• 締切済み

警察官になるための予備校選び

警察官を目指している高校1年です、今は書店で本などを買って勉強をしています。しかし独学にも限界があるのではないかと今から心配しています。しかも高校を一度中退して一年間のブランク(勉強)があり不安です。3類に落ちたら1類も受けたいと考えています。そのために予備校が気になっています、LECや東京アカデミーなどの予備校をよく聞きますがどこが良いのかわかりません。向き不向きもあると思いますが金銭的な問題もあり実績とちゃんとした指導をしてくれる予備校を探しています、実際どの程度の費用かも教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

• cello1720
回答No.1

高校の教員をしています。早くから進路に対する目標があってすばらしいですね。あなたの場合は、まずは高校を卒業後すぐに警察官になりたいということですよね。 あなたがどこに住んでいらっしゃるのかわからないのですが、専門学校では大原が結構生徒の評判がいいですし、実績も出していますね。どこの予備校でも大差ないのかもしれませんが、1次が通れば面接指導もやってくれるようです。 本を購入すると準備しなければならない分野が多岐にわたっていて、途方に暮れそうになりますが、予備校ではどこに重点を置いて準備すればよいか、的確に指導してくれます。それに似たパターンの問題を何度も練習するので、本番にはずいぶん強くなるようです。 大原にしても東京アカデミーにしても、高校生対象ですと、無料体験講習や無料模試が行われます。春休みや日曜などが中心かと思いますが、それに参加してみるとよいですね。学習の要領が掴めると思います。 私の教えていた生徒で現在警察官や消防官になっている人の中には、高3になって慌てて準備し、夏休みに大原の有料の講習に参加して集中的に勉強し、合格した例もあります。 大原の高校生対象の講習を下記に参考例として掲載しておきますね。夢が叶うといいですね。健闘を祈っています。

参考URL:
http://www.o-hara.ac.jp/best/koumu/koushuu/