• ベストアンサー

納豆の食べ方

納豆のにおいが嫌いなのですが、健康に良いとのことで食べようと思いますが、独特の粘りとにおいで食べれませんでした。そこで冷凍してそのままアイスのように食べたのですが旨くありません。簡単でカロリーはそのままかほんの少しなら増えてもいいですから、簡単で混ぜないで食べれて、調理とかしないで食べれる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。邪道ですが・・・

noname#11839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.10

こんにちは。  No.4さんとNo.7さんの方法をお勧めします。  納豆菌は当然、生き物ですから熱に弱いです、というか加熱したら死んでしまいます。生で食べなければ、せっかくの納豆の良さが減少してしまいます。  無理して食べられるんですから、生に近い方法で食べた方が、少ない量で効果が期待できます。  あと私が良くやるのは、ご飯を海苔で箸で巻いて食べるみたいに、海苔で納豆を巻いて食べています。

質問者

お礼

回答をいただいたみなさん、大変ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。みなさんの回答を参考に納豆をおいしく食べれるようになりたいと思います。ありがとう。

その他の回答 (9)

noname#47053
noname#47053
回答No.9

これはどうでしょう??? http://cookpad.com/paitilla/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=146796&Mode=full あとはこんな意見も http://www.ynest.com/kirai.htm あとは「におわなっとう」ってあるじゃないですか~あれはどうです?? こんなのもあるみたいです http://www.grainnet.ne.jp/natto/ntnews/001124ns.html http://d.hatena.ne.jp/masemase/20041124

• Bouquet12
回答No.8

苦手なものをムリに食べなくてもいいのでは? 納豆は身体にいいといわれますが、納豆を食べるから健康になる、というわけでもなく、食というのはバランスですし。 どうしても召し上がりたい、というのであれば、匂いに関しては大根おろしを入れるのが一番かと・・。 でも「簡単で混ぜないで食べれて」と仰っているので何も手を加えないで食べたいということでしょうか。 それとも、単に納豆をかき混ぜるのがいや、ということでしょうか? 私は納豆に熱を加えると余計に匂いがキツくなって苦手で、納豆に何もいれず醤油だけというのは匂い、粘りがどうにもダメで食べれません。また、粒の大きな納豆は特に苦手ですが、小粒納豆に大根おろしと青シソを入れるのは大好きなんですよ。 魯山人のように「ひたすらかき混ぜる」、と確かに匂いが軽くなりますので、かき混ぜるのが面倒でなければこの方法が一番かもしれませんね。 乾燥納豆は「匂い」が私にはダメでした。味は案外美味しかったと思うのですが。

• lemonbarm
回答No.7

私も納豆苦手です・・・ でも、こうして食べている一例です。 大根おろしとなめたけ(瓶入り)を混ぜて食べています。大根おろしが入るのでねばねばが少しはましになりました。なめたけの味によるので、醤油などで味は調整してみて下さい。 ねばねばは私の場合まだへいきなので、梅干しと大葉の刻んだ物、からし、醤油か付いているたれで食べています。 結構梅干しの匂いなどで匂いがましになります。

• chatea
回答No.6

意外かもしれませんが、味噌汁の具にしてしまうといいです。 元は同じ大豆同士ですから相性もいいですし、味噌の香りが納豆の香りをかなり消してくれます。 また、ネギや豆腐、ナメコなどが一緒に入っていると栄養価もよくなりますし、より食べやすくなります。 豚汁などに入れてもいいでしょう. コツは、火を止める直前に納豆を味噌汁にいれて、さっと熱を通すことです。おわんに納豆を入れておき、そこに味噌汁を注いでもいいでしょう。

noname#179632
noname#179632
回答No.5

私は納豆チャーハンが大好きで、冷蔵庫が寂しい時はよく作ります。材料は納豆とご飯に卵、玉ねぎ、塩コショウで味付けです。 納豆を炒めるとキツイ匂いも粘り気もほとんどと言っていいほど消え去り、香ばしい豆の香りと食感だけが残ります。納豆が入っているとは思えないくらいです。 もしよろしかったらお試し下さい☆

• IceDoll
回答No.4

あの北大路魯山人は、「納豆は424回かき混ぜるのが美味なり」と語ったそうです それをあるTV番組で検証していましたが結果、粘りがなくなりサラサラして美味しくなったそうです 納豆嫌いの大阪人他、数人の納豆苦手な人も食べてみたら「美味しい」と言っていました 匂いもかなりしなくなるようです お試し下さい そんなに混ぜられるかぁぁぁぁ!という事であれば・・ 匂い消しでは一般的にはカラシを入れるのが多いです 大根おろしや酢を混ぜて食べると粘りが無くなりサラサラになります それと血液サラサラ等、健康にいい食べ方としては夕食がいいそうです

• usapy07
回答No.3

臭い匂いのする納豆は腐っているので食べないで下さい。 出来立ての納豆は爽やかな煮豆の香りのする食べ物です。 スーパーなどで買ってきてすぐ開けたのに既に臭い匂いの する納豆が時々あります。 これは発酵食品の扱いに対する知識の欠如した スーパーの店員が、商品棚に陳列する前に 常温で長時間放置しているために賞味期限内なのに 腐ってしまうというのが多くの原因です。 納豆は納豆菌が生きているので 常温で放置していると発酵がどんどん進んでしまい、 やがてアンモニアを生成するようになります。 このアンモニアが臭い匂いの主な原因です。 アンモニアは人体にとってとても有害な成分ですので 臭い匂いのする納豆は食べないで下さい。 もし臭い匂いのする納豆を売っている小売店を みつけたら保健所に通報してください。

回答No.2

私の妻の話をします。 私の妻はかつて納豆嫌いでした。今ではモリモリ食べてます。食べられるようになったきっかけは、「納豆カレーライス」だったと言っていました。彼女の弟から勧められて、騙された気分でダメモトで試してみたら、これはイケるということになったらしいです。その後、少しずつ食べられるようになり、今では前述のようにモリモリと食べています。ご飯にかけて。 克服のヒントになれば幸いです。

• ryu1207
回答No.1

乾燥納豆 というものも ありますよ 下記URL参考に。。。 のりに包んで油で揚げるという方法もありますが、、

参考URL:
http://www.sky-net.or.jp/caiapo/mole/natou/