類があるようですが、 その中で最もメジャーなのは何でしょうか? また、あなたがご使用なのは何ですか?

  • 2ちゃんねるで、IDも違うはずなのに「ここのスレにも書いてたでしょ?」と特定されてIPを知られる可能性は??

    2ちゃんねるのIDが出る板のスレの掲示板で、 3つ位のスレで去年の10月頃から悩み事があり、 意見や情報等が欲しくて 書き込みをしていたら、 別に暴言や不快にする書き込みをしたり、 悪質な書き込みをした訳では無く ただ悩みごと等を書き込みしていたのですが、 IDは日にちが変わると変わるはずなので IDは違うのに、ある1人の方が 3つ位のスレに書いた事が(例)>>1と>>5と>>10>>15 はあなたがが書いただろう。 と特定されてるみたいで、それが当たっていたので怖くなりました。 違うスレで最近書き込んだら、以前に書いた2ヶ月も前だったりする 書き込みなのに、以前に違うスレで書いた人でしょう? みたいなレスがきて、その人に何か暴言を吐いた訳でも 何もしていないのになぜわかったのか、びっくりしました。 パソコンの詳しい事はわからないのですが IPでわかる。やホストでわかる等のような事を 見た事があるのですが IP等で住所などわかったり、 高度な技術、高度なテクニックを持っていたりする方等には 誰が書いた等、簡単にわかってしまうのでしょうか? 自分が書いたレスが誰かに全てわかる事ってあるのでしょうか? 詳しい事はわからないのですが、 調べて見た所、サーバー名(ホスト名)=IPアドレス アクセスチェック機能というのとかで、 IPアドレスからHOST名を取得する事等ができ、 住所やどこらへんから書き込みをしているのか等が おおまかわかる等見た事があるのですが、 1人の人が、なぜ私が書いた書き込みを特定できたのか不思議なのです。 別に普通の悩みごとのようなものなので そこまで気にしないようにしていますが。 なぜわかったのか不思議です。 また、IDが出る板のスレで 本人が名乗っていない場合、 同一人物の書き込みかどうか 判断する方法はあるのでしょうか? 2ちゃんねる初心者なので よろしくお願いします。