• 締切済み

CGデザイナーやグラフィックデザイナーは安定していないのでしょうか?

n3tacticsの回答

  • n3tactics
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

こんにちは。 寿命が短いというのは歳を取るにつれどうしてもアイデアに斬新性がなくなっていくということ、またPCを使う職業は日々新しい技術を身に付ける必要があり、そのスピードについていけなくなる可能性があるということ。また体力勝負である場合が多々あるので歳とともに無理がきかなくなるとお払い箱になる可能性もあります。 残業に制限が無い、というのは納期のある仕事なので徹夜や残業が当たり前の世界です。小さい制作会社が多い世界だし、残業代が全額出るところなんて珍しいといってよい…あったら求人が殺到するでしょう… 安定していないというのはだいたい上記2点を読んで頂ければわかるかと思います。 電通や任天堂など大手に入れば給料は保障されますが激務には変わりありません。 制作会社を探す場合はまず残業代が出るということを確認してから就職活動をされたら如何でしょうか。出ないところの方が多いと思うので、その条件が譲れないのであれば事前に確認する必要があります。都内であれば初任給20万は大丈夫かと思います。 でも、それより安いところがたくさんある世界なのです… センスがあれば稼げるデザイナーになれます。更にディレクター能力に長けていて、激務に耐えうる体力と根性と熱意があれば、 のしあがっていけると思いますよ…。 最初が肝心です。がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • CGデザイナーの仕事について

    知り合いが、映画関連のCGデザイナーをしています。28歳なので任される仕事量も多いのだと思うのですが、連絡が一週間こなかったりするのでどれだけ忙しい仕事なのか詳しく教えてほしいです。とくに、納期前や何月が忙しいとかあれば教えてください。 残業や徹夜続きもあると思うのですが、携帯も見れないほど忙しいわけではないですよね? 全く知らない業界なので教えてください。

  • グラフィックデザイナー イラストレーター

    将来グラフィックデザイナーか イラストレーターを目指している高校3年です。 どらかと言うと イラストレーター希望です。 でも グラフィックデザイナー とか イラストレーター って名前が売れないと大変ですよね。それに安定した職業ではないような感じがします。 特にイラストレーターなんて 初めのうちは仕事がないんじゃないかってすごく心配なのですが... 実際 グラフィックデザイナー イラストレーター ってどんな感じなんでしょうか? 絵を書くことが好きなのでそれが職業にできたら楽しいだろうなって思います。 ちなみにデザイン学科がある大学に進学を考えてます。 回答よろしくお願いします!

  • CGデザイナーへの道

    高校二年です 将来はCGデザイナーでゲーム関連の仕事につきたいと夢見ています そのためには芸術大学に入った方がいいのでしょうか? またデッサンにはあまり自信がありませんので、もし入った方がいいのであれば実技試験がな い芸術大学はありますか? 調べたところ京都造形芸術大学しか分かりませんでした わがままな質問ですみません

  • デザイナー職で安定して働いている方いますか?

    デザイナー職をやっている方で、30代以上の方に質問です。 収入面やプライベートの充実面で、安定して働けている方いますか? それはどんなデザイン職でしょうか?(ゲーム?広告?) 私はゲーム業界でデザイナーを8年ほどしている20代女性です。 ・毎日の深夜残業(残業代なし) ・状況により土日出社有り(振替は取れる事になってますが、実際は多忙過ぎて取れません) ・ボーナスは半月分程度で、手取りは17万ほど。 そんな現状に将来の不安を感じ始め、数ヶ月前に体調を崩した事をキッカケに転職を決意しました。 しかし、同じ「ゲーム業界のデザイナー職」で探しても、労働状況は現状と大差ありません。 今後30代、40代と歳を重ねていっても続けられるだろうか?と考えると、マンパワーで押し切る文化のあるこの業界では体力的にどんどん厳しくなっていきそうです。 探せば年齢を重ねても安定して働けるデザイナー職があるのか、それともデザイナーを諦めて全く未経験の職種を見るべきなのか迷っています… そこで、そもそも30代以上でデザイナー職をしてらっしゃる方で、オンオフのメリハリをつけて(仕事をきっちりこなしながら、プライベートの時間もきちんと取れるように)働いている方はいらっしゃるのだろうか? それはどんなジャンルのデザインなのだろうか? 企業に属しているのか?フリーなのか? …と気になったので、該当する方いらっしゃいましたら、参考までに是非お教えいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • このままデザイナーを続けるか迷ってます。

    DTPデザイナーとして働いている24歳の女です。 1社目で2年半、2社目で10ヶ月程デザイナーとして働きましたが、 いずれもあまりに過酷な残業で体調を崩し、退職するに至ってしまいました。現在は体調を整えるために休業中です。 少し休んでから就職活動を開始しようと思っていますが、3社目に行っても身体を壊して辞めてしまうのではないか…といった漠然とした不安があります。 1社目も2社目でも、仕事はとてもやりがいがあり、これからも長く続けていきたいと思っていますが、体力が持たないという点からデザイナーという職業を辞めようかどうか迷っています。 ただ、デザイナーは本当になりたくてなった職業なので、他にやりたい職業も全く思いつかず毎日を悶々と過ごしています。 残業が多いのが普通と言われるDTP業界でも、残業が少ない職場(終電くらいで帰れる)で働いている方はどのようにしてそういった職場を見つけていらっしゃるのでしょうか?やはり「運」なのでしょうか? もしくは、違う道にきっぱり気持ちを切り替えるべきなのでしょうか? はっきりとしない文章をだらだらと書いてしまいましたが、叱咤激励いただければ幸いです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 3DCGデザイナーについて 個人制作

    3DCGデザイナーという職業は拘束時間が非常に長く、毎日午前様まで、もしくは徹夜で仕事をしているイメージがあります。 ちょっとお聴きしたいのですが、CGデザイナーの方はプライベートで個人制作(CG映像作品等)の時間というのはあるのでしょうか? 仕事で嫌が応にもCGスキルは上がるとしても、個人制作に力を注ぐことはCGを本職にしている身だと、時間の制約もあり厳しいものですか?

  • CGデザイナーになる為には進学?

    はじめまして。 今高校2年生なのですが、進路のことで色々な方からアドバイスをいただけたらと思っています。 私は将来3DCG方面の職につきたいと思っています。 ゲームと映画のCGは違う、と聞いたことがあるので書いておくと、私は映画のCG作成をしたいのです。 今通っている高校ではCG(3DMAX)も多少勉強するのですがやはり自分の実力には全く自信がないため、 大学に行き基礎から学ぶか、専門学校へ行き実力をつけるか悩んでいます。 いっそ今から独学で勉強して、さらに「デジハリ」や「Alchemy school」など1年制の学校でもっと技術を磨いて就職しようかとも思っています(そんなに甘くないと思いますが・・・) でも、何が一番問題かというと資金のことで うちには美大に行けるようなお金は到底なさそうで、4年制の大学すら親に言わせて見れば「ちょっと・・・」らしいのです(笑 なので前に書いたように、1年間だけのスクールも考えてみたのですが・・・。ほぼ独学で高卒で就職活動なんて、無理に等しいんだろうなと思っています。。 現在活躍なさっているCGデザイナーの方々は、 どのような経歴をたどってこられたんでしょうか。 そういった情報が乏しいので進路に迷っているというのもあるんです。。。 あと、最後に一つ聞きたいのですが、よくデザイン事務所などでアルバイトを募集していますよね。 CG関連の会社のアルバイトでしたらどういった技術が必要で、どういった仕事をするのでしょう? どなたかご存知でしたら教えてください。 長々とすみませんでした。

  • デザイナーは何故忙しいのか

    素朴な疑問なのですが。 デザイナー、DTP職(?)はとにかく忙しいと聞きます。 どんな職業でも残業や休日出勤はあると思うのですが 「それが当然」という風潮で、何日も何ヶ月もそれが続くというのは異常な状態のような気がします。 何故そんなに忙しいのですか? キャパ以上の仕事を受けないとやって行けない程、デザイン料というのは安いのでしょうか。 デザインのアイデアを出す という作業に時間がかかるのでしょうか。 忙しいと感じておられるデザイナーの方、何が原因だと思われますか?

  • グラフィックデザイナーとして働くこと

    グラフィックデザイナーとしてまた再就職は厳しいでしょうか。 高校まで美術系専攻の学校に通い、美大には親の反対で行けず、独学でポートフォリオを作りデザイン事務所に入りました。 イラストレーターで飲食店のメニュー表ばかり作っていました。 フォトショップは少し使える程度、 HTML.CSSの知識はあり、サイトもスクールで何度か作りました。 しかし、事務所が2年で潰れてしまいました。 すぐに働かなくてはならず、食いつなぎで他職種の派遣をしながらやっとの思いでエディトリアルデザインがメインのデザイン事務所へ職種できましたが、少数精鋭体系の為、 自力でついていけるよう学びながら働きましたが1年で切られてしまいました。 今度はデザイナー派遣で未経験からの会社に応募を掛け、いくつか作ってきた物を提示していますが、5社応募して全て不採用です。 同時に40万ローン(後半年で完済)したAdobeソフトの入ったパソコンも壊れてしまい、買い直す他ありません。 派遣では月に26万貰い、生活出来ています。 ローンを払い終えるまでに、イラストレーターを使った仕事をしながら貯金をし、未経験からグラフィックデザイナーを応募し続けるか、完全に他種へ転職するか迷っています。 この先の将来を考えると、不安が大きいです。 年齢的にも他種へ正社員として転職し、勉強しながら探すのは無謀でしょうか。 纏まりのない質問内容で申し訳ありません。 また、もう1つ聞きたい事があります。 どこのデザイン事務所も、深夜までの残業と安い月給が当たり前なのでしょうか。 2つの小さい事務所とも、そんな勤務形態でした。 毎日午前1時まで仕事が出来ていたのは若かったからです。また今から戻って40.50になっても出来るかと言われたらもう気力がありません。 (現在英語を勉強しており、Toeic650点→200点上げる事を目標としながら、 今まで通りイラストレーターなどでの別のも欠かさないらスタンスで生きています。 いつか、どうにかこのスキルが役立つように勉強自体はやめるつもりはありません。) 情けない質問内容ですが、何か活路を見出すための意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • グラフィックデザイナーさんに質問(現在過去問わず)

    はじめましてよろしくお願いします^^  大手企業やメーカー、有名デザイナーなど以外の場合、自分を含め同業種の友人知人や ネットの書き込みなどを見る限りかなり激務な上安月給、そして将来が不安な状況だと思います。 (そんな事はないって人すいません^^;) 若い時はまだいいのかもしれませんが終電徹夜も当たり前、休日出勤もザラで手取り20前後 ADなどになってもよくて30前後…体力的にも精神的にもハードです…。 フリーや起業するのも手だと思うのですがそれも実際問題大変だと思います (現にデザイン事務所などよく潰れていますよね…) 自分も入社した当初は自分の好きな仕事でのちに手がけた仕事が世に出たときの喜びなど 大変だけどやりがいのある仕事だと思っていた時期もありました…がこのまま続けていればいつか体か心を壊しそうという思いや将来の不安定さを考えた結果、異業種の転職も視野に入れた就職活動をすべきではないかと日々悶々と悩んでおります^^; ただ正直、学歴もろくになく年齢も20代後半、現在のスキルを生かす事も難しそう… (努力や将来の事を見据えたスキルアップなどをしてこなかった自業自得ではあるのですが^^;) そこで質問です!デザイナーから異業種へ転職した方、もしくはしようと思っている方のお話を聞かせてください、何歳くらいの時にどんな職種に移ったのか、あるのであればその時の苦労した事や勉強した事など、こんな職種がいいよ~ってのもあれば(笑); 逆に俺はずっとデザイナーでやっていくぜ!って人の話も聞いてみたいです(現在激務な状況の方)