• ベストアンサー

犬の充血

ずいぶん前からなので花粉症ではないと思うのですが、飼っている犬の目が充血していて心配しています。原因としては何が考えられるのでしょうか? また、私が使っている花粉症用の目薬(アレルギー症状を緩和するもの)で余っているものがあるので、犬にさしているのですが、人間用のものでも大丈夫でしょうか?それとも犬用のものが別にあるのでしょうか? 目薬をさすときに、餌でつっておとなしくさせようとするのですがうまくいきません。何かいい方法がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.1

数年前、実家のワンちゃんが同様の症状が出て、目がくっついてしまうほど悪化してしまいました。 時期的には、年が代わってスグの頃からです。 この症状は毎年繰り返され、今年も新年早々から同様の症状が見られたので、先日かかりつけの獣医さんに診てもらいました。 獣医さんでははっきり言いませんでしたが、どうやら“花粉症”のようです。 その時に処方されたのは、目薬と飲み薬です。 犬用の目薬があるかはわかりませんが、実家のワンちゃんも目薬はイヤなようで、目薬を持っていくだけで嫌がってしまいますヨ ですから、あまり目薬を使っていませんが、飲み薬をエサに混ぜて与えるだけでも、効果があるようでしばらくすると症状がなくなりました。 飲み薬もありますから、一度、獣医さんに診てもらい、薬をもらった方が良いかと思います。

noname#10227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。くしゃみもよくするし、目やにもよく出るんで確かに花粉症かもしれません。発症する時期が人間よりも早いのは、もしかしたら犬は花粉に対してより敏感に反応するからかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#100694
noname#100694
回答No.4

No.3に補足回答ができないので、新たに投稿しますね。 日本獣医師会が、診療料金の実態調査を行い、結果を公表しておられます。 平均で、初診料約1,200円、再診料約600円、点眼約660円とのことです。 薬代などは載っていませんが、私が連れて行った病院では、目薬は500円~1,000円ぐらいでした。 アレルギー検査は、専門の検査機関に外注しないといけないのでかなり高額で、20,000円ぐらいでしたよ。

参考URL:
http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/00.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100694
noname#100694
回答No.3

食物やハウスダストへのアレルギーでも、目が充血しますよ。 動物病院で血液検査をお願いすれば、アレルゲンは判明しますよ。 もちろん、花粉症の有無もわかります。 いずれにしても、眼球に傷が付いたりしてしまうと、皮膚のように簡単に再生しませんので、 早目に受診されることをお勧めします。

noname#10227
質問者

補足

回答ありがとうございます。動物病院では保険がきかないのでかなり高額になるのではないかと心配なのですが、通常の診察と薬の処方だけでどのくらいになると思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

人間用のものは絶対やめてください。 また花粉症用の目薬といっても症状によって なかみの薬液が違ってくるのでは? 普通獣医にいけば処方してくれます。 あとうちのわんこは逆さまつげでいつも 充血して目やにもでたりしました。 これも獣医で抜いてもらいました・・・。

noname#10227
質問者

補足

回答ありがとうございます。犬用の目薬や、飲み薬は市販されていないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の充血

    一ヶ月前から目の充血が治りません。 症状は朝起きた時や風呂上りは比較的安定しているのですが それ以外はずっと充血しています。 特に外に出かけると目が開けるのが辛くなっていき充血もひどくなります。痒みもなく花粉症ではないのですが・・・ 眼科に行き アレルギーの目薬を貰いましたがいまいち効いているのか分かりません。パソコンを長時間してた時期もあり、消えない血管が増えてしまったのでドライアイかと思いましたが光を当てて医者に見てもらいましたが異常なしと言われました。目を10秒も開けていられないのでドライアイだと思ってましたが。 どうすれば治るでしょうか?ただの眼精疲労でしょうか? 悩んでます。

  • 目の充血を早く治したい

    パソコンのやり過ぎや、本を長時間読んでいると 目が充血してきます。 手早くこの充血を治したいのですが、効果的な 方法を教えてください。出来たら充血しない方法も・・・。 目薬は上手くさせないので、ちょっと苦手なのですが、 この目薬は良いというのがあったら、それも教えてください。 私はアレルギーはなく、コンタクトはしていません。

  • 片目の充血が治らない

    1ヶ月以上前に片目が結膜炎ぽく目が腫れて目やにが出る症状になったのをきっかけに、その後、片目だけの充血だけが残り、なかなか治らなくなってしないました。 眼科にもかかっているのですが、ステロイドの目薬を指している時には症状が治まるのですが、非ステロイドのものに変えたらあまり効果がなく、充血がひどくなってしまいました。(コンタクトをしてもいいと言われたので、最初の2,3日はしていたのですが、充血が出てきたので、その後はメガネにしました・・が、充血はだんだんひどくなってきてしまったので、コンタクトが直接原因でもなさそうな気がします) 充血は日によって良かったり悪かったりとで、生活状況にもあまり左右されていないかんじで、原因がよくわかりません。 医者は、原因不明でアレルギーだろうと言っていて、1年から2、3年くらい長引くと思われると言われました。しかもその間、ステロイドの目薬を差し続けないといけないようです。 ステロイドの目薬を差している間はコンタクトもできないし、そもそもステロイドをそんなに長期間続けても良いのでしょうか? 目薬は一日に5回さす必要があるし、治療というより、充血を収めるための対処療法だけのようです。 根本的に治す手段は無いのでしょうか。また、そんなに何年間も治らないものなのでしょうか。 また、そんなに長い間メガネ着用の必要があるというのも気になっています。もう20年くらいコンタクトだったので。。レーシックを受けようか、とかも考えてしまいます。 また、医者によって対応が違ったりするのでしょうか?あまりコロコロと医者を変えるのもどうかと思って、控えようとは思っているのですが。 同じような症状の方、体験者の方、医療関係者の方など、アドバイスいただけると助かります。

  • 片目だけの充血について。

    私の父親(52歳)は、1ヶ月前から左の目だけが真っ赤に充血しています。ここ最近まで、飲酒はあまりしないのですが、あまりにも真っ赤すぎて心配です。眼科には行ったのですが、何も言われなかったそうです。花粉症のせいかと思うのですが、どうも心配です。何が原因なのでしょうか。ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

  • 目の充血が直りません・・眼科にも行きましたが

    目の充血が2ヶ月くらい前から直らず心配です。 初めは花粉症になったのかな?と思いましたが、薬も効かず、 眼科に2箇所行きました。 初めの眼科では結膜炎だから点眼薬を入れて一週間くらいで直るでしょうとの事 だったんですがダメで、次の眼科では少しだけドライアイなので直しようがありません、現代病ですからね、との事でした。 今までパソコンを使ってもこんなに充血したことはありません。 また、コンタクトは10年以上使っていますが、こんな症状はいままでなく、 特に痛いとか見えないとか症状はないんです。 しみるような感じはありますがレンズ自体は古くなく酸素透過性の高い製品です。 とにかく原因がわからないので自分でも予防しようがなく、周りの友達にも 目が赤いよと指摘されるほどでつらいです・・・涙 どんな原因でしょうか? 大学病院等、大きな病院で検査が必要でしょうか?

  • こんな季節にアレルギーでしょうか?目が充血してしまいます。

    もともと花粉症で春にはくしゃみ鼻水、目の充血などに苦しんでいますが、 こんな季節なのに朝はくしゃみ鼻水でぐちゃぐちゃ(笑)、目はいつも真っ赤に 充血しています。眼科にいったら「原因はわかりませんが角膜炎ですので 点眼薬を入れて様子をみてください」とのことで、フルナトロンとオフテクターという薬をつかっていますが、全く効き目がありません。 ハードコンタクトを入れていますが、今までこんなに充血が続いたことは ありませんし、眼科でもコンタクト自体はきれいなので心配ないとのことでした。 くしゃみ鼻水はしょうがないとして、目だけはきれいでいたいのです。 この充血をどうにか解消する方法はないでしょうか?

  • 金魚の目が充血しています

    初めて質問させていただきます。 うちには2匹の金魚がいます。5年ほど前に金魚すくいで取ってきたものです。 半年くらい前でしょうか、1匹の目が白く濁ったようになってしましました。 日によって濁りの程度が違ったのですが、本人は至って元気でしたので様子をみていました。 2.3週間ほど前になりますが、その金魚の目の下のほうが赤く充血したようになってしましました。 と同時に、時々ですがバランスが取りにくいのか体が倒れそうになることがあります。 その頃から、以前に比べて元気がなくなってるような気がします。食欲はありますが、目がおそらく見えていないのでエサを上手に取るのが難しくなっています。 色々調べたのですが原因や病名などがわからず、とりあえず水を2/3ほど交換してメチレンブルーで薬浴しました。 すると、目の充血は無くなったのでまた様子を見ていました。 しかし、日曜日にまた目が充血していたのです。 金曜から家を留守にしていたのですが、帰ってみたら以前よりも酷い充血じょうたいでした。両目とも充血が見られるのですが、左目が特に酷いでした。 ネットで病気についていろいろ検索をしている最中(およそ3時間)にもどんどん酷くなり、左目全体が赤黒く腫れ上がってしまいました。 もしかしてこれがポップアイでしょうか? ネットで調べていた限り、ポップアイの症状は出目金のように目が出てくるとなっていたのですが、うちの金魚は目が酷く充血するまでは目は腫れることもなく、ただ濁ったような状態でした。 今はポップアイの薬、グリーンFゴールド顆粒で薬浴させています。 2匹一緒だった水槽も分けました。 病気の金魚をきれいな水槽に移して薬浴させてあげたかったのですが、網ですくい上げるときに目を傷つけてはいけないと思い、病気の金魚は今までの水槽のまま薬浴しています。 水は2/3ほど換えて、ろ過装置も洗い、ろ過材は活性炭を使わずスポンジのみにしています。 食欲はあるので1日1回えさを与えています。 薬浴して2日ほど経ちましたが、直る兆しが見えません。 金魚に関して素人ですが、今まで大事に育ててきた金魚です。 痛々しくて可哀想で... きっと私の世話が行き届いていなかったんでしょう。 金魚に謝ることしかできません。 直せる方法や原因などわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 ※見にくいですが、参考までに画像を添付致します。 下が留守から帰宅した直後 上がそのおよそ3時間後です。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 目の充血

    片目だけが凄く充血しています。ドキっとするくらい赤いです。 5日前からずっとなのですが、目薬を差している為か赤さは薄くなったような気がします。でも範囲は前より広がったかも。 痛みもないし、症状はただの充血だと思うんですが、割りとこういうのにはならなかったので 目が真っ赤になるくらいの充血の経験者の方、直るのにはどれくらいかかるものなんですか?

  • 目の充血、痛み、疲れについて

    去年辺りから充血しやすくなり、凄く疲れやすくなったため眼科にかかったのですが 「アレルギー性結膜炎」と診断され目薬治療したのですが 直した後もすぐに充血しますし、疲れ目、目がヒリヒリする感じが治ってはまた起こるのくり返しです。 何度病院にかかっても治らないので暫く行かなかったのですが また最近目(まぶた)がヒリヒリと疲れ目が気になっています。 充血は慢性化してしまったのかな、と思っていますが目がヒリヒリ感、疲れ目が気になります。 コンタクトはアレルギー性結膜炎直してから数回程度しかつけていません。 眼科は変えようと思っていますが これらの症状で何の目の病気が疑わしいか思い当たりますか?

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目の自分にとって、300万はかなり高額で、本来であれば入金されるはずのないお金です。
  • 給料以外で口座に入金がある場合、税金がかかったり、上がったりする可能性があります。
  • 大学4年間はアルバイト代が103万を超えないようにしないといけない、という意識で暮らしていましたが、今回のケースの場合、どういった扱いを受けるのかが知りたいです。
回答を見る