• ベストアンサー

英のクラブは1シーズンで何個タイトルをとることが可能なんですか!!??

以前からイングランドは一体いくつタイトルをとることが可能なのか気になっていたんですけれど、僕が知っているイングランドとヨーロッパと世界のタイトルを書きます。 <イングランドのタイトル> (1)プレミアシップ (2)FAカップ (3)カーリングカップ(この前チェルシーがリバプールに勝ち優勝して初めてこのカップ戦の存在を知りました) (4)ワージントンカップ(以前、ボルトンに所属した西沢選手が出ていたカップ。このカップについてはあまりよく知りません) <ヨーロッパのタイトル> (5)チャンピオンズリーグ (5)UEUAカップ (5)インタートトカップ (6)スーパーカップ(チャンピオンズリーグ王者 vs UEUAカップ王者) <世界のタイトル> (7)FIFAクラブワールドチャンピオンシップ 僕は1シーズンで7個タイトルをとる事が可能だと思います(かなり難しいですが...^^;) 例えば、チェルシーは今シーズン始めは7冠が可能だったということになるのでしょうか??? 知っている方がいらしたら教えてください!! それとイングランドの国王杯にあたるカップ戦は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wicky
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

イングランドのタイトルでもう一つコミュニティシールドというのがあります。このタイトルは前シーズンのリーグチャンピオンとFAカップのチャンピオンが戦う、国内のスーパーカップです。毎年プレミアシップ開幕の1週間前に行います。 チェルシーが今シーズン始めの地点で獲ることが可能だったタイトルはプレミアシップ、カーリングカップ、FAカップ、チャンピオンンズリーグの4つです。 もし今シーズン、プレミアシップとチャンピオンズリーグを優勝したら来シーズンは ・コミュニティシールド ・UEFAスーパーカップ ・FIFAクラブワールドチャンピオンシップ ・カーリングカップ ・プレミアシップ ・チャンピオンズリーグ ・FAカップ の7冠の可能性があるということになります。 >国王杯にあたるカップ戦 FAカップだと思います。

sushibon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コミュニティーシールドという大会があるのは初めて知りました!

その他の回答 (3)

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.4

コミュニティーシールドを入れればもう一つ増えます。しかしこれは開幕前のお祭りみたいな感覚ですね。大して重要視されてないようです。 イングランドの国王杯はありませんけど、日本の天皇杯のように、国内すべてのクラブがチャンピオンになれる可能性があるものと考えるならFAカップです。イングランドの国王はスコットランド、ウェールズ、北アイルランドという英国4協会の共通の国王であるので、イングランドだけが国王杯をすることはないです。 質問にあるタイトルをチェルシーが獲得する可能性はは全部ですよ。でも現実的にチェルシーが全部取れるのでしょうか。分かりませんね。

sushibon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#37171
noname#37171
回答No.3

コミュニティーシールドがありましたか…… というぐらいタイトルとしてはほとんど意味をなさないものですね。(少なくとも現地では話題になりません) もともとはチャリティーシールドと呼ばれていたように慈善事業でしたし、プレミアとFAカップのダブルを達成したチームが現れたときは、プレミアの2位が出場して戦いますから。 したがって、このチャリティーシールドを手本にした スーパーカップも現地ではほとんど意味をなしません。 同様にイングランドで国王杯にあたるもの という言い方は、厳密に言えば、本末転倒です。 各国のカップ戦、日本の天皇杯も、FAカップを起原としているからです。 でも本当に来シーズン、チェルシーが7つ獲れば、 無理矢理「7冠」と言って、大騒ぎするんでしょうね。 セプチュープルかなんか言うんですかね。

sushibon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#37171
noname#37171
回答No.1

カーリングカップとワージントンカップは同じものですね。 カーリングカップのことを昔、ワージントンカップと呼んでいました。 リーグカップのことです。日本でいうナビスコカップみたいなものです。もっと前はコカコーラカップと言っていました。 したがって6冠ですね。

sushibon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カーリングカップとワージントンカップは同じものなんですね。

関連するQ&A

  • イングランドのクラブはなぜ強いのか

    UEFAチャンピオンズリーグ4強のうち3つはイングランドのクラブだ。 (マンU・アーセナル・チェルシー) 昨年の決勝もマンU対チェルシーだった。 なぜイングランドのクラブは強くなったのか?

  • チャンピオンズリーグの四強の過去の優勝回数

    チャンピオンズリーグの四強のミラン、マンチェスター、リバプール、チェルシーのチャンピオンズリーグの過去の優勝回数を教えてください。

  • 08-09シーズン、アーセナルに必要な選手は?

    07-08シーズンも終盤に差し掛かりましたが、アーセナルはイングランドプレミアリーグでは優勝争いから脱落、チャンピオンズリーグでも準々決勝でリバプールに敗れてしまいました。 これらの理由のひとつとして「選手層の薄さ」が上げられると思います。来シーズン、国内リーグや国内外のカップ戦で終盤戦を迎えても息切れしないため、優勝を目指すために戦力の拡充が必要不可欠だと感じます。 アーセナルに必要な選手(新戦力)は具体的に誰でしょうか? 私はセスクの代役を務められる司令塔、最終ラインに落ち着きをもたらすことのできる経験豊かなDFだと考えます。 (具体的には前者がPSVのアイサーティやポーツマスのクラニチャール、後者がリヨンのクリスやバルセロナのテュラム等) 皆さんの考えを教えてください。

  • '04-'05シーズンのクラブチームのユニフォームが知りたい!

    質問はタイトルどおりです。 特にイングランドのプレミアリーグが知りたいんです。(ゴールキーパーのホーム&アウェー含めて。) いろいろ探してみたんですが、いいサイトが見つからなくて…。試合の結果を画像といっしょにリポートするサイトとかがあったんですけど、ごく少数のチームしか分かりませんし…。ご存知の方、知っていましたら是非ご教授お願いいたします。 ちなみに今は、アーセナル・リバプール・アストンヴィラ・マンチェスターUのキーパーアウェーユニフォームが知りたいんです。よろしくお願いいたします。

  • イタリアのクラブチーム

     僕は特にトヨタカップ、ワールドカップは欠かさず見る世界のサッカーの大大ファンです(94年のトヨタカップ、ACミラン対サンパウロFCの試合は僕の中でベストマッチになっています!)。アズ―リやブラジル代表の試合を見るのが特に好きです。でも最近イタリアのクラブチームはチャンピオンリーグといい、ことごとく他のヨーロッパチームに負けますよね。「世界最強リーグ」と言われたセリエAですが、最近そういう言葉はあてはまらなくなりつつある気がします・・・。どうしてでしょうか?なぜイタリアのクラブチームは勝てなくなったんでしょうか?是非ご意見をお聞かせください。  それと、個人的によくわからないんですがUEFAカップとかチャンピオンリーグとかいろいろありますが、頭の中でどれがどうなのかもう一つ整理できてません。分かりやすく教えてもらえませんか?お願いします。

  • モウリーニョはCLでチェルシーとリバプールのどちらに決勝に進んでほしいと思っているでしょうか?

    ジョゼ・モウリーニョは、チャンピオンズリーグ07/08準決勝のチェルシーとリバプールのどちらに決勝に行ってほしいと思っているでしょうか? 自分を切ったアブラモビッチのチェルシーが、自分が去ったとたんに決勝に行く方か、 嫌いなというか反りが合わないベニテスが率いるリバプールが、またまた決勝へ進む方か、 どちらでしょうか? 彼らを決勝という舞台へ行かせてあげたいと監督の時言っていたし、やっぱそれでもチャルシーなのでしょうか…

  • 海外サッカーリーグについて質問です

    海外にはたくさんリーグがありますが、欧州のクラブチーム王者を決めるのがUEFAチャンピオンズリーグですよね? その上の大会て何かあるんでしょうか。ワールドカップは国単位なので完全に別物とわかります。 質問したい内容としては FIFAワールドカップ FIFAクラブワールドカップ FIFAコンフェデレーションズカップ UEFAチャンピオンズリーグ AFCチャンピオンズリーグ CAFチャンピオンズリーグ CONCACAFチャンピオンズリーグ コパ・リベルタドーレス OFCチャンピオンズリーグ UEFAチャンピオンズリーグ (1)上記のリーグ、大会の関係図を教えてください。(~リーグでの優勝国が参加できる大会等) (2)また、世界が最も重要視しているリーグ、大会を順位別で教えてください。

  • プレミアリーグのここ数年の不調の原因

    フットボールリーグにおいて世界最高峰とも呼ばれる、イングランドプレミアリーグ。 しかしここ最近は、チャンピオンズリーグで苦戦する場面が多く見受けられます。  UEFAランキングでブンデスリーガにも、じきに抜かれるとも言われているのですが、 ここ最近のプレミア勢の不調は何が原因なのでしょうか?  理由があるとすれば、それは何でしょうか?  数学のような明確な一つの答えはないのでしょうが、その理由のようなものを大きなものから、挙げて、ここで論じてもらえるとうれしいです。    プレミアリーグは、相対的に実力が落ちているということでしょうか?それとも一時的な不振でしょうか?プレミアリーグで通用しても、CLで通用しない理由とは?  ここまでの展開。  -決勝進出-  05-06シーズン。アーセナルのみが、ベスト8入りして、決勝進出。バルセロナ優勝。    -ベスト4に3チームが残る黄金期-  06-07シーズン。マンU、チェルシー、リバプールがベスト4入り。ACミラン優勝。  07-08シーズン。リバプール、チェルシー、マンチェスターUがベスト4入り。マンチェスターU優勝。  08-09シーズン。マンU、チェルシー、アーセナルの3チームが、ベスト4入り。バルセロナ優勝。 -曲がり角期。マンUは安定した実力を示す-  09-10シーズン。マンU、アーセナルがベスト8。インテル優勝。 10-11シーズン。ベスト8にトッテナム。マンU、チェルシー。マンUは決勝進出。バルセロナ優勝。  -混迷期!?-  11-12シーズン。マンチェスターC、マンチェスターUがGL敗退。アーセナルはアウェーのミラン戦でまさかの0-4。ホームで怒涛の追い上げで3-0とするもベスト16敗退。  チェルシーはナポリとのベスト16でアウェーで1-3。敗退危機となるも、ホームで延長戦込みで4-1で逆転勝利。ベスト4のバルセロナ戦では徹底した守備戦術とカウンターで勝利。   決勝では、ブンデスリーガのバイエルンミュンヘン相手に守備的な戦術で勝利。 12-13シーズン。  前シーズン王者であるチェルシーがGL敗退。マンチェスターCは最下位でGL敗退。  アーセナルは、シャルケ、モンペリエ、オリンピアコスのグループで2位通過。  マンUは1位でGL進出。  GLで、アーセナルがバイエルンミュンヘン、マンチェスターUがレアルマドリッドに敗れ、ベスト16で終了。  ここまで見たところ、07-08シーズンと11-12シーズンですが、かつての頃と比べて、勢いがなくなっている気がします。 これの原因についてどう思いますか?

  • アジアチャンピオンズリーグ

    A3チャンピオンシップは地上波でもスカパーでも放送していましたが、アジアチャンピオンズリーグは衛星放送とかで放送してるのですか?  またヨーロッパのチャンピオンズリーグや南米のリベルタドーレス杯に比べて日本では全く盛り上がらないのはなぜだと思われますか?

  • モウリーニョのコート探してます。

    イングランドプレミアリーグ チェルシーの監督 モウリーニョの 今シーズンのコートが気になっております。ブランド名等わかる方 教えてください。

専門家に質問してみよう