• 締切済み

これはなんという病気ですか?

まず、第一に左のあごのリンパ腺が3つほどしこりがあります。それと同時に、鼻の左側部分に、ニキビが3つ急にできました。鼻の下にも1つできました。 それから口の中に口内炎のような赤い炎症が上の部分にできています。歯も1本痛いです。 この症状は全部顔の左側にあらわれているという状態です。この一連のものはなんの病気でしょうか?熱やだるさはないです。 運動しても大丈夫なのでしょうか? この病状がわかるかた教えてくださいお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • suzuo
  • ベストアンサー率51% (49/95)
回答No.4

にきび様のものが「みずぶくれ」に変わってくれば帯状疱疹の疑いが強いと思います。 外歯漏は数箇所にできるものではなく、歯茎に接する場所に生ずるのでまず違うでしょう。

回答No.3

さっき言い忘れましたが、もしかしたら、「外歯ろう」という病気か、「ヘルペス」という病気の可能性があるかと思います。 確定ではないので、一応参考までに。

noname#18222
noname#18222
回答No.2

自信ありませんけれども、ヘルペスかも。

回答No.1

顎の下のリンパがはれているという事は、もしかしたら痛いといっている歯が何らかの炎症(虫歯とか。。)にかかっているからその炎症によるものかもしれません。 いっている症状が、もしかしたら歯からくるものかもしれないし、ほかに何らかの原因があるのかもしれません。 口の中の状態うんぬんが文章からは分りかねますので、できるだけ早くに、歯医者に行く事をお勧めいたします。 こんな内容ですが、あなたの病気の知識の足しになればよいです。 本当に参考までに。。

関連するQ&A

  • リンパ腺について

    歯の炎症でと思うのですが、首のリンパ腺がはれしこりができています。 触ると痛みがあり抗生剤を飲んでいます。 もう飲み初めて3日たつのに全く変化がありません。 歯以外なのかとても不安です。 抗生剤を飲むとリンパ腺はすぐおさまるものですか? よろしくお願いします

  • 妊娠中。首のリンパ腺にしこりがあり心配です。

    妊娠27週に入った妊婦です。10日程前に唇の左端が切れ、皮膚炎のような症状が出ました。ビタミン不足かな?と思っていたのですが、2日後から左耳にも痒みを伴う皮膚炎が出て、その3日後から左耳下のリンパ腺にしこりのようなものが出始めました。菌が入ったのでしょうか。熱は無いです。リンパ腺の部分だけ熱をもった感じがあるのでこの2日間冷えピタを貼っていましたが、昨日から顔の左側だけ赤みを帯びた痒みを感じてきました。妊娠中なので薬の服用をしたくなく、様子を見たいと思っています。しかし、耳鼻科等で診てもらった方がいいのでしょうか。教えてください。

  • リンパの腫れで疑われる病気

    あごから脇にかけてリンパ腺に複数のしこりができ、発熱が続いたため、病院に行きました。 レントゲンを撮影して 「特に異常はないが抗生物質を使いましょう」 と医師に言われ、一週間服薬。 熱は下がりましたがしこりは小さくならなかったため、 エコーを撮ったところ、所見欄にたくさん(10箇所以上)印がつけられていました。 リンパ節炎などの場合は抗生物質で腫れがひくと聞いていたのですが 腫れがひかず、それどころか大きくなっているようです。 結局検査のために入院することになったのですが、 悪性リンパ腫以外の病名が浮かばず(素人って怖いですね)とても心配です。 リンパ腫以外にはどのような病気が考えられるでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、参考までにお教えください。

  • リンパ腺と扁桃腺

    私は高校3年生なのですが扁桃腺が未だに大きいです。 2ヶ月位前から首の左側の付け根のリンパ腺が腫れてしこりができています。しこりは動きません。1週間前に耳鼻科咽喉科に行きみてもらった結果左の扁桃腺炎と言われました。薬を貰って飲みリンパ腺のしこりは前より小さくなりましたがまだあります。また鼻汁が喉の方に降りてきて痰がつまって息苦しいです。 悪性リンパ腫ではないか不安です。助けて下さい。 長文ですみません。

  • もしかしてヘルペス口内炎!?怖いです。

    11月頃から高熱と口内炎、リンパ腺の腫れに悩まされ、未だに通院してます。熱は下がったり上がったり、口内炎も良くなったり痛くなったり。日によって全然症状が違います。病院ではリンパ腺の炎症で熱が出ると言われたのですが、さっき気付いたことがあります。 「口内炎が痛い時だけ高熱が出る!!」って。 正月明けは調子よかったのですが3~4日前からまた39.0度台の熱が出てます。口内炎ができたのも3~4日前です。その口内炎が激痛で、舌の表面と裏、喉の隣、唇、など数えるのも大変な程あります。食事は何時間もかかってしまいます。 明日は病院を予約してあるので、素直に口内炎の事を話してきます。高熱が出る口内炎ってありますか?年は20歳で男です。アドバイスなどあれば回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • のどのしこりについて

    10年前くらいから左のあごの下にしこりがあり、最近外科でエコー検査をしたら1cmのしこりと数ミリのしこりがたくさん見つかりました。血液検査でリンパに異常はないとのこと。痛み止めだけもらいました。外科ではわからないので耳鼻咽喉科に行ってくださいと言われたので、行ったのですが、扁桃腺が張れただけとのことでやはり痛み止め処方だけでした。ここ数年ずっとしこりがある側ののどとアゴと、左側のこめかみの頭痛が続いていて、はじめは偏頭痛だと思ってMRIやCTも受けたのですが異常なしでした。でも、痛み止めを飲んでも飲むのをやめると左のどが痛みます。このまま様子を見るしかないのでしょうか?これ以外の検査方法はないのでしょうか?

  • 首が

    腫れてます。昨日まで熱が39℃まで上がり、喉も痛く色々調べてみたら、扁桃腺炎だと思うのですが…扁桃腺が腫れて白い膿がついていたので。今は、熱は下がりましたが耳の下のほうとあごの下のリンパが腫れていてさわるとしこりができていて、首全体的に痛いです。また動くと後頭部を金づちで打たれたようにズキンズキンと痛みが走ります。これも扁桃腺炎の影響なのでしょうか。

  • 虫歯治療後、耳下辺りの首が痛いのですが...

    先日、左下の奥歯の治療をして、銀色の詰め物をしました。 噛み合わせの違和感があったのですが、2・3日で慣れると言われたので、そのままにしていたら、翌日反対(右)のあごが痛くて眠れないほどになってしまいました。早速翌日歯医者に行き、噛み合わせを診てもらい、削って少し楽になったのですが、それ以来右首の辺りが腫れて痛いのです。 場所的には右耳からあごに沿って少し下がった、動脈がちょうど通っている辺りです。触ると腫れていても脈がはっきりわかります。腫れているというか、しこりのようなものがあって、触るとズキッと痛みます。 これは何でしょうか?ただの筋肉疲労ならいいのですが、しこりが気になります。リンパ腺が腫れているのでしょうか?でもリンパ腺よりも、もう少し下前だと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 顔の側面、あご部分にしこり

    あごの骨のあたり、といいますか、 あごから耳までのライン上、といいますか、 図で赤く塗った部分に円形のしこりがあることに気付きました。 小指の爪と同じくらいのサイズです。 普段は痛みは無く、触るとこりこりしていて、 こりこりさせると痛いです。 股関節にも同じ様なもの(勝手にリンパ腺の腫れと判断してるのですが)が できたことが何度かあり、それと同じような感覚です。 顔にできたのは初めてです。 検索してみたのですが、リンパ腺のはれから腫瘍まで、いろいろな例があり それぞれ場所が微妙に私のしこりの位置と違う気がして、わかりません。 病院に行く予定なのですが、これがもし検索で出てきた腫瘍などだったらどうしよう、 と不安です。 このしこりについて教えてください。

  • 左首のリンパ腺(?)にグリグリ

    昨日の朝、起きた瞬間から鼻の奥がつーんとして痛いと感じました。 午後になると頭が痛くなり座っていてもフラッとするときがあり、熱を測ると37.4℃でした。 夜、風邪薬を飲んで布団に入って1時間ほどウトウトすると熱が引いたきがします(手で触っただけなのですがあきらかに冷たかった(手は熱かったので)です)。 そしてその時に左首に直径1cmくらいの丸いグリグリがあることに気付きました。 普段から風邪をひいたときはリンパが腫れやすいのですが、こんなに硬く丸いものは初めてです。 場所も今までと違って本当にリンパ腺なのかも分かりません。下に場所を書きますのでリンパ腺かどうか教えてください。 二個あります。一つは私が普段からリンパ腺だろうと思っている場所で、首のちょうど側面辺りの筋で高さはあごと同じくらい。もう一つはその筋から1cmほど後頭部へずれて下唇と同じくらいの高さにあり左耳の右斜め下辺りです。 (左側のみで右にはグリグリも腫れもありません) あと、一週間ほど前に嘔吐を繰り返しました。ほぼ丸一日戻し続け病院に行くと胃腸炎だろう、との事でしたが発熱は無く下痢もしませんでした。点滴をして整腸剤を飲むと3日ほどで完治しました。 これは何か関係があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう