• ベストアンサー

ファッションセンスがなくて

こんにちは、ghq7xyです。私は23歳、♂、大学院生、彼女は生れてまだいない者です。カテゴリーとして相応しいかどうか分かりませんが、ここで投稿します。  さて、私は昨日、デパートで旅行用のグレー色系のブレザーを買ってみたのですが、私の3人の家族(父、母及び姉)は口をそろえて、「爺くさい。若者らしくない。もっとラフなの買わなかったの。」といわれ、私は「俺はファッションセンスとか無いかなあ。」というと、母は「確かにghq7xyはファッションセンスがないねえ。お姉ちゃんはファッションに詳しいのだから、よく訊きなさい。そんなんじゃ女の子にもてないよ。お姉ちゃんだって、嫌がるよ。」といわれ、ショックでした。  なんだか、こう書くとマザコンのように思われますが、決してそうではないのであしからず。でも、確かに自分でもファッションセンスは疎いと認識しています。 そこで、特に女性の方にお聞きしたいのですが、ファッションセンスの疎い、やや爺くさい格好を好む男は嫌いますか。なんだか、トラウマみたいになって、只でさえ恋愛について劣等感を持つ私にとって余計に奈落の底に落とされた気分です。  宜しくお願いします。

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4793
noname#4793
回答No.6

こんにちは。 爺くさい格好ですか・・ 見てみないことには、なんとも言えないんですけど、 こればかりは、好みの問題という気がします。 自分で満足していれば、かまわないかな、とも思うけれど、 自分が好きな服でも、似合う似合わないはあります。 自分はモノトーンしか似合わないなどの思い込みは、よくないです。 幸い、お姉さんとかお母さんのように客観的に見て、言ってくれる人が いるのですから、1度素直にアドバイスを受けてみたらどうでしょう。 いろんな人の意見を聞くことも、大事です。 それだけで、随分違うと思うのですが。 私は、普段は清潔感あってシンプルな服をさらっと着こなしていれば、 それで十分だと思います。そんなにこだわりません。 ghq7hyさんは多分、地味めな服を選びがちってことだと思うんですけど、 似合っていれば問題ないし、基本的なこと(色使い)さえ、知っていれば いいと思います。 上から下までグレーにしていたり、色がちぐはぐだったりしたら、 困りますけど、そうじゃなければ気にする必要はないですよ。 洋服にこだわって、流行を追って女の子にもてても、 そういう女の子とはあわないと思うし、 自分の好きなタイプの女の子だけにもてれば十分だと思います。 基本的には、自分らしさを大切にしていればいいんじゃないでしょうか。   院生さんというと、1つのことに打ち込んで(研究)いるんですよね。 それも、もてる要素の一つです。 自信もって大丈夫です。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。多分、kuruminさんのご指摘通り、自分が好きな服でも似合わない服なのだと思います。思い込みは激しいので気をつけます。 >似合っていれば問題ないし、基本的なこと(色使い)さえ、知っていればいいと思います。  多分、根本的な問題はこの辺にありそうです。グレーのブレザーにGパンが合うか。確かに合わないかもしれませんね。kuruminさんの言葉を借りれば、色がちぐはぐなのだと思います。 >院生さんというと、1つのことに打ち込んで(研究)いるんですよね。  私は法律学を研究している者でして、今は修士論文を執筆中です。もてる要素の一つに挙げてくれるのは嬉しいですが、全然女性と出会う機会がないもので。

その他の回答 (11)

• suuzy-Q
回答No.12

盛況だね。お礼を頂いたので、でしゃばってまいりやした。皆さんからの回答も、 読ませて頂いて、うんうん。と、うなづいてたんだけどさ、goocojpさんには申し訳ないけど、マネキンの着ている服を一式買い揃えて、その通りに着るのは、ダサさの典型だと、 おいらは思うぞ。 ghq7xy君は、他の人のセンスの良し悪しがわかる?わかるんだったら、思うほど、 センスが無いわけじゃない。修行あるのみ。 おいらはね、自分に合う服が、好きな服なんだけど、2,3年に1回くらい、自分でも絶対 似合わないって思うのに、着たい服に、ぶちあたるのよ。泣く泣く買います。で、一回着て、仕舞い込んでるのもあるし、ムラムラっときて、何度か着ちゃう服もある。着てる間中、 緊張しまくり。でも、着たいんだ。好きと似合うは、時に別物・・・ でも、好きだから 着るって事も、悪くないとは思わん??? 『歩く東京地図』って、カッコいいね!! お洒落だワン。 

ghq7xy
質問者

お礼

suuzy-Qさん、再度のご登場ありがとうございます。  私は、他の人のセンスの良し悪しが分かるかどうかというと、あまり分からない方だと思います。ただ、よっぽど奇抜な服装は流石に拒否反応があります。  「着たい服」と「似合う服」は違うのですね。  ご回答ありがとうございました。

ghq7xy
質問者

補足

私からの補足というわけではないのですが、また補足することがありましたら、遠慮なくお願いします。  『歩く東京地図』っていっても特にかっこいいわけではないですよ。

回答No.11

男です。すみません。 ファッションに関しては、全くの個人の自由で、自分が好きなものを着ていて満足していればそれでOKだと思います。 ただ、ただですねえ、女の子とお付き合いしたいとか、ちょっとモテたいとか思うのであれば、やっぱり見た目は大事だと思いますよ。 実際、人のマネであるにもかかわらず、それっぽくおしゃれに変身してモテだしたヤツもいましたし。 基本的に、おしゃれな女の子はおしゃれな男性を好むと思います。 その逆もアリで、おしゃれに無頓着な女の子は、男のファッションなんて気にしないものです。 大学でありませんか、パッとしない男がかわいい彼女を連れて歩いていることが。 素材がよくてもおしゃれに無頓着な女の子は結構いるものだと思います。 おそらくそういう子の方がghq7xyさんには合うんだと思います。性格の面も含めて。 ただ、「とにかくモテたいッ」と思うなら、ちょっとだけアドバイスを。 ghq7xyさんがもし細身であるならば、デザイナーズ系はわりかし楽ですよ。値は張りますが。 色味なんて考えなくても、白黒だけで上下揃えてかなりいい線いくと思います。 デザイナーズ系についてはお姉さんに聞いて下さい。 「細身はムリッ」というのであれば、大きめサイズをダボダボにルーズに着てればそれなりだと思います。キャップなんかで雰囲気出せますし。 やっぱり、おしゃれな人にアドバイスもらうのが一番手っ取り早いですけど。体型とかも見てもらった上で。 以上、B級のアドバイスでした。

ghq7xy
質問者

お礼

お礼が遅れました。 >男です。すみません。  いえいえ、男性の回答も勿論歓迎です。また、宜しくお願いします。  多少おしゃれに無頓着な女性が合いそう、というのは何となく理解できます。ファッションにとかく口うるさい女性だと付き合うのが疲れそうなので。  私は、身長は低く、且つ太っています。(身長162cm、体重70kg)なので、細身を想定してのアドバイスは残念ながら厳しいと思います。ダイエットもしなきゃいけないかな。  ご回答ありがとうございました。

• goocojp
回答No.10

あなたのファッションセンスが悪いのは運命なので、どうすることもできません。 No.2の回答へのお礼をみてそう思いました。 お姉さんとあなたは、ふたごでありながら、 女⇔男、 理容師(感性系の仕事)⇔法律(理論系)、 電車乗れない⇔歩く電車地図、 といったぐあいに、お姉さんとあなたは、ひもで例えると両端にいるわけです。 そんなあなたにお勧めの映画は「アンブレイカブル」ということになります。 ファッションセンスをよくするには、やはり お姉さんに選んでもらうのが一番手っ取りばやいですし、 ほかにはお店の壁に貼り付けてあったりマネキンが着ている上下セットを、 「これくらさい。」って買っちゃうのもよいです。 お店のスタッフがちゃんとしたセンスで合わせてあるわけですから。 ファッションセンスの疎い人をどう思うかは、ぼくは男なのでなんともいえませんが、恋愛に関しては、何か長所を持っていればいいのではないかと思います。 ぼくが女性だったら、「専攻は法律です。」っていう人がいたら、 これはお友達にならねば…と思いますが。

ghq7xy
質問者

お礼

お礼が遅れました。  マネキンの着ている上下セットを買う、という方法は面白いですよね。確かにプロの人が選んでいるわけですから、参考になりますよね。  ご回答ありがとうございました。

• yuki314
回答No.9

私もファションセンスありませんでした! で、どうしかたというと洋服やでバイトしました。 なんせ売り上げに関係しますからね。必死ですよ。 お金も随分使いました。 でも、顔とかと違って、努力次第で良くなるので、努力はした方がいいと思いますよ!! それだけで、「おっ。」って思ってくれますからね! 最近の若い子(女の子)は本当におしゃれですよね~~~。 自分でファションセンスを身につけるのは大変なので、お姉さんに一通り見立ててもらうといいですよ!で彼女が出来たら白状でして、今度は彼女に見立ててもらいましょう! お姉さんがいるのはとてもラッキーですよ!!!

ghq7xy
質問者

お礼

お礼が遅れました。  洋服屋でアルバイトしてファッションセンスを磨く、ですか。今の私には現実的ではありませんが、うまみのあるやり方ですね。  ご回答ありがとうございました。

• humor
回答No.8

こんばんわ^^ 私はできれば彼氏には似合う格好をしていてもらいたいな、と思いますが、出会った時に洋服に無頓着な人という印象を受けても、それだけでその人に対する興味が失せたりはしません。つきあった時にちょっとずつ変えていこう~と思うぐらいで。 そういう時、ファッションについて無頓着な方の方が、素直にアドバイスを聞いてくれたりするので嬉しいです。自分のファッションにこだわりがある人は変えようとしないので。。 私の友達の女の子(おしゃれでモデルみたな子)の彼はお世辞にもおしゃれとは言えない人でしたが、彼女はその人の性格や、楽器を吹いてる姿(サックス)に惚れて付き合いだし、その子の影響か、彼氏はだんだんおしゃれになってきています。 やっぱり何かに打ち込んでる人の姿は魅力的なんですよね^^ ghq7xyさんも自信もっていいと思いますよ。 でも、人って似合う髪形や眉毛を整えたり、格好を変えるだけで、ずいぶん雰囲気が変わるので、いろいろ試してみるといいと思います。 髪型は表参道とかの有名な美容院に行って、美容師さんのおまかせで切ってもらったりするといいと思いますよ。 あと、表参道や代官山などのおしゃれな町で人間ウォッチングすると、いろいろ参考になると思います。 こんな格好は似合わない、などの先入観は捨てていろいろ上方や服で遊んでみるとおしゃれが楽しくなってくると思いますよ^^ 私は今、洋服が大好きでお金がなくなって困っています^^; 頑張ってくださいね♪

ghq7xy
質問者

お礼

お礼が遅れました。  私は結構無頓着な反面、ラフな服装でも多少カチッとした服装を好む、という変な嗜好があるもので。  表参道や代官山ですか。あまり行かない所だから、機会があればいってみます。  ご回答ありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.7

そのブレザーは、プロの販売員の意見の元購入されたものでしょうか?それともご自分で選んだもの? もしプロの販売員に方の意見も参考にしながら選んだのであれば、家族の言うことはあまり気にしなくてもいいかもしれませんね。まぁ、家族の方が「洋服のプロ」ってことなら別ですが・・・。 私は元販売員なので、やはり流行最先端のものを選んできてた時期があります。しかしそれは逆に流行に疎い方からすれば「何その服~!?」って言われることもあるのです。ここ数年、女性のキュロットスカートなんて(しかも膝下丈)おばちゃんしか履かなかった物ですが、今年は「最新アイテム」として芸能人も着てるくらいです。ただ、それを知らない人は「え~!?キュロット~!?」って言われることでしょう・・・。 つまり、「センス悪い」と言った人が、よほどファッションに精通してる人でない限り、「その人のセンスにそぐわない」だけで、それが即「センスが悪い」にはつながらないのです。渋谷の街中にいるような男の子の格好を「かっこいい!」って言う人もいれば「汚くて嫌!」って言う人もいる訳で・・・。 もしあなたがその服が自分らしいと思って買ってみたのなら、堂々と着てしまってよいと思います。元々カジュアルなのよりトラッドなもののがお好きなら、その選択も間違ってはないと思います。ジーンズを履いてるから若いとかそういう問題でもないんですよ。(ジーンズ選びを間違えるととんでもなくじじ臭く見える事だってあります) ただ、「旅行用」って事だったら、多少ラフなものでも良かったかもしれないですね。洋服にはTPOってものがありますので。ブレザー類はしわにもなりやすいしかさばるし。 ファッションセンスを磨きたいなら、やはり本などで研究するか、後は洋服を買うお店を決めて、そこの信頼の置ける販売員さんにアドバイスしてもらいながら服を買うことです。 ちなみに私は昔、とてつもなくファッションセンスに自信を持ってない男性とお付き合いしました。しかし私のセンスで洋服を選んであげたり(来たことないような服だったようですが、とても似合いました)、そういう楽しみ方をする女性もいると思います。 「自分にはこういうの似合わない」という先入観さえ持たなければ、意外と今まで敬遠していたファッションも似合うかもしれませんので、色々とチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。因みにブレザーは自分の独断で選んだものですが、今日の昼間、返品しました。それで、いろんなデパートの洋服売り場やユニクロなどにも何軒か足を運んだのですが、ブレザー自体、売っているところは無かったですね。結局、父の持っているものを母に袖あげしてもらうことにしました。  ファッションにおける先入観はなるべく排除するように努力します。

回答No.5

ふふふ~ん♪性格とお洒落は努力次第で変えられると思ってるayumiです~♪ そそ・・見た目の作りって努力して変えるのに限界があるけど お洒落なんて少し選び方変えれば変わるじゃん? 爺くさくても自分がそれが好きなんだったら構わないとayumiは思うんだけど もてたいと思うなら一般的に女の子達ってどんな恰好の男がすきなんだろと リサーチしてみるのはいい事じゃない? やっぱメンズのファッション雑誌を見るのが一番いいかな そこに映ってる男の子をみても 一般的にイケメンといわれる奴はこんな髪がたしてるんだとか 色んなヒントがあるからさぁ で,そんなに高い服も着てないと思うのね 自分だったらどうかなとやって見れそうな服を同じように試着してみる そのときねぇちゃんにも来て貰う そんな雑誌の鵜呑みはヤダと思うかも知んないけど 世の中ってもんを知ることは無駄じゃない事よん 見た目って人と付き合う入り口だからそのいり口をちょっと広がしてみるつもりでさぁ でっ,今の服ってだらしないとあなたは思うかも知んないけど その中にこれちょっとにあってない?ってもん必ずあるし やってるうちに自分ラシサって出てくるの 自分を着せかえ人形にしてみてはいかが?何か発見あるから・・・ トラウマになるようなこっちゃないって! 個性がなく人のまねばかりしてる人よりずっとイイよん ただ・・・まっ試してみたらぁくらいのきもちでね! あなたは文章に明るさを感じるし考える心を持ってるから 恋人もできないような人じゃないと思うなぁ~ いっちょコンプレックス一つ減らしてみましょ! 着てるもんはまわりの見る目を変えるもんだなって判るよん ayumiなら彼氏と一緒に服を選ぶのも好きだから 最初からいけてないとヤダなんて思わないけどね それより欲しいのはこれってどぉ?とすすめたとき 似合わないと決め付けないで一緒に試着してくれる柔軟性かな? センス無いといってる人に限って固定観念がある場合もあるから 見た目にとらわれない自信もてるもの見つけることもイケメンへの道さぁ

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ayumiさんの多くの回答を私はよく拝見していましたが、独特の世界観があって和みます。ついに私の質問にも答えていただき、嬉しい限りです。 >あなたは文章に明るさを感じるし考える心をもってるから >恋人も出来ないような人じゃないと思うなぁ~  ayumiさんにそういって頂けると、少し自信がついたような気がします。(単純かな)(^^;)私の文章は、過去の質問や回答をご覧になれば分かると思いますが、法律学の研究生ということもあって論理的で堅い文章が特徴だと思っていたので、そういって頂けるのは意外でした。  また、宜しくお願いします。

• takana
回答No.4

まず、自分の好きな色(服)と自分に合う色(服)は違う!という事♪あと高級な服でなくても、体型をカバー出来たり綺麗に見えたりするのもありますよ。オシャレの定義がどんなものなのか曖昧だけど、私自身はシンプルで清潔感のある服が好きかな?色々試してみて自分に似合う色&ライン見つけて下さい♪

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >自分の好きな色(服)と自分に合う色(服)は違う!ということ♪  なるほど、舌を巻きました。これは全然認識できていなかった点です。  私もどちらかといえば、シンプルで清潔なものであれば、と思っているので。

• fu-p
回答No.3

ghqさん、こんにちわ。fu-pといいます。ファッションセンスですかぁ・・・。まず、私なりの意見ですがお姉さんやお母さんに嫌がられないためにオシャレになる必要なんてないよね。あくまで、自分がしたい格好をした方がいいし、お姉さんのセンスで流行に左右されるとghqさんのいいとこがなくなっちゃうかもよ。  とりあえず、メンズのファッション誌とかで流行をチェックして、買い物に行く!その際、雑誌の情報に影響され過ぎないで自分の好きな色の服、シンプルでも着回しがききそうなものを選んで買う。あとは、出掛ける時に大きな鏡で全体をチェックして見てみる。自分なりにokだったらいいんじゃない?  女性の立場で考えてもセンスがどうのこうのよりも男は中身。好きになった人のセンスが気になる時、私ならアドバイスするから、きっと大丈夫です!頑張ってね。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あまりメンズファッション誌は興味が無かったので、そういう雑誌にもチェックする姿勢は大切かもしれませんね。  流されやすい方かもしれないけど、Gパンには確かにグレーのブレザーは合わないかもしれませんよねえ。ファッションに疎い性格は父にも母にも似ていない点なので。寧ろ、父は50過ぎになって、若々しい服装を好む人ですし、若々しく見えますから。

• suuzy-Q
回答No.2

ああ、悩める青少年くん。ファッションセンスが悪くっても、好きな女の子がお洒落なら、 「ファッションセンスを、磨くの手伝ってくれない?」と、持っていけるじゃないの。 心配めさるるな。センスは、磨けるし、どうしてもダメなら、手助けしてもらえるじゃん。 (あなたの姉君とか) 第一印象は、どうしても、見た目に惹かれちゃうけど、要は、マメさだよ。 いい男を自認してるヤツって、女の子をそう大事にしないからさ。 女の子を(恋愛感情あるなしにかかわらず)大事にしてあげると、もてる様になるよ。 コレは女の子も同じ。身近に、ボーイフレンドの途切れない子がいるけど、 そりゃあ、まめまめしいもの。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、「ファッションセンスを磨くの手伝ってくれない?」とアプローチするのは妙味ですね。是非とも参考にさせていただきます。  余談ですが、姉は私と双子でして、同じ23歳です。姉は理容師をしており、ファッションセンスは長けている方だと思います。同じ誕生日の双子なのに、性格などは全くの対照的です。全然似ていないんじゃないかな。姉はファッションなどに明るい反面、方向音痴で、一人で電車に乗れない人です。逆に私は頭の中に東京の地下鉄の地図が入っているくらいの電車好き、歩く東京地図を自負しているくらいです。(因みに私は北関東の人間です。)