-PR-
解決済み

ホームページの伝言板

  • 困ってます
  • 質問No.12798
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (170/209)

カテゴリーが違いますがお許しください。
ホームページの伝言板(もしくは掲示板)に匿名で書き込まれたメッセージの送信者を特定する方法はありますか?
かなり困っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

IPアドレスとかが記述される掲示板なんかを使って、そのアドレスから追いかけるしかないかなと思います。
相手のレベルにもよるけど、あんまり詳しくない投稿者なら、「どのプロバから、このIPで何時ごろアクセスしてた」というのをKanataさんの言う方法で調べて、そのプロバに言いつける方法もあります。あとは、プロバさんに任せることになりますが。

事件性のあるものの場合は、相手プロバを巻き込むことも考えられます。
プロバ側も、個人情報の流出は避けなくちゃいけないので、誰が繋いでいたかまでは教えてくれません。だけど、「その迷惑のおかげで、”精神的な苦痛を受けた(など)”として、自分が訴えられたらどーするのさ!?」と言った内容で説明すれば、その本人に警告などの措置は取ってくれるかもしれません。

ただし、これは、訴訟に発展する可能性を持つ場合で、相手がネットに詳しくない場合に可能な方法です。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

自分が管理している掲示板などであれば、
掲示板のログファイルにIPアドレスが保存
されている場合もあるので、そこから判断
する事はできますが、できるのはそこまで
でしょう。

それ以上を知りたければ、ご自分で本などを
購入して、どうやって調べればいいのかを
勉強してください。ただし、ある意味違法な
方法などがなければ、送信者本人には、到達
する事は難しいので、半分あきらめた方が
いいかもしれませんね。

ではでは☆


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 Kanataさんのおっしゃる「ある意味違法な方法などがなければ、送信者本人には、到達 する事は難しいので、半分あきらめた方が いいかもしれませんね。」の通りでだと考えます。 なお、犯罪性の高いものであれば、警察に相談するのも方法かな? 詳しい状況がわかりませんが、自分の掲示板なら、特定のIPアドレスを書き込み不能にすることは可能な場合も・・・。  
 Kanataさんのおっしゃる「ある意味違法な方法などがなければ、送信者本人には、到達 する事は難しいので、半分あきらめた方が いいかもしれませんね。」の通りでだと考えます。 なお、犯罪性の高いものであれば、警察に相談するのも方法かな? 詳しい状況がわかりませんが、自分の掲示板なら、特定のIPアドレスを書き込み不能にすることは可能な場合も・・・。

 
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

掲示板へのアクセスログを調べるか、掲示板によっては、
ソースを開いてみると、書き込んだ人のIPが記入されているものもあります。
ただ、IPが判ったところで、プロバイダーや、アクセスポイントが判るだけで、
個人の特定まではできません。
プロバイダーの管理者であれば、『何時何分にこのIPを割り振られたユーザー』
と言うのも判るかも知れませんが、個人情報の守秘義務がありますので、
まず教えてはもらえないでしょう。
ただ、あまりにも掲示板への荒らし行為が悪質だったり、犯罪的であったりする場合、
その証拠(?)を相手のプロバイダーに送ってやれば、
管理者サイドから警告が行くかも知れません。
または、『警視庁ハイテク犯罪対策センター』などに相談してみるか。

IPによるアクセス制限ができる場合もありますが、
これはヘタするとプロバイダー単位での締め出しになってしまう可能性がありますので、
あまりお薦めはできません。