• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オークションでの返品

ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数585
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#41546
noname#41546

(1)  法律上は「同時」です。同時履行の抗弁権などと言ったりします。  ただ、同時を貫くと離れている人間同士ではお互いに動きにくいですね。そこでオークションにおける返品の場合は、返金が先と考えます。なぜなら、返品の原因は主に出品者側にありますし、買う時には代金を先に支払ったからです。  返品を認めるかどうかで争っている場合はともかく、返品自体について合意が形成されているのであれば、先に返金しない理由は無いはずです。 (2)  法律上は、代金に加え片道分の送料のみ返金してもらえるものと考えられます。法律上自己の債務の弁済にかかる費用は自己負担ですが、返品、つまり合意解除となった場合はお互いに原状回復義務が発生しますので、商品を出品者に返すのは買主の債務であり、履行にかかる費用は買主が負担すべきだからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変分りやすく、納得の出来るお返事をありがとうざいました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • オークション 返品

    オークションで落札した商品を返品する場合どのような手順で行えばいいのでしょうか。 商品の返送と落札金額の返金はどちらを先に行えばいいのか。 新品未使用の商品に明らかな使用感(傷、変色、商品には使用済み電池がセットされたままになっていた等)があったため返品したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 出品者に連絡するも連絡は帰って来ず… 無理やり商品を着払いで送り返そうか思いましたが、返金が来なかったら…と不安になります。 確実に返品、返金できるいい方法はないでしょうか?

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • 返品での郵便事故

    私が落札した品物に、商品到着後に説明に無い大きな傷が見つかり、出品者との話し合いの末返金返品となりました。 先に品物を返送、その後返金という手順になり、出品者指定の郵便局止めの送付先に返送しました。 しかし出品者から「品物が届きません」という連絡が。 もし郵便事故の場合、返金はされないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。オークションはよく利用しています。 まず返品返金ですが普通は返品のほうが先でしょう。その商品はあなたにとって必要のないものですし、その後に相手が返金してくれるか不安な気持ちはわかりますが相手も同じだと思います。あなたが払って相手が発送して受け取った時点で売買が成立しています。お金を返してもらうには商品を返さなければならないでしょうから。 送料に関しては相手が片道負担なら結局双方が同じ額の手数料がかかったことになるのですからそれでいいのではないですか?相手が利益を得ることではありませんし。 手間がかかってるし迷惑を蒙ったという気持ちは理解しますが。ひどい出品者だと感じているなら早くそんな人とは関係を断ったほうが気持ちも楽になると思います。侮辱罵倒はいけませんが悪い評価を与えて表現してみては? 私も数件トラブルみたいになったことがありましたが取引は最初からなかったことということにして丸く収めてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションでの返品で困っています

    ネットオークション初心者です。 先日 ある商品を落札したのですが、その取引で 困っています。 商品到着後に振込ということだったので、到着後さっそく商品を 確認しました。しかし、その商品は お粗末なものでした。 納得できない商品でしたので、返品を申し出ました。 気に入らなければ入金しなくても良いという連絡をもらい、安心 したのですが・・・ 入金しなくてもいいし、返品もしなくてもいい というのです。 「海外から発送したものだから、返品はできない。気に入らなければ 入金しなくてもいいから、商品はそのまま持っていてくれ。」 そう言われても、こちらとしては お金も払っていないのに商品を 手元に置いておくのは気が引けるし、後々問題になったりしないのかと 不安に思っています。 出品者の方に 返送の際の送料はこちらで持つから、出品者様の 住所へ送らせてほしい、と連絡しましたが 返事がありません。 こういうことは よくあることなのでしょうか?このまま商品を 持っていても 大丈夫なのかどうか・・・困っています。 教えて頂けると ありがたいです。

  • オークションで返品、返送料金を請求してもいいのか

    オークションで、新品と記載されている服を買いましたが、どうみてもごまかしようのない汚れがありました。 私もこんなことは初めてだったので、おそるおそる返品を希望したところ、出品者も応じてくれました。 しかし、振り込まれたのは、購入する際に私が支払った送料と商品代金だけ。これから商品を返送しなければいけないのですが、その際の代金はこちらが負担しなければいけないのでしょうか。 実は、返金要求をしたときに、子供が熱を~ということで数日待たされたので、ここでさらに返送料を要求なんてしたらトラブルになるのではないかいう気がしています。 ノークレームノーリターンと記載してあるところ、返品を受け付けてくれただけよかったのではないか、という気も…… 面倒なことになりたくないと思う反面、こちらに過失はないのに損をするのも腑に落ちません。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 返品の際の返送料について

    アドバイスをお願いします。 オークションでアクセサリーを400円で落札いただき、発送し相手の元へ届き身に付けたら『壊れて使い物にならなくなった』とのこと。 発送前にチェックした時は不具合はありませんでした。 中古ならまだしも新品未使用の商品です。 強い衝撃を与えない限り、簡単には壊れないと思う物なのですが。。 オークション説明文には『ノークレーム』『返品不可』と記載していたのですが強く返品を要求してくるので、これ以上言い合いするのも疲れるので応じることにしました。 この場合、返送料もやはり出品者が負担するべきでしょうか?

  • オークション返品したいと言われ

    オークションでわたしが出品側でした。 スムーズにお取引が進み落札者に品物が届いたら連絡が来ました。 品物は子供服のダウンです。 「胸元のシミは知っていましたが袖の黒いシミは知らされてなくこのような大きな物は気付かない訳ない。その大きなシミがあるのならこれだけ高値で落札していない。返品したいです。」とのこと。 出品者として見落としがあったのは申し訳ないと謝罪の連絡を入れ返品も受けると連絡したら 「着払いで品物を送るので支払った分(落札価格+送料)を振り込んでほしい。」と この場合相手に送った時の送料まで返金しないといけませんか??

  • ネットオークション 返品商品が届かない 返金は必要?

    こんにちは。 質問させて下さい。 ネットオークションでニットを出品し、落札されました。 ところが発送したところ、「毛玉が多い」とのクレームがあったため、返品・返金に応じる旨を伝え、商品がこちらに届いたらすぐに返金するといってあるのですが、いっこうに届きません。 落札者の方は定形外で送ったといっておられますし、嘘をついているようでもないので、郵便事故が考えられます。 荷物が見つからなかった場合、返金しなければならないでしょうか?   ※返送時に私が定形外を指定したわけではありません。 ※クレームのあった毛玉については、出品時に私自身は気にならなかった為記載しませんでした。

  • オークション返品のトラブルです

    オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

  • オークションでトラブルになっています。

    先日、ヤフオクで新品未使用のアメリカ切手、額面$500の切手を400円で落札しました。 しかし商品到着後、確認してみると¢25×20枚=$5,00しか送られてきませんでした。出品者に不足分の$495切手を早急に発送してくださいと催促しました。 出品者からの返答 商品名・商品説明に誤りがあったので、返品・返金対応させて下さい、 当方は無謀な要求にはお応え出来ませんのでご了承下さい。 申し訳ありませんが返金にて対応させて頂きます。 常識の範囲内の対応かと思います。 これ以上の議論はさせて頂けませんので宜しくお願い致します。 はっきり言って、出品者の態度が気に入りません。 不足分$495の切手を要求することは無謀な事なのでしょうか? 私としては、返品・返金には断固拒否を決め込んでいます。 どうすれば、出品者から不足分の切手を送っていただけるのでしょうか? オークション初心者ですので、どなたかご教授のほど宜しくお願い申し上げます。 補足 商品名 ★未使用$500★アメリカ郵便切手 商品説明 商品名:アメリカ切手 総額:$500 状態:未使用 アメリカ郵便切手額面$500相当分です。 未使用品ですのでご安心下さい。 注意事項 ★安心してご購入頂く為の返品サービスを承ります。 実際に見て触った後、万が一商品がお気に召さない場合は、 返品して頂く事が出来ます。 こちらも商品到着後3日以内のご連絡とさせて頂きます。 ※商品到着時と同じ状態になることが条件です。 ※返送時の送料・Yahooオークション落札手数料(落札代金の5.25%)+再出品手数料(一律1000円)を頂いておりますので、ご負担願います。

  • 返品について(オークション)

    ネットオークションにおいて、 新品同様として出品しました。 取引が終わり、商品が送られて落札者から 新品同様と書いてあるのに、擦り傷や汚れが あり、返品したいと言われました。 自分では、綺麗な商品だと思って出品しました。 この場合どう処理するべきでしょうか? 一応、送料、手数料、振り込み料すべて 落札者持ちで、受けようと思うのですが。。。 ご意見をお聞かせください。

  • オークションに出品していたノートPCの返品について

    ヤフーオークションにてノートパソコンを出品して落札していただきました。無事に発送してお取引終了となるはずだったのですが、落札者から起動しないとの連絡が来ました。 落札者は今まで中古のパソコンやOS無しのパソコンも扱ってきたので起動方法に間違いは無い。故障しているので返品を受け付けて欲しいとのことでした。 一応こちらでも起動するためのアドバイスをナビ上ですがしました。 起動しなかったので返品を受け付けることにしました。(話し合いの末送料は片道ずつ持つことになりました。)オークションの商品説明に到着時起動しない時のみ返品OKと歌っていましたので。 で、返品されたノートパソコンがこちらに(出品者側に)届いたのですが、何の問題も無く起動しました! 前振りが長くなってすみません。ここからが質問です。 この場合、私には落ち度が無いことになると考えています。返品を受けるという決定をした時には送料の片道分を出品者も持つとしていたのですが、故障していなかったので送料は往復落札者に持ってもらい、商品の落札代金のみを返金して終わりにしたいと思っていますが、第三者的に見て出品者は身勝手に見えますか? このような場合、皆さんならどういう風にしてお取引を終わらせますか? 今回の場合返品を受け付けたのは双方同意済みですので、返品OKにしたことに対するご意見はご遠慮ください。

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。