• ベストアンサー

名古屋駅までの交通手段。

長野に住む者ですが、長野駅、またはその周辺から名古屋駅まで行くには何を使って行けば一番安く、一番早くいけるでしょうか?? 安さを重視して回答していただきたいのですが。。。 バスなどの情報もいただけるとありがたいです。 ご存知の方、回答是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siokaze
回答No.1

青春18きっぷ以外で長野駅~名古屋駅までを基準として・・・ JRの各駅停車で行くと4310円です。 特急の自由席を利用するとこれに2310円が必要になります。 一方、高速バスは近くからでは松本駅近くから出ています。 1日4往復で片道3460円になり、運行会社は松本電気鉄道あるいは名鉄バスになります。 長野駅から松本駅まで電車で1110円ですから、合計すると4570円となってしまい、長野駅から各駅停車で向かうよりもちょっと高くなってしまいます。

china-pu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 松本からはバスも出ているのですね。 長野からの高速で探していたので見つからなくて(^^; 参考になりました。ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

長野~松本には高速バスも走っているため、これと松本~名古屋の高速バスを組み合わせたらいかがでしょうか。 長野~松本BT 920円+松本BT~名鉄BC 3,460円=4,380円 JRの乗車券より70円高いだけです。 両高速バスとも松本電気鉄道バスが運行しているので、あらかじめ接続の可否を聞けばいいかもしれません。

china-pu
質問者

お礼

接続さえ良ければ一番良い手段かもしれませんね。 長野駅より、高速の停留所の方が家から近いので好都合です。 回答ありがとうございました♪

• md-81
回答No.3

特急しなの は 回数券がありますが、ゴールデンウィークは 使えないようです。 もし 目的が 万博でしたら、 入場券を提示、または 一緒に購入と言う条件で しなの愛・地球博往復切符というものがあります。 長野から 往復で 11000円です。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/service.nsf/otk_sch_s?create&n=%E3%80%94%E6%8C%87%E5%AE%9A%E5%B8%AD%E7%89%B9%E6%80%A5%E5%9B%9E%E
china-pu
質問者

お礼

今回は万博ではないのですが、機会があれば1100円で万博行きたいです(^-^) 往復でその値段なら安いですよね。 参考になりました。回答ありがとうございました☆

• stell68
回答No.2

早く行くのならば、長野駅から特急しなのに乗ると、乗り換えなしで名古屋まで行けます。 運転は毎時1本あるので、乗りやすいと思います。 こちらだと、乗車券4310円+特急券2820円=合計7130円になります。 所要時間はだいたい3時間ほどです。 バスですと、松本駅から名古屋駅(名鉄バスセンター)行がありますが、8:30、11:30、14:30、17:30の4本で、運賃は 長野→松本 (JR線普通列車利用)1110円+バス3460円=合計4570円になります。 所要時間は3時間20分ほどです。

china-pu
質問者

お礼

やはり早く行こうと思うと高くなってしまうんですね。 バスが4本あって、時間も3時間半くらいならバスの方がよさそうですね。 詳しい情報ありがとうございました☆