• ベストアンサー

「えんがちょ」の語源を教えてください。

papillonの回答

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.1

oippu さん、こんにちは~☆ > 「えんがちょ」ってありますよね? 関西では「えんがちょ」という言葉は、馴染みがないと思います。 (私は、関西人です! エヘッへ!) 「えんがちょ」(えんがちょ)名・動 仲間外れにしたい相手がいた場合に使用する呪文。 人差し指と中指をクロスさせて絡ませ、「えんがちょ」と、唱える。 通常、ふたり以上の人間が、対象の人物に向かって 行わなければ意味がないとされている。 両手を使って、呪文を唱える「ダブルえんがちょ」や、 「えんがピ」など、派生型が存在する。 語源については、「縁が千代切った」つまり「オメエとはもう千代 (2万年ぐらいか?)縁を切ったる!」と言う意味だと言う説。 笑い話として、「えんがちょ」だけだと、なんと縁が切れるどころか、 千代も、縁が続くことになるとか。。。 下記URLの「2月17日(月)」を参照してください。 http://www2m.biglobe.ne.jp/~takaq/jiro/old/1997a/2b.html 『えんがちょ、鍵しめた! 』とか言うのですかぁ? ではでは☆~☆~☆

oippu
質問者

お礼

さっそくの解答、ありがとうございました。 >人差し指と中指をクロスさせて絡ませ、「えんがちょ」と、唱える。 これは分かるのですが・・・・・・・・・ >両手を使って、呪文を唱える「ダブルえんがちょ」や、 >「えんがピ」など、派生型が存在する。 これは知りませんでした(笑)。 ただ、いろいろと思い返してみると、確かにいろいろ派生型がありましたね。 私の(小学校の頃の)周りでは「バーリヤ!!」がいちばんメジャーだった ですね(笑)。 papillonさん、どうもありがとうございました。