• ベストアンサー

犬の充血

ずいぶん前からなので花粉症ではないと思うのですが、飼っている犬の目が充血していて心配しています。原因としては何が考えられるのでしょうか? また、私が使っている花粉症用の目薬(アレルギー症状を緩和するもの)で余っているものがあるので、犬にさしているのですが、人間用のものでも大丈夫でしょうか?それとも犬用のものが別にあるのでしょうか? 目薬をさすときに、餌でつっておとなしくさせようとするのですがうまくいきません。何かいい方法がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.1

数年前、実家のワンちゃんが同様の症状が出て、目がくっついてしまうほど悪化してしまいました。 時期的には、年が代わってスグの頃からです。 この症状は毎年繰り返され、今年も新年早々から同様の症状が見られたので、先日かかりつけの獣医さんに診てもらいました。 獣医さんでははっきり言いませんでしたが、どうやら“花粉症”のようです。 その時に処方されたのは、目薬と飲み薬です。 犬用の目薬があるかはわかりませんが、実家のワンちゃんも目薬はイヤなようで、目薬を持っていくだけで嫌がってしまいますヨ ですから、あまり目薬を使っていませんが、飲み薬をエサに混ぜて与えるだけでも、効果があるようでしばらくすると症状がなくなりました。 飲み薬もありますから、一度、獣医さんに診てもらい、薬をもらった方が良いかと思います。

noname#10227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。くしゃみもよくするし、目やにもよく出るんで確かに花粉症かもしれません。発症する時期が人間よりも早いのは、もしかしたら犬は花粉に対してより敏感に反応するからかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#100694
回答No.4

No.3に補足回答ができないので、新たに投稿しますね。 日本獣医師会が、診療料金の実態調査を行い、結果を公表しておられます。 平均で、初診料約1,200円、再診料約600円、点眼約660円とのことです。 薬代などは載っていませんが、私が連れて行った病院では、目薬は500円~1,000円ぐらいでした。 アレルギー検査は、専門の検査機関に外注しないといけないのでかなり高額で、20,000円ぐらいでしたよ。

参考URL:
http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/00.htm
回答No.3

食物やハウスダストへのアレルギーでも、目が充血しますよ。 動物病院で血液検査をお願いすれば、アレルゲンは判明しますよ。 もちろん、花粉症の有無もわかります。 いずれにしても、眼球に傷が付いたりしてしまうと、皮膚のように簡単に再生しませんので、 早目に受診されることをお勧めします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。動物病院では保険がきかないのでかなり高額になるのではないかと心配なのですが、通常の診察と薬の処方だけでどのくらいになると思われますか?

• miki12
回答No.2

人間用のものは絶対やめてください。 また花粉症用の目薬といっても症状によって なかみの薬液が違ってくるのでは? 普通獣医にいけば処方してくれます。 あとうちのわんこは逆さまつげでいつも 充血して目やにもでたりしました。 これも獣医で抜いてもらいました・・・。

質問者

補足

回答ありがとうございます。犬用の目薬や、飲み薬は市販されていないのでしょうか?