- ベストアンサー
送金してもらえない
10日前に落札された商品に対してまだ支払いを完了してもらってません。 2日前に24時間以内に振り込むように催促メールを出したのですが、音信不通です。相手の名前や住所、電話番号はわかっているので、電話で再度催促した方がいいのでしょうか?同じような経験をされた方、どう処理されたのか教えて下さい。 またこちらがノーキャンセルと書いていなかったら、落札者がキャンセルを希望した場合必ず受け入れなければならないのでしょうか?ずいぶん待たされているので、キャンセルされるのは納得できないです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#3です。 落札日は先週の週末あたりでしょうか? まずはもう一度メールしてみましょう。 「落札日より10日が過ぎようとしております。ご入金が確認できませんので少々不安を感じております。真に勝手ではございますが、○日中までに「ご入金完了」のご連絡をいただけない場合「落札者様都合」のキャンセルとさせていただきます。 残念ですが「評価」には「悪い」がつきますことをご了承ください。 それでは最後のお願いになりますのでご検討の上ご連絡をお待ちしております。」 「24時間以内」という表現は止めておいた方が良いかと思います。落札者様にも止む終えないご事情があるのかも知れませんので・・・あと2日ぐらいは猶予をあげてもいいかな? また「評価欄」よりご連絡する場合 「メール不着の可能性があります。お手数ですが再度ご連絡ください。○日までお待ちしています。」 と遠まわしに催促してみてはいかがでしょうか? 落札者様が住所のご連絡をしているところを見ると・・・お取引はする気?なのかも知れませんね。 いきなり「落札者様が悪い!」という印象を与えない方が良いですね。 私の場合ほとんどが翌日入金・発送が多く、早いのになれていると「イライラ」してしまいます^^; メールの内容はどうですか? ・入金確認後→発送 ・送料は元払い(受け取り拒否防止) ・郵便番と住所が一致するか? ・定形外などの場合窓口で発送(領収書を貰う) などその後のトラブルにもご注意して下してください。 もう一つ経験談ですが・・・落札者様の初メールでいきなり 「キャンセルします。宜しく」 という方がいました(TT)名前も名乗らず・・・こちらは個人情報を教えているのに!結局再出品しました。 こちらにも多少の非があったのと気が小さいもので落札者様に「非常に悪い」をつけることが出来ませんでした。即BLに捨てました。 落札日の翌日から2週間!とか自分で期限を作って対応してみてください。時には心を鬼にすることも必要かと思います。
その他の回答 (4)
- love_neko
- ベストアンサー率28% (409/1460)
こんにちは。 私の場合は結構待ちますが3週間ぐらい・・・(^^; 1週間目:催促メール 2週間目:2日以内に連絡無い場合は取消しします・・・というメール その3~5日後:評価コメントから2日以内に連絡無い場合は取消しします・・・というコメント記入 その3~5日後:落札取消し >評価欄に一度評価以外の連絡事を書き込んでしま >うと、次に評価する際に書き込む事はできないの >でしょうか? パソコン故障でメールが受信できなかったやメールが来ていないということはよく取消し後などのクレームの1因になります。取消し前に評価コメントで最終通知後(パソコンアクセスすれば見れるということで)取消しという手順でいいのではないかと思います。 評価再入力の時は評価も変更可能ですしコメントも以前のコメントに追記になります。 取消し後はヤフーシステムで「非常に悪い」評価が付き評価修正はできません。
お礼
回答ありがとうございます。 3週間はちょっと待てないです・・・(^_^;) 再度メール(開封確認メッセージ要求有)を送る事にしましたが、念のため評価コメントの方にも通知してみようと思います。
- nayu-nayu
- ベストアンサー率25% (967/3805)
私の知人ですが、オークション出品中に心筋梗塞で倒れ、そのまま・・・・といったケースがあります。 家族がオークションの事を知っていたので対策はとれたのですが、非常に稀にこういったケースもあります。 手間は掛かりますが 一度電話してみても良いかもしれませんよ。
- piko-rin
- ベストアンサー率33% (25/74)
落札後に一度ご連絡はしていますか? 10日も経っているとお取引をするおつもりも無いのかな? 先日の私のお取引で 1日 深夜終了・・・落札通知にて連絡 2日 落札通知をご覧いただけなかった事を仮定してメール 6日 3日以内のご連絡が無い場合「キャンセル」します。「hotmail」以外からご連絡をしてくださいとメール。 翌日 ご連絡・ご入金がありました。 こんなにご連絡がいただけないのは初めてでしたが7日間を限度としています。 お金を振り込んでいただけない以上「キャンセル」をするしか方法はないと思います。 その代わりヤフオクでは「非常に悪い」の評価がつきます。 電話を掛けるにしても「電話代」「手間」を考えると早々に「次点様」とお取引をするか?「再出品」した方が良いかと思いますがいかがでしょうか? 同じような商品をもっと安値でその他に落札しているとか・・・。 最後に「評価」欄より 「10日間ご連絡がいただけませんでしたので残念ですが明日○日(○時)をもってキャンセルとさせていただきます」「入札・落札した以上最後まで責任を持ってお取引をしていただきたかったです」 と記載し諦めましょう。 ↑の例のかたも評価10程度で2件は「ご連絡なし」のキャンセルでした。とりあえずお取引は出来ましたが「評価」はもらえませんでした。
お礼
回答ありがとうございます。 経験された方の話で参考になります。 私の場合は、 落札された当日・・・自動落札通知と深夜にこちらから確認のメール(こちらの連絡先等記載) 9日前・・・落札者から連絡先の記載されたメール、こちらから振り込み方法の通知と落札者の住所に不備があったため確認のメール 7日前・・・落札者から住所確認のメール 以後、連絡なし。 2日前・・・こちらから24時間以内に送金するよう催促のメール やはり、何の連絡もなし。 という具合です。 評価欄に一度評価以外の連絡事を書き込んでしまうと、次に評価する際に書き込む事はできないのでしょうか?
メールが届いていない可能性があります。評価欄から連絡をしてみましょう。 それでもダメなら電話をする。それでもダメなら、しょうがないから落札者の削除をするしかないですね。 相手がキャンセルを申し出たら、受け入れるしかないでしょうね。どうせダメって言ってもお金払ってくれる人なんていないでしょう。 オークションでよくありがちな問題ですね。商品を送っていなかった分良しとしましょう。 もし、既に商品を送っていて金が振り込まれていないのであれば・・・全く対処の仕方が違いますけどね。
お礼
回答ありがとうございます。 オークション終了後2~3回メールでやり取りしているので、今回のメールに限って届いていない事はないと思いますが、一応、評価欄の方からも連絡してみます。商品は送金の確認が取れ次第、送るようにしているので最悪のパターンは回避できたのですが、かなり迷惑な話です。
お礼
2度も回答していただき大変感謝しております。 本日、落札者様から連絡をいただきました。仕事の都合でどうしても連絡が取れなかったという事でした。 送金も確認でき、ホッとしています。 回答していただいた皆様にはとても親切にアドバイスしていただき、大変感謝しております。 また、機会がありましたら、よろしくお願い致します。