• ベストアンサー

車の日常点検、定期点検について

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.2

>どこにあるのか。…液量…空気圧… 車種によって異なりますのでどなたも回答できません。 とりあえず、車の取り扱い説明書をきちんと読みましょう。 次に整備マニュアルなどの本を購入して勉強しましょう。 又は、お兄さんやスタンドなどで聞いてみるのが 一番早いでしょう。

megumi_megumi
質問者

お礼

整備マニュアルには、一般的なことは書いているんですかね? スタンドも、お兄ちゃんも怖いので、本探しててきます。 けど、わかるかな。

関連するQ&A

  • 12ヶ月点検について

    新車を購入して今年の4月に12ヶ月点検を迎えるのですが、走行距離も5000kmであんまり走ってないので受けないでいようかと思ってます。 でも、なにも点検をしないのはちょっと不安なのでカーショップの会員特典で12項目の無料点検のお知らせが届いたのでそれで12ヶ月点検のかわりにならないかと思っているのですが、いかがなものなのでしょうか? 点検項目は以下の通りです ・タイヤ ・バッテリー ・ATF ・クーラント ・オイル ・ウィンドウォッシャー液 ・ライト ・ブレーキ液量 ・エアーエレメント ・パワステオイル ・ワイパー ・ファンベルト 回答をよろしくおねがいいたします

  • 車の年次点検後燃費が悪く成った原因が分かりません

    車は、D:5なのですが通勤で平均で常に11km/L走っていたのですが年次点検翌日に、急に9.4km/Lに成ってしまいました。点検項目は、ブレーキ調整・足回りの点検・ATF OIL交換 デフOIL交換です。1週間様子を見たのですが、症状が改善しないので整備工場に問い合わせ してたら点検をやり直してくれたのですが、異常はなくブレーキの調整を元に戻したとの事で これで様子を見て下さいと言われたのですが(ATF OILは適量との事)、やはり改善しません 何方か車に詳しい方が居られましたら御教え下さい。

  • 車←日頃の点検について

    車の運転歴は長いのですが、 車について全くの無知に気付き、反省しています。 先日タイヤを購入して、3ヶ月でパンクをさせてしまいました。 (コンクリートの破片を踏んでしまいました。) もちろんスペアにも一人で変えられず、JAFのお世話になりました。 また、タイヤを買いに行ったら店員さんに 「いいタイヤではないので、ワックスなどマメにしてください。空気圧もほとんど無かったですよ。」 と言われてしまい、次回はちょっといいタイヤにして、ガソリンスタンドで空気圧チェックをしてもらわないと!と思いました。 車事故を起こすことは自分の命にも人の命にも関わることなので、 日頃から車の点検をしようと心に決めました。 空気圧が無いことにも気付かなかった私ですが、 自分でできるチェック法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 車の点検

    マーク2 100系の2Lです。 中古で買ったばかりで、初めて高速にのってからのことですが、、 走行中の車の揺れが激しく、横に寄っていくようになりました。 特に60~80km/hあたりでなり始めます。 タイヤの空気圧を見てもらいましたが、直りません。 ブレーキの利きも悪くなり、ブレーキオイルを交換しましたが、まだ悪い状態です。 そこで点検に出そうと思うのですが、費用はいくら位かかります? トヨタのディーラ?に持って行こうと思います。

  • 六ヶ月無料点検のご案内

    というハガキが来てました。 点検項目に (1)エンジンチェック  (ファンベルトのたわみ量・損傷、エンジンオイルこ交換、バッテリーの液量・比重) (2)ステアリングチェック  (パワステ・ベルトの緩み) (3)ブレーキチェック  (ブレーキのきき具合、ブレーキ・ペダルの遊び、パーキングブレーキの引きしろ) (4)タイヤチェック  (タイヤの空気圧、タイヤの亀裂、損傷) (5)その他チェック  (方向指示器、下回り…) 以上の内容が記載されていました。 この他、みてもらったほうがいいものは何かありますか。 車について何も分からない私にアドバイス頂ければ幸いです。 また、このサイトでたまに目にします「○年落ち」とはどういう意味でしょうか。

  • ディーラーの定期点検は必要ですか?

    スズキの車を新車でディーラーで購入し、言われるままに、毎年、ディーラーで定期点検をしてきました。今年で2年目です。 ずっと疑問に思っていたのですが、ディーラーの定期点検は受ける必要があるのでしょうか? ディーラーで点検を受けることのメリットはあるのでしょうか? ディーラーで点検をしないとして、最低限やっておいた方がよい点検項目はどんなことがありますか? オイル交換ぐらいで十分でしょうか?

  • タイヤの空気圧の点検

    これまでは馴染みのスタンドで、給油の度に空気圧の点検をしてもらってました。 でもガソリン価格の高騰から、専らセルフのスタンドを利用するようになり空気圧の点検をしてません。 セルフのスタンドにも空気圧計らしきものはあるのですが、使い方等の説明はありません。 素人でも簡単に危険もなく出来るでしょうか?出来るようなら使い方を教えて下さい。

  • 車の点検について

    今まで車の点検なんてしたことがありません。 しかし車と自分の命を考えるとほっとけません。 そこで教えていただきたいのですが、日常点検程度でかまいませんので月一これぐらいは・・・という点検項目教えて下さい。どれがオイルなのかもあまり分かりませんので写真のあるサイトなんか教えていただけたら非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 車検・点検って。

    車検・点検ってそれぞれ何をみてもらえるんでしょうか。 高速に乗る際に見てもらった方がいい空気圧・タイヤの溝の減り・ラジエーターなどは点検でみてもらえるんですか。 先日、6年前に購入した軽の車検が済んだのですが11万円も掛かったそうです・・。 車検代って型(大きさ)によって決まってるんだと思ってたんですが、この金額は車の状態によっては妥当であったりするんでしょうか。 点検は半年毎にあるそうですが、これについても料金体系はどのようになってるんでしょうか。 また、今ちょっと思いつくものでラジエーター・SUV・バンなど、とにかく車に関する名称が全く分からないんですが、何か勉強できる週刊(月刊)雑誌は無いでしょうか。

  • 車検と定期点検について

     今車に乗っているのですが、まだ車検を受けたことがありません。車検について質問です。車検とは足回りやエンジン系が正常かどうかまで見てくれるんでしょうか?それとも見た目や光軸だけを見るだけで、そういう項目をしっかり見てくれるのは定期点検だけなんでしょうか?また定期点検(例えば12カ月点検)だといくらくらいかかるのでしょうか?