• ベストアンサー

『ルーティン・ワーク』とは、どういう意味ですか。

 市町村合併のレポートを読んでいましたら、『ルーティン・ワーク』という言葉が出てきたのです。手持ちの辞書などで調べたのですが、わかりません。ご存知の方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stsmrsw
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

ルーティン(routine)=日常的な、きまりきった ワーク(work)=仕事 つまり、毎日やるような定型的な仕事とでも言ったらよういでしょうか? ちなみにルーティンは、コンピュータ用語では「ルーチン」と表記しますね。

satiko
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 レポートの意味が理解で読み進むことができます。助かりました。

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

かなり日常的に使われていると思っていたのですが、医薬関係に限られていたのでしょうか‥ 新規の開発を伴うような仕事ではなく、マニュアル通りに行なう日常業務のことをルーチン・ワークと呼びます。 以上kawakawaでした

satiko
質問者

お礼

 ありがとうございました。  この言葉が日常的に使用されていたとは、お恥ずかしい話です。

関連するQ&A

  • ルーチンワーク

    甘やかされた環境で育った私はルーチンワークができません。 原因は仕事に集中できなかったからと思います。 バイトも1日持たず逃げ出してしまいました。 私はこれからどうやって生きていけばいいと思いますか。(専門学生) (当然ですが、この質問は回答を強要するものじゃないので回答する気のある方だけ回答していただければ幸いです。尊大な態度だと思われたならすみません。)

  • ルーティンワークの多い職種

    ルーティンワークの多い職種と、その職種への就職に有利となる資格があれば教えてください。 ・コツコツとした業務が多い ・社外の人間とのやり取りが他職種より若干少な目 上記の条件で当てはまるものがあればご回答ください。 類似質問が既出かもしれませんが、色々な方の意見を頂きたく、新たに質問させて頂きました。

  • 「ルーティン・ワーク」のカッコいい言い方

    実は、業務報告書のようなものを提出しなければならないのですが、毎月、あるいは、毎日行っている仕事のことを、「ルーティン・ワーク」ではなく、もっとポジティブでカッコいい名称で示すことは、できないでしょうか? 「基幹業務かな?」と、一瞬思ったのですが、調べたところ、基幹業務とは「総務や会計等、企業活動に必須の業務のこと」らしく、私が求めている「総務や会計といった業務内容の限定性はなく、組織の中の一人が日々、定期的に行う責任を担っている業務のこと」を示すいい言葉、ありませんか? 言語感覚が研ぎ澄まされている方のお力をぜひおかりしたいです、よろしくお願いします<m(__)m>

  • 「今浦島」の意味

     お恥ずかしい話なのですが、「今浦島」という言葉の意味が分かりません。  手持ちの辞書にも載っていないし、ネットで検索しても、言葉はヒットしますが、その意味までは探すことができませんでした。  どなたかこの言葉の意味をご存知の方教えてください。

  • 「ワークする」の意味。

    心理カウンセリングを受けているのですが、先生はよく「ワークする」という表現を使います。 前後の話からなんとなーくニュアンス的なものはわかっているつもりでいるのですが、いまひとつ自信がありません。 「ワークする」の意味をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借させてください。

  • ルーチンワークでも裁量労働制で雇用契約可能?

    会社から突然、業務内容は全く変わらないまま、30時間を超えたら時間外手当が貰える雇用形態から、みなし労働の裁量労働に変えてほしいと言われてます。 私がやってる業務は庶務的な仕事なのですが、そもそも庶務業務(ルーチンワーク)な業務にも裁量労働に適用されるのですか? 色々読んでみた結果、どうも当てはまらない気がするのですが、所属部署の良く似た業務をしている人が何故か企画型裁量労働の雇用となっているらしく、そちらに合わせようとしているようなのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。

  • 静譜の意味がわかりません

    「静譜」という言葉の意味を調べようとしたら、手持ちのどんな辞書にも載っていませんでした。 いったい正しい意味は何なのでしょうか?? 中国語?古語? わかる方がいたら教えてください(>_<)

  • ウー・ルーチンさんのCDについて

    7月にウー・ルーチンさんのCD、イッツ・フォー・ユーが発売されていますが、このCDはエイベックスより発売されています。 ということは、コピーコントロールがかかっているのでしょうか。すでにお持ちの方・もしくはご存じの方からご回答をお願いします。 当方のシステムではコピーコントロールCDが再生できないため、ネットで購入する前に確認をとりたいと思っています。

  • 言葉の意味を教えて下さい!!

    「ユーザーオリエンテッド」という言葉と 「コミュニケーションワーク」という言葉の意味を教えて下さい!!! 辞書で調べても載っていなくて、とても困っています・・・・。 宜しくお願いします!!

  • 市町村合併は、大反対?それとも大賛成?

     市町村合併が今やかましく言われています。国や県は、いろいろ理由をつけて合併を進めているようですが、市町村合併を、よくよく理解している方で、   私は、○○○だから大反対だ。 私は、◇◇◇だから大賛成だ。 という方、ウーンなるほどというわかりやすい理由を教えてください。 いろいろ難しい言葉を並べられても本当のところはどうなんだろうかという疑問があります。なんだか言いくるめられているような気もします。 ですから、気持ちよく、なるほど。という説明を聞きたいのです。よろしくお願いします。