• 締切済み

警察官になるための予備校選び

警察官を目指している高校1年です、今は書店で本などを買って勉強をしています。しかし独学にも限界があるのではないかと今から心配しています。しかも高校を一度中退して一年間のブランク(勉強)があり不安です。3類に落ちたら1類も受けたいと考えています。そのために予備校が気になっています、LECや東京アカデミーなどの予備校をよく聞きますがどこが良いのかわかりません。向き不向きもあると思いますが金銭的な問題もあり実績とちゃんとした指導をしてくれる予備校を探しています、実際どの程度の費用かも教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

  • cello1720
  • ベストアンサー率64% (80/124)
回答No.1

高校の教員をしています。早くから進路に対する目標があってすばらしいですね。あなたの場合は、まずは高校を卒業後すぐに警察官になりたいということですよね。 あなたがどこに住んでいらっしゃるのかわからないのですが、専門学校では大原が結構生徒の評判がいいですし、実績も出していますね。どこの予備校でも大差ないのかもしれませんが、1次が通れば面接指導もやってくれるようです。 本を購入すると準備しなければならない分野が多岐にわたっていて、途方に暮れそうになりますが、予備校ではどこに重点を置いて準備すればよいか、的確に指導してくれます。それに似たパターンの問題を何度も練習するので、本番にはずいぶん強くなるようです。 大原にしても東京アカデミーにしても、高校生対象ですと、無料体験講習や無料模試が行われます。春休みや日曜などが中心かと思いますが、それに参加してみるとよいですね。学習の要領が掴めると思います。 私の教えていた生徒で現在警察官や消防官になっている人の中には、高3になって慌てて準備し、夏休みに大原の有料の講習に参加して集中的に勉強し、合格した例もあります。 大原の高校生対象の講習を下記に参考例として掲載しておきますね。夢が叶うといいですね。健闘を祈っています。

参考URL:
http://www.o-hara.ac.jp/best/koumu/koushuu/

関連するQ&A

  • 高認予備校について

    はじめまして。こんばんは。 現在24歳ですが高認をとって大学への進学を考えています。 高校を中退してから時間がたっているので独学では難しいと思い予備校に通いたいと思っています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、第一高等学院と東京アカデミーではどちらのほうがお勧めでしょうか? イロイロ調べたのですがどちらも良い事と悪い事が書いているので悩んでいます。 その他でも良い予備校があれば教えていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 予備校選びで困っています。。。

    中卒程度の人が1年で大学に入るのに適した予備校は何処がいいですか? 私は中卒の20歳です。高認はとりました(一応高認は独学で一発でした。レベルはぜんぜん違いますが・・・)。私はこれから1年猛勉強して大学に進学しようと決めました。しかし高校はすぐ中退していて、高校の勉強はほとんどしていません。なので独学で1年だと効率が悪いと思い予備校に通うことに決めました。しかし今の世の中情報が飛び交っていて自分で調べているうちに混乱してしまいました・・・。そこで実際に通われた方々の意見を聞きたくて、質問させていただきました。 行こうと思っている学部は英米科などの語学関係の学部です。大学はまだ決めていません。でも希望としては国立では東京外大や大阪大私立では法政や青山学院大、ICUなどです。とてつもなく険しい道なのはもちろんわかっていますが、自分では起きている時間はほぼ勉強のつもりでやる覚悟です。どうしても大学で語学を勉強したいのです。 みなさん、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 司法試験の予備校について

    現在、大学生です。 とある事件に巻き込まれて、間接的に弁護士に助けられる形となり 法律に興味を持つようになりました。 そして、弁護士の道にかなり興味があります。 今、独学で法律を勉強しています。 しかし独学で勉強するよりも、予備校に通った方が効率的だ という話を聞きますが、 正直どの予備校が良いのか、、、とかが分かりません。 LEC,伊藤真、とか色々見てみましたが、 どの予備校が一番実績があるのかということも分かりません。 司法試験の予備校に詳しい方の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 予備校選び(博多)

    僕は高校に行っていれば今年の春から高3の年齢です。 去年の春に高校を中退し、夏には高卒認定に合格しました。 現在高知県に住んでいるのですが、 行こうと思っていた予備校に入学できない(浪人していないため)と言われて、 地元では他に行きたい予備校がないので 急に家族で福岡の方へ引っ越そうかという話になりました。 自分で調べてみて、駿台・河合・代ゼミ・北九州予備校(いずれも福岡校)が候補に上がっており、 近いうちに福岡まで学校見学に行こうと思っているのですが、この中でのおすすめや 他に実績のある所がありましたら教えてください。 この中で北九州予備校はすでにパンフレットが届いて、 それを読んだ感じでは良さそうなところだと感じています。 高校中退後の勉強(数学IIB,IIIC 物理I,II 化学I,IIなど)は全て独学なので不安があり、 基礎レベルの内容にも個人的な添削などで対応してもらえることを重視したいと思います。 行きたいと思っている大学は東京工業大、東北大、九大の工学部です。

  • 予備校選び

    我が子のことで悩んでいます。息子は、高校を中退し、大検専門の予備校に通い、大検を取得しました。 その後、その予備校の受験科で引き続き勉強を続けるはずだったのですが、不登校や中退した子供達が主な予備校だったため、息子にも問題があるのですが、なんとなくまわりに流されてしまって、ほとんど勉強せずに、今年受験に臨みました。案の定、受かるはずもなく、今度こそ真剣に受験に向けて、勉強をと考えているようです。そこで、偏差値40程度でも、手取り足取り、丁寧に指導して頂ける予備校をさがしています。当方、埼玉県在住です。

  • 予備校に行くべきでしょうか?

    今現在23歳のフリーターです。 高校卒業後はずっとアルバイトをしていました。 やりたい事がみつかり今更ながら大学に通いたいと考えています。 ですが、学力が高校でストップしているのでかなりのブランクがありますし、頭が良い方でもありません。 質問なのですが、大学合格を目指すにはどうすればよいでしょうか? 家で独学で勉強以外だと、やはり予備校などでプロに相談をして勉強していく方がいいのでしょうか?予備校以外でも何か方法はありますか?

  • 予備校選び

    予備校選びについての質問です。私は今20歳で社会的肩書きで言うと今年の四月から3浪目スタートという事になります。ですが、実際は1浪目の途中で精神的に疲れてしまい、それ以来、勉強というものから殆ど離れている状態でした。そして現在、精神的にもだいぶ回復してきたので、大学受験のために予備校を探しています。勉強に関しては1年以上のブランクがあり、いきなり実践的な授業と言われてもなかなか難しいのではないかと思っています。私のような浪人生でも通えて、高校でやったような基礎から講義してくれる良い予備校があれば、是非教えてください!ちなみに私は大阪市在住ですので、出来れば、市内にある予備校でお願いします。

  • 予備校いってますか?

    大学院受験をする人って、東京アカデミーなど、大手予備校へかよっていますかぁ? 独学で勉強ですかぁ? どうすれば大学院に進めるだけの学力を身につけることができるのでしょうかぁ?

  • 予備校選び

    私は高校三年から通信制の学校に転校し、卒業します。その後の進路については大学にいきたいと思っています。しかし、始めのうちは専門学校に行こうと思っていたため、それらしい勉強というものはほとんどしていません。 そこで皆さんにお聞きしますが、一年近くブランクがある私はどのような予備校に行って勉強すればよいのでしょうか?浪人生の方々と同じカリキュラムのところでは無理だろうとは思うのですが…

  • 公務員の予備校選び

    今年度、公務員受験に落ち、来年こそ受かるためにやはり予備校へ通おうと考えていますがどこが良いのいまいち決めかねます。私は消防官を希望しており、「LEC」かちょっとメジャーではないですが「Eye」のどちらかが良いかな?と考え中です。東京アカデミーは講義がメインで1回でも逃すと次ついて行けないと聞きましたし、お金もかかると聞きました。  私は京都出身なのですが、京都は部落地域の人達が公務員になりやすいと聞きますが、本当ですか?確かにコネはあると思いますが、今の時代実力ですよね?