• ベストアンサー

ジュニア用より大きめのシートベルトを捜しています

ジュニア用は身長145cm・体重36kg以下の製品がありますが、それより大き目のシートベルトを捜しています。外付け可能な大人用の三点シートでもいいです。最終的には手作りになるかもしれませんが、できれば既製品を考えています。使用目的は、知的ハンディーのある方が落ち着いて乗車するための物です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

ご質問は、『シートベルト』ではなく、 『チャイルドシート』のことではないでしょうか? ジュニア用から上になりますと、 すっぽり身体を包み込むというようなタイプではなく、 腰の位置が低い児童の座面を上げるための、 『硬い座布団状』のもののみとなってしまいます。 恐らく、お求めのものとは違う形状でしょう。 素人の手作りというのは、 安全面で信頼性が低いと思われますので、 チャイルドシートメーカーに、 一度問い合わせしてみるのが一番かと思います。 参考サイト ○チャイルドシートメーカー・輸入販売 http://www.child-seat.gr.jp/seatbook/maker.html ○チャイルドシートの種類 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/chds01.htm

asinagaojisan
質問者

お礼

安全面に関することなのでメーカーに問い合わせするのもいいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳9ヶ月にジュニアシートは問題ない?

    2歳9ヶ月の息子にジュニアシートの購入を考えています。 お店で見ると年齢が3歳からで身長が100cm~体重15キロ~ってなってるのばかりですが息子は身長95cmぐらいで体重が11.5キロです。 体重があまりにも軽いのでシートベルトから抜け出してしまうのか不安に思っています。 実際にお使いの方、いかがでしょうか? ジュニアシートではなくチャイルドシートを買った方がいいのでしょうか?

  • ジュニア用でも大丈夫?

    私は身長148cm、体重、43kgです。 現在のボード144cmと長いので、 買い替えようと思っているのですが、 ジュニア用の136cmのものでも大丈夫でしょうか? 一応、耐体重は50kgまでと書いてありましたが、 超軽量に作られていると書いてあったので心配です。 また、ジュニア用ではなくても、136cmくらいのボードってありますか?

  • ジュニアシートのおすすめは?

    5月に2人目が生まれる予定なんですが、上の子用にジュニアシートの購入を考えています。 上の子は、5月には2才8ヶ月になっているのですが、ジュニアシートを調べたところ、対象年齢は3歳~3歳半頃・体重15kg以上となっています。 微妙に、年齢と体重が足りません・・・。 皆さんは、どの様にしてましたか?? 私は、シートベルトが首に掛からないかも心配です。 何か、おすすめのメーカーはありますか? また、ジュニアシートとチャイルドシートはどの位置に取り付けていますか?ちなみに、車はセレナです。

  • 3才の子供のチャイルドシートについて。

    3歳を過ぎた子供がいるのですが、2歳の頃からチャイルドシートのベルトを嫌がり、必ず両肩ベルトをはずしてしまいます。 なのでベルトをさせても、腰の部分だけしかしていない状態です。 これじゃほとんどベルトの意味がないので、チャイルドシートからジュニアシートに変えてみようかと思っているのですが、(3点式ベルトだとあまり嫌がらないようです)3才から使えるようなものってあるんでしょうか? ちなみにうちの子は体重13kgです。身長は90cm~95cmぐらいでしょうか。今100サイズの服を着ています。

  • ジュニアシートの、要・不要。

    仕事柄、最近、チャイルドまたは、ジュニアシートについての質問を良く聞かれます。お客様に明確にお答えできるようにと思い、京都・舞鶴西警察に電話で問い合せましたが、担当の警察官のあまりに横柄で、人をおちょくったような受け答えに、「もう結構です。」と電話を切らせていただきましたので、きちんと確認が出来ませんでした。 どなたか詳しく教えて下さい。 1・子供のチャイルド(ジュニア)シートについての着用義務。 2・大人のシートベルトの着用義務。この2点について、詳しくお教えください。  私は、6歳未満が、ジュニアシートが必要だと思っていましたが、舞鶴西警察によると、「7歳未満です。6歳まで要ります。小学生でも7歳になっていなければ要ります。」と言われました。 また会話の中から、大人が後部座席に座る時のシートベルトも着用義務です。と言われたので、「助手席だけでなく、後部座席に座っても絶対要るのですか?」と聞くと、「後部座席に座る時は、シートベルトは要らないなんて、そんな法律どこに有りましたかねぇ???」と、人をおちょくったような、大変失礼な電話応対でしたので、この人に聞いても無駄だと思い、「もう結構です。」と切らせていただきました。 結局、きちんと確認できなかったので、どなたか教えて下さい。

  • 車のジュニアシートについて

    子供がチャイルドシートを嫌がります。 DVを見せたり色々やっては見るのですがダメで泣き叫びます。 それでもチャイルドシートは絶対!と我慢させますが器用に肩のベルトを外しあばれます。 どうやら大人と同じようにシートに座りたいようです。一度下ろした時に大人しく座ってました。 それならチャイルドシートに座らせた方がまだましかと購入を検討していますがまだ時期ではないですしやはり危険でしょうか。。 体重12キロ、身長85センチです。

  • ジュニアシートの上手な乗せ降ろしを教えてください

    先日チャイルドシートをジュニアシート(レカロのスタートR1)に買い換えました。子供の乗降の際の簡単な方法がわからず困っています。 まず、降ろすときドアを開けるとジュニアシートの向こう側に手を回してシートベルトをはずしますよね。それが遠いし、手元が見えないため難しい。そして、インパクトシールドをはずすときどちら側をはずすといいのかわからない。その後もインパクトシールドにシートベルトが絡まっていて所在に困り、子供を抱き上げることが困難。 乗せるときも同じポイントで悩んでいます。 今日初めて実際に使いましたが、乗せ終わり降ろし終わりも全身汗びっしょりでした。毎日こんなことできません。。。 私の身長が150cmと小さいこと、毎日の乗降の場所がドアが全開できるスペースがないため、よけい難しくさせているとは思いますが、いい方法を知っていたら教えてください。

  • チャイルドシートがきつくなったのでジュニアシートに切り替えたいのですが・・・

    先月で3歳になった娘がいます。 最近娘がチャイルドシートに乗っている時、股の当たる部分が当たって痛いと言います。今使っているチャイルドシートは一応4歳までは使えるようですが、娘が痛がっているのでジュニアシートに切り替えようと思っています。 今日時間があったので、ジュニアシートをいくつか見てきました。だいたいなのですが、3歳以上で15キロ以上、身長95センチ以上と書かれています。(娘はよく車の中で寝るので背もたれ付きを主に見ました) 年齢はクリアしていますが、体が小さく、体重は約12キロ、身長は約87センチです。 体の小さい娘にジュニアシートはまだ無理でしょうか? また体が小さくても使用できるジュニアシートのメーカーをご存知でしたら教えて下さい。 または娘のように年齢はクリアしているけど体が小さめで、ジュニアシートを使っている方がいましたら、どんな感じか教えて下さい。

  • ジュニアスキーを大人が使ってもいいでしょうか

    子供にとジュニア用スキーセットいただきました。こどもは今使っているのがあるのでもう少し大きくなるまでおいておくことにしたのですが。150cmのカービングスキー板とブーツ23cm。ブーツなど金具が4つありしっかりしていて大人用と変わりないように見えます。私がはいてみるとぴったりです。大人が使ってはだめなのでしょうか。私、身長153cm体重50kg女性です。初心者用ゲレンデをボーゲンでゆっくりすべる程度。使えたらレンタル料助かるんですが。

  • ジュニアシート(非固定式)について

    各社から発売されているジュニアシート(15kgぐらいから使えるもの)で、座席に置くだけのタイプのものがあると思います。 例:http://www.combibaby.com/goods/seat/buon_junior.html ↑こういう商品ですが、このシートって座席にポンっと置いて、子供を座らせてその上からシートベルトをしますよね。 実際事故が起きた際、シートベルトが緊急ロックされ、シートベルトをしている人は座席からほりだされないように作られています。 その、緊急ロックされたときなのですが、緊急ロックされたシートベルトとこのジュニアシートの間に子供は挟まれるはずです。 このジュニアシート、座席に器具等で固定されていないから、衝撃があった際(例えば正面衝突)、子供は後ろからジュニアシートの重みを加えた衝撃を受けるような気がし、余計に危険な気がするのですが、どうなのでしょうか? もちろん、現在発売されているものは国の認可を取ったものというのはわかっているので、それなりのものだとは思うのですが、どうもこの点がクリアにならないのです。 体験談でも、理論でもなんでもかまいません。ご意見ください。

外付けSSDパーティション分け
このQ&Aのポイント
  • 外付けSSDパーティションが突然増えた理由とデータの復旧について
  • 外付けSSD ESD-EJ0500GBKRを使用していると、PCに接続した際に突然4つのフォルダが表示されるようになりました。パーティションはSYSTEM, USER, DATA1, DATA2に分かれており、どれも使用可能容量が空容量となっています。データの復旧は可能でしょうか?
  • 外付けSSDパーティションが増え、データが消えた状態になりました。故障による現象なのでしょうか?データの復旧は困難でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう