• ベストアンサー

納豆の食べ方

納豆のにおいが嫌いなのですが、健康に良いとのことで食べようと思いますが、独特の粘りとにおいで食べれませんでした。そこで冷凍してそのままアイスのように食べたのですが旨くありません。簡単でカロリーはそのままかほんの少しなら増えてもいいですから、簡単で混ぜないで食べれて、調理とかしないで食べれる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。邪道ですが・・・

noname#11839
noname#11839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.10

 こんにちは。  No.4さんとNo.7さんの方法をお勧めします。  納豆菌は当然、生き物ですから熱に弱いです、というか加熱したら死んでしまいます。生で食べなければ、せっかくの納豆の良さが減少してしまいます。  無理して食べられるんですから、生に近い方法で食べた方が、少ない量で効果が期待できます。  あと私が良くやるのは、ご飯を海苔で箸で巻いて食べるみたいに、海苔で納豆を巻いて食べています。

noname#11839
質問者

お礼

回答をいただいたみなさん、大変ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。みなさんの回答を参考に納豆をおいしく食べれるようになりたいと思います。ありがとう。

その他の回答 (9)

noname#47053
noname#47053
回答No.9

これはどうでしょう??? http://cookpad.com/paitilla/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=146796&Mode=full あとはこんな意見も http://www.ynest.com/kirai.htm あとは「におわなっとう」ってあるじゃないですか~あれはどうです?? こんなのもあるみたいです http://www.grainnet.ne.jp/natto/ntnews/001124ns.html http://d.hatena.ne.jp/masemase/20041124

  • Bouquet12
  • ベストアンサー率42% (84/196)
回答No.8

苦手なものをムリに食べなくてもいいのでは? 納豆は身体にいいといわれますが、納豆を食べるから健康になる、というわけでもなく、食というのはバランスですし。 どうしても召し上がりたい、というのであれば、匂いに関しては大根おろしを入れるのが一番かと・・。 でも「簡単で混ぜないで食べれて」と仰っているので何も手を加えないで食べたいということでしょうか。 それとも、単に納豆をかき混ぜるのがいや、ということでしょうか? 私は納豆に熱を加えると余計に匂いがキツくなって苦手で、納豆に何もいれず醤油だけというのは匂い、粘りがどうにもダメで食べれません。また、粒の大きな納豆は特に苦手ですが、小粒納豆に大根おろしと青シソを入れるのは大好きなんですよ。 魯山人のように「ひたすらかき混ぜる」、と確かに匂いが軽くなりますので、かき混ぜるのが面倒でなければこの方法が一番かもしれませんね。 乾燥納豆は「匂い」が私にはダメでした。味は案外美味しかったと思うのですが。

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.7

私も納豆苦手です・・・ でも、こうして食べている一例です。 大根おろしとなめたけ(瓶入り)を混ぜて食べています。大根おろしが入るのでねばねばが少しはましになりました。なめたけの味によるので、醤油などで味は調整してみて下さい。 ねばねばは私の場合まだへいきなので、梅干しと大葉の刻んだ物、からし、醤油か付いているたれで食べています。 結構梅干しの匂いなどで匂いがましになります。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.6

意外かもしれませんが、味噌汁の具にしてしまうといいです。 元は同じ大豆同士ですから相性もいいですし、味噌の香りが納豆の香りをかなり消してくれます。 また、ネギや豆腐、ナメコなどが一緒に入っていると栄養価もよくなりますし、より食べやすくなります。 豚汁などに入れてもいいでしょう. コツは、火を止める直前に納豆を味噌汁にいれて、さっと熱を通すことです。おわんに納豆を入れておき、そこに味噌汁を注いでもいいでしょう。

noname#179632
noname#179632
回答No.5

私は納豆チャーハンが大好きで、冷蔵庫が寂しい時はよく作ります。材料は納豆とご飯に卵、玉ねぎ、塩コショウで味付けです。 納豆を炒めるとキツイ匂いも粘り気もほとんどと言っていいほど消え去り、香ばしい豆の香りと食感だけが残ります。納豆が入っているとは思えないくらいです。 もしよろしかったらお試し下さい☆

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.4

あの北大路魯山人は、「納豆は424回かき混ぜるのが美味なり」と語ったそうです それをあるTV番組で検証していましたが結果、粘りがなくなりサラサラして美味しくなったそうです 納豆嫌いの大阪人他、数人の納豆苦手な人も食べてみたら「美味しい」と言っていました 匂いもかなりしなくなるようです お試し下さい そんなに混ぜられるかぁぁぁぁ!という事であれば・・ 匂い消しでは一般的にはカラシを入れるのが多いです 大根おろしや酢を混ぜて食べると粘りが無くなりサラサラになります それと血液サラサラ等、健康にいい食べ方としては夕食がいいそうです

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

臭い匂いのする納豆は腐っているので食べないで下さい。 出来立ての納豆は爽やかな煮豆の香りのする食べ物です。 スーパーなどで買ってきてすぐ開けたのに既に臭い匂いの する納豆が時々あります。 これは発酵食品の扱いに対する知識の欠如した スーパーの店員が、商品棚に陳列する前に 常温で長時間放置しているために賞味期限内なのに 腐ってしまうというのが多くの原因です。 納豆は納豆菌が生きているので 常温で放置していると発酵がどんどん進んでしまい、 やがてアンモニアを生成するようになります。 このアンモニアが臭い匂いの主な原因です。 アンモニアは人体にとってとても有害な成分ですので 臭い匂いのする納豆は食べないで下さい。 もし臭い匂いのする納豆を売っている小売店を みつけたら保健所に通報してください。

回答No.2

私の妻の話をします。 私の妻はかつて納豆嫌いでした。今ではモリモリ食べてます。食べられるようになったきっかけは、「納豆カレーライス」だったと言っていました。彼女の弟から勧められて、騙された気分でダメモトで試してみたら、これはイケるということになったらしいです。その後、少しずつ食べられるようになり、今では前述のようにモリモリと食べています。ご飯にかけて。 克服のヒントになれば幸いです。

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.1

乾燥納豆 というものも ありますよ 下記URL参考に。。。 のりに包んで油で揚げるという方法もありますが、、

参考URL:
http://www.sky-net.or.jp/caiapo/mole/natou/

関連するQ&A

  • 納豆料理を教えてください!

    最近、親と一緒にテレビを見ていて、納豆の健康効果をよく聞きます。血栓を溶かすとか。親は、「この効果はすごい、すごい!食べなきゃ!」と毎回言います。しかし、親は大の納豆嫌いで、「食べなきゃ」とは言いながら、納豆とわかった時点でゼッタイに食べません。においに敏感です。そこで、なんとかして食べてもらいたいのです。私が調理して食べてもらって、「さっきの料理には、納豆が入っていたんだよ!!」と驚かせたいのです。そうしたら、また続けて食べてくれると思うので。納豆が入っているとわからない納豆料理を教えてください。お願いします!!

  • 納豆が食べられない

    納豆は身体に良いらしいですが あの粘りと臭いがどうしても無理です。何度か挑戦しては一口めで挫折しています。こんな僕でも食べられるようになる方法がありますか?

  • 納豆の匂いを抑えられる、納豆を使ったおかず

    夫が納豆好きで、毎朝納豆を食べるので 切らさないようによく買ってくるのですが、 出張が多く、泊まりで家にいない日があったり 急に予定が変わって今日は早く家を出ることになったから 朝ごはんいらない…と急に言われる日も多いです。 余った分は冷凍したりするのですが、 私1人のときのおかずに活用出来たらいいなーと思っています。 それだと無駄もないし、何より納豆は健康にも良さそうだし。 ただ問題は…私は納豆が苦手です。 そのままでは食べられません。 豆類自体は大好きなのですが、やっぱりあの匂いがちょっと…。 オクラやめかぶなどは好きでよく食べるので ネバネバに関しては問題ありません。 炒飯、お味噌汁以外で(白いご飯に乗せても除きます) 納豆を使って手軽に作れて、匂いを抑えられるおかずがあったら 作り方を教えてください!

  • 高い納豆はうまいか?

    私は納豆が嫌いでした。 が、やはり健康に良いものなので、食べなくてはいけないかと思い 今はミツカンの「におわなっとう」なら食べられるようになりました。 というか、まあまあおいしく感じられるようにもなりました。 でも、匂いのある普通の納豆にはチャレンジできずにいます。 そこでお聞きしたいのですが、納豆のうまさというのは何によるものなんでしょうか? たとえば値段だってピンキリですけど、高いものはやっぱりうまいのでしょうか? 「うまい」というのは人それぞれの感覚なので、明確な答えはでないと思いますが、 感じるところをお答えいただけたら幸いです。

  • 納豆の臭いが気にならない食べ方

    納豆が嫌いなんですが、美容と健康のため、食べたいと思っています。 におわない、のがウリの納豆にひじきを入れて食べてみました。 しかし私にとっては、臭って臭ってたまりませんでした。 (我慢して食べましたが・・・) 空き容器を捨てたごみ箱からも臭ってきます。 なにか、この臭いを極力気にしないで済む食べ方はご存じないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 納豆が苦手…でも食べたい!

    こんにちは。 納豆が苦手な主婦です。 家族の健康のために 納豆をおいしく食べられるようにしたいのです。 以前、テレビでマヨネーズをまぜると においが気にならない!と聞き、試したのですが 納豆独特の味が、やはり苦手で…。 こんなものを混ぜたら食べやすいよ!とか こんな風に調理したら、おいしいよ!という 情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 納豆が食べれるようになりたい

    納豆がキライです。 といっても食わず嫌いなんですが・・・ 基本的に「ネバネバ系」はすべて食わず嫌いです。 でも納豆は健康、美容にもいいというし、納豆好きなひとの話を聞くと、「食べれたらなぁ」と思うのです。 オススメの克服方法、見事克服した方のご意見などなど、なんでもいいので聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 納豆に関する質問です!

    納豆に関する質問です! 納豆を使った調理方法(レシピ?)を教えて下さい。 後こないだ見よう見まねで、納豆チャーハンを作りました。熱くなった納豆は臭くて近所迷惑です。寮の人に怒られるぐらいです。炒めるとき納豆の臭いを消す方法ってないですか?? お願いします^^

  • 離乳食の納豆

    9ヶ月の息子がいます 息子は納豆が大好きです(^^) そこで質問です 昨日食べさせた納豆(手作りの五目炊き込み粥に納豆をmix)に苦みがありました 息子はいつもと変わらず完食 もしかしていつもこんなに苦みがある納豆粥を食べていたのか... たまたま昨日だけ... なんて疑問が!! ちなみに納豆は粘りを少しお湯で取り、フードプロセッサーで少し砕いてからお粥と混ぜ合わせています 納豆の調理法が苦みを出してしまうのでしょうか... 3日前くらいに購入した納豆なので傷みは考えられませんし... 納豆から苦みが出てしまう要因をご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!

  • 大嫌いな納豆を好きになれる方法!

    こんにちは、お世話になります^^ 納豆を生まれてから食べたことがないので(食べず嫌いと家族が口にしないので家にはないため)、 何年か前に1度だけ回転寿司で「納豆巻き」を食べました。 匂いからしてダメで、口にしたらも~っとダメで1口でギブアップしました・・・(汗) なんで納豆って好きな人はすごく好きなのに、 自分のように嫌い または 苦手な人っているんですか? 食べ方や調味方法が違うんですか?? どうしてもあの独特の匂いと味が受付けれませんが、 安い&体に良い&納豆ごはんだけで満足 ということを聞いているので、食べれるものなら食べたいと思っています。 いろいろい納豆も販売されているので食べない自分にはサッパリ区別もわかりません。 「納豆嫌いが好んで食べれるようなになった!」という方はいませんか?? また納豆嫌いが美味しく食べれる方法などありませんか?? 機会があれば死ぬ気でリベンジしてみたいんですよねぇ~。 よろしくお願いします(≧◇≦) ちなみに、 当方は関西人。 (オクラやとろろ芋などの)ネバネバ系は好き。 匂いがキツイ食べ物が苦手。

専門家に質問してみよう