• ベストアンサー

ホームページの伝言板

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

自分が管理している掲示板などであれば、 掲示板のログファイルにIPアドレスが保存 されている場合もあるので、そこから判断 する事はできますが、できるのはそこまで でしょう。 それ以上を知りたければ、ご自分で本などを 購入して、どうやって調べればいいのかを 勉強してください。ただし、ある意味違法な 方法などがなければ、送信者本人には、到達 する事は難しいので、半分あきらめた方が いいかもしれませんね。 ではでは☆