• 締切済み

動悸

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページから、自己診断が出来ます。 ページが開いたら、「部位別症状」を選択して、次に「胸」を選び、質問に答えてください。 ただ、あくまでも目安としてください。 http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html 心臓専門の病院で検査して異状がないとなると、神経的な場合も考えられます。 ストレスなどは溜まっていませんか。 いちど、精神科か心療内科で診てもらうのも良いかと思います。

関連するQ&A

  • 動悸

    最近 動悸がします。たまに左胸が痛むときもあります。先日 検査しましたが心電図とレントゲンは異常ないとの事で血液検査の結果は来週でます。心電図レントゲン血液に出ない心臓の病気ってあるんでしょうか?弱っている心臓を元気にするには どんな事に気をつけたらいいんでしょうか?心臓が原因じゃない場合 動悸がする病気は どんなものがありますか?動機のほかに気になる症状は 軽い咳と夜間頻尿 冷え性 血流が悪い 子宮筋腫 胃腸の不調 などです。

  • 動悸をとる方法

    疲れた時等、動悸がしたり息切れがして困ります 心電図や心臓の検査は異常なしでした 何か楽になる方法を教えてください

  • 動悸について

    1ヶ月前から動悸に悩んでます。 急にドキドキしだし、たまにドクンと強くうつ感じです。 動悸は1日に何度とあり、気が休まりません。 胸部レントゲン、エコー、心電図、血液検査、尿検査は異常なしでした。 (心電図は落ち着いている時のものです) 自分では平常心の時だと思っていた時で脈拍105ほどあり、医師にも少し早いとは言われましたが検査結果の異常がないため、様子見と言われました。 ちなみに医師は膠原病の専門医です。 内科の町医者にかかり、膠原病の医師を紹介されたためです。 37.2℃ほどの微熱も出たり下がったりを繰り返していて、倦怠感や頭痛も伴っています。 24時間のホルター心電図を試した方が良いでしょうか??

  • 動悸で病院に行きホルター心電図を付けられましたが

    当方21歳女性です 食後に動悸があります。あと、朝、動悸が原因で目覚めたりもします。 日常生活の中でも、ちょっとしたこと(バイトがある、授業がある、友達とあうまえ)で、胸がどきどきするようになってしまいました。どきどきして心臓が窮屈というか、緊張するときのどきどきとはまたちがった違和感があります。 そのような悩みがあり今日、内科にいってきたのですが、まず心電図をとられ、異常がありませんでした。 そして、24時間心電図ができるもの、ホルター心電図というのでしょうか、それをつけられました。 そして医者に「これで異常がでなければ、今感じている症状を気にしないということになります」 と言われました。 年齢的にも若いのできっとなにも悪いところはないと思います、ですが、今年の二月くらいからずっと動悸で悩まされてやっと病院に行ったのに、心電図でなにもでなければ、なにもできませんと言われると、また動悸を我慢してかなきゃいけないことになりますよね・・・ となると、最初っから心療内科にいくべきだったのでしょうか?

  • 安静時に動悸がします。

    41歳女性です。 仕事はパソコン業務。既婚。子なし。 特に体をたくさん動かすような日常は送っていませんが、 時々、呼吸が苦しくなるような動悸があります。 短いときでは数分間、長いと1時間近く、動悸が続きます。 呼吸は苦しくはなるものの、呼吸ができなくなるほどではなく、 口をあけてのゆっくり呼吸、大きく深呼吸を何度か繰り返し呼吸をしていれば大丈夫です。 この動悸は たとえば、たったの2階、3階まで階段であがっただけで 数分間休まなければ次の行動に移せないといったものや まったくの安静時、パソコンしてるだけ、本を読んでいるだけ、 テレビを見ているだけなどのときにも起こります。 休んで動悸がおさまらなければ 次のことが何もできません。 どっくんどっくんどっくん!と、心臓の鼓動が早く強く多くなり 痛いとまではいかないけど 胸が重く苦しい感じはとても強いです。 年に1度、健康診断で心電図などとりますが 心電図がとりづらい(やせているため、手首、足首に挟むクリップがうまく取りきれてない?)ことはあるものの異常を告げられたことはありません。 動悸がすることを伝え、かかりつけの町医者で 負荷心電図などもとりましたが 異常なしとのことでした。 でも 時々襲う動悸に悩んでいます。 考えられる病気、心疾患などありますか?

  • 動悸について

    去年の10月位から動悸に悩まされています。病院で超音波や24時間ホルター心電図や運動負荷検査など受けましたが、不整脈が24時間で5回あったと言う事以外は 異常なしでした。不整脈が5回というのはやはり異常になるのでしょうか?先生の説明が正直わかりにくく悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 動悸について

    36歳専業主婦、1歳3ヶ月の息子がいます。 以前にも動悸について質問させて頂きました。産後半年ほどしてから動悸を感じるようになりました。一昨年親しい同級生を心筋梗塞で亡くしていることもあり、不安なので検査を受けました。 心電図、24時間ホルター心電図、負荷(バイクこぎ?)をかけた心電図、心臓エコー何れも異常なしでした。でも動悸は約週一ペースでおとずれ今日は朝から数回ありました。 ずっと子供の夜泣きが頻繁で寝不足気味、もともと貧血気味、そして友人の死が少なからず影響しているのはわかっていますが・・・。本当に精神的なもので何でもないのか、それともこれまでの検査に現れなかっただけで心機能に何か問題があるのかわかりません。原因をはっきりさせるにはこの先どういった検査が必要なのでしょうか?心療内科を勧められましたが、絶対に心機能に問題無しとわかった上で治療を受けたいと思います。経験者、循環器に詳しい方教えて下さい。

  • イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などで

    イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などでうまくいかなかったりイライラすると動悸・震えがひどくなり、呼吸が苦しくなることがあります。心臓系を心電図やホルター心電図などで調べてもらったのですが異常は見当たらず。精神科にいったところパニック障害と診断されました。パニック障害という病気は自分でしらべたところ、不安で電車にのれないとか、突然激しい動悸に見舞われ死ぬのではないかと思うなどがあるようなのですが、自分の症状と似てはいますが、少し違うように思います。(電車にも普通にのれますし、動悸はしますが死ぬと感じることはないです。)自分の病名はやはりパニック障害なのでしょうか?それとも似たような違う病名なのでしょうか?自律神経系の病気であるのはほぼ間違いないとは思いますが。薬を処方されて、服用中は少し楽になるのですがやはり、根本的な症状はあまり変わっていないように思います。すでに薬服用から一年くらいたっています。このまま、ながい目でみて 薬の服用を続けるか、迷っています。(なるべくなら薬ばかり飲むのはさけたいので。) どなたか、詳しい方いましたら教えてください。

  • 不整脈にとても詳しい方いらっしゃいませんか?

    すごく怖くて 不安症のため怖さで震えてしまいます。 20代前半の女です。 去年の12月に1日だけ心臓が震えてる感じが続きました。 それ以降はその症状はないです。 ここ、数日緊張してるときのような動悸と 一瞬どくん!となるのがあります。 昨日と今日は減りました。 あと、胸から上だけで息をしてるような? すごい苦しくはないけど 胸つかえみたいな?感じで 大きく息を吸ったりします 忘れた頃に治ってます。 この数種類の動悸はなんですか? ちょうど、2年前の7月には 緊張したときの動悸の症状で 心臓のエコー、心電図、レントゲン、ホルター心電図をしましたが 異常なしでした。

  • 寝ると動悸がする 

    私は30歳女、普通体系です。たばこは吸いません。お酒もめったに飲みません。最近、ときどき、寝る寸前、あと、睡眠に入って2時間後などに、動悸がして、目が覚めることがあります。動悸のしているときに、脈拍を測ったら、70~85(早くても90くらい)などで、正常なんですが、動悸がして眠たいのに、寝れません。で、30分後、無理やり、知らず知らず寝ています。循環器科も受診してエコーもして、心電図(動悸がなく正常なとき)もしたのですが、なんの異常もありませんでした。あと、採血なども異常なしです。私生活でストレスなどもなく、普通に生活しています。なにが原因かわかりません。やはり、心臓の病気などでしょうか?どなたか、良いアドバイスお願い致します。