• 締切済み

音楽ファイルを再生できません

音楽ファイルを再生したいのですが、「Sing MCI Error」として、以下のようなエラーメッセージが出てしまいます。 「MMSYSTEM326 現在の形式のファイルを再生できるWAVEデバイスがインストールされていません。」 WAVEデバイスとはどのようなものかわからず困っています。ちなみに今までmp3、midi、wavなどいろいろな形式の音楽ファイルは再生できていたのですが。 この音楽ファイルが入っているCD-ROMにはInstall.exeというファイルも入っているのですが、これを実行すると 「Install.exeは有効なWin32アプリケーションではありません」 というエラーメッセージが出ます。 音楽を再生するにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

その音楽ファイルを再生するのに必要なコーデックがインストールされていない可能性があります。 真空波動研等で使用されているコーデックを確認してください。

関連するQ&A

  • 再生できない音楽ファイル

    お世話になります。 「WakeMeUp!!」という、いわゆる目覚ましのソフトをご存知でしょうか。 私はこれを愛用しております。 このソフトには、HDDにあるWAVE/MP3/MIDI形式のサウンドファイルを 3曲まで設定できます。私は全てMP3の音楽ファイルを設定しています。 先日、そのうちの1曲を変更してそのソフトでテスト再生した際、 「指定されたファイルを指定されたMCIデバイスで再生することが出来ません。ファイルが壊れているか、形式に誤りがあるか、またはこの形式に対して利用できるファイルハンドラがありません。」というエラーメッセージが表れました。 おかしいなと思い、WMPでそれを再生すると、通常通りに再生できました。 試しにSonicStage Vで再生してみると、“キュルル~”というか、 そんな電子音だけが鳴っているだけ。 iTunesでは再生できませんでした。 何故なんでしょうか? また、その音楽ファイルのビットレートが320kbpsだったので、128kbpsにレートを下げたら、 SonicStage VでもiTunesでも再生が出来るようになりました。 一体どういうことなのかサッパリ判りません。 お判りになる方がいらっしゃいましたら、 是非とも教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • ダイソーのパソコン用サッカーゲームが起動できない。

    <環境> OS:Windows98 se Memory:128MB CPU:Pentium(4) 1.7GHz Video:GeForce2 mx/mx400 <質問> ダイソーのパソコン用サッカーゲームをインストール後、起動させると 下記のようなエラーメッセージが出ます。 『 MCIエラー MMSYSTEM296 指定されたファイルは、このMCIデバイス では再生できません。 ファイルが壊れているか、正しい形式ではありません。 』 何とかゲームをやりたいので教えてください?

  • Video StudioでAVIファイルが編集できない

    Ulead Video Studio 6 SE Basicを使い、デジカメで撮った動画(AVI)を取り込み、編集のため再生しようとすると、次のエラーメッセージが出ます。 (MCIコマンドを使ってビデオファイルを再生することができません。MCIのリポート:現在の形式のファイルを再生できるWAVEデバイスはインストールされていません。WAVEデバイスをインストールするには、コントロールパネルの[プリンタとその他のハードウエア]をクリックしてから、[ハードウエアの追加]をクリックしてください。) メセージに従い「ハードウエアの追加」ではデジカメのデバイスは正常に動作中とのことで、前に進めません。 この場合の対処方法についてご指導いただきたくよろしくお願いします。 PCはwindows XP HE デジカメはペンタックスOptioS7です。

  • RA2WAVをインストールしたんですが・・・

    Kiyoさん、情報有難うございました。 早速、RA2WAVをインストールし、RAファイルをWAVコンバートしてみたところ、 「MMSYSTEM326 現在の形式のファイルを再生できるWAVデバイスがインストール されていません」と表示され、再生できません。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 音楽ファイル変換

    音楽ファイルを変換するフリーソフトを探しています。 MIDI→MP3 MP3→WAV MIDI→WAV つまりMIDIとMP3をCDで聴ける音楽ファイル形式に変えたいのですが… この変換ができて簡単、安全な軽いものがいいです。 こんなソフトありますか?

  • Waveファイルが再生できない

    BK630eでWaveファイルが再生できません。MediaPlayerでCD又はWaveファイルを再生すると、 (1)「!サウンドデバイスに問題があるためファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中です。」と言うエラーメッセージが出ます。 同様に、midiファアイルを再生するとSPから普通に音が出ます。 使用OSはWindowsMEです。 添付されている[BOOK PC Support Disc Ver2.1]を使いSETUPで各ドライバーをインストールしたつもりでしたがシステムプロパティーを見ると?マークが 「PCI Communication Deviceto」と「Multimedia Audio Device」に表示されていました。 Support Discの「soundフォルダー」からドライバーをSETUP入力したしたらその表示も消えました。 でも、Waveファイルは再生できず。(1)と同じ表示がs出てきます。 サウンドの表示を見ると「CMI8738/c3dx PCI Audio Device」,同じく「PCI game Port」、「Mpu-401」、「Wave Device for Voice Modem」と表示されています。

  • 拡張子を変えたらasf音楽ファイルからwaveやMP3音楽ファイルに簡単変換できてしまう・・

    ただ・・ただ・・拡張子asfを消して.wavや.mp3に変えたら asf音楽ファイルから コンバーターソフト使わなくても waveやMP3音楽ファイルに簡単変換できてしまいました。 「予期しない・再生できない可能性もあります」 と いうメッセージが出ましたが問題なく WMP10で再生できました! これはどういうことでしょう?!よくわかりません?!

  • midiファイルだと再生されるのですが、wavファイルだと再生できない

    24bit WAVE/MP3 RECORDER(EDIROL byRoland)で録音した wav形式のファイルをブラウザ上(IE7)で再生するようにしたのですが、 (あるページのリンクをクリックすると新しいウィンドウが表示され、その中で音が再生される) コントロールバーは表示されるのですが、音が再生されません。 (ミュートにはなっていませんでした) 同様の手順でmidi形式のファイルだと再生されます。 また、他のPC(IE7)で確認したところ、midiとwav両方が再生できました。 OSは両方のPCともwindowsXPです。 どうしたらwavファイルを再生できるようになるのでしょうか? 教えてください。

  • WAVEデバイスについて

    PowerPoint2000でスライドショーを作成しています。 挿入するサウンドをwavファイルに設定しました。 ところが、「現在の形式のファイルを再生できる WAVEデバイスがインストールされていません。」とエラーが出てきてしましました。 再生ソフトでは、問題なく再生できるのですが、PowerPointに挿入する音楽ファイルには何か制限があるのでしょうか? それとも新たにWAVEデバイスをインストールすれば聴けるようになるのでしょうか? [OS] Windows 98 [ソフト] PowerPoint2000 [挿入したいwavファイル] 編集ソフトで編集。24bit・ステレオで出力 いろいろ調べてみたのですが、回答がつかめません。 よろしくお願いします。

  • wave形式の音楽ファイルが再生できません。

    * OSの種類とヴァージョン: windowsXP * iTunesのヴァージョン: 8.0.1(最新) * エラーメッセージ: (曲名)ファイル変換中にエラーが発生しました。ディスクから読み込んだり、ディスクに書き込むことができません。 (症状) 先日CASIO製のデジカメで録音した音声データ(wav形式)をitunesにドラッグ&ドロップして、右クリック→MP3バージョンを作成によってmp3形式に変換しようとしたところ 上記のようなエラーメッセージが出て変換出来なくなってしまいました。 更には再生しようとすると再生回数が増えるばかりで全く再生されません。 つい1ヶ月程前までは普通に行えていたのですが 今回急にこのようなことになってしまい困っております。 itunesをバージョンアップ(7.5.0→8.0.1)したことによるものかと思い試しに古いバージョンのものをインストールしてみたのですが駄目でした。 windows media playerやデジカメでは再生出来るのでファイルの破損が原因とは考えにくく、対策に困っております。 色々調べたところどうやらwavのフォーマットの違いが原因のようなのですが・・・ どなたか、何か情報をいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。