• 締切済み

離婚はしないけど慰謝料は取れますか?

旦那の結婚前の行動について慰謝料が取れるか教えてください。 結婚して1年になるところです。結婚前に旦那が浮気をしていたことを結婚後に知りました。旦那が一方的に相手を好きだったようで、何度かデートをしたようですが結局その女性に振り向いてもらえなかったようです。私はそれをたまたま見た携帯メールで知ってしまいました。大事に保護してあり、まだ忘れられないのかもしれません。その事実を知ったとき、彼に問いただしてみましたが、その件について話し合うつもりは全くないようです。謝罪も弁解もありません。 許せないのは、旦那がその女性に猛烈アタックしていた時期は私との結婚話が既に出ている頃でした。相手に振り向いてもらえたらその女性と結婚したかったのでしょう。 私よりも好きだった人がいたのだと知ってしまい、かなりつらい日々を送ってきました。その女性に振り向いてもらっていたら、私たちの結婚はなかったでしょう。私も結婚前にこの事実を知っていたら、踏み留まったと思います。すごく悔しいです。 それ以来、旦那への不信感は募るばかりですが離婚しよう、とまでは思っていません。あまり反省の色が見られない旦那に、法律で裁いてもらいたいのです。 そこで、質問なのですが、このようなことで、裁判を申し立てることはできますか?できる場合、どういう分類になるますか?旦那に慰謝料を請求することはできますか?できる場合、どれくらいが妥当なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

別れない(たくない?)のに、なぜ慰謝料をとってまでして裁いてもらうのか?貸しを作ってある意味優位に立っておこうという考えはもてませんか? そうであれば、別れてしまうか、あるいは、別れたくなければ、胸の奥底にしまい込んで好きな(?)相手と暮らし続けることです。 世の中には、付き合っているときに、他の男ともふたまた掛けて肉体関係までもっていた女性を心底好きで、それを知りつつ一緒になった後、前の男の子をおろしに行った際、父親として名前まで貸した奴もいます。 あなたは、好きのレベルが低いから、怒りの感情・腹立たしい気持ちが優っているのだと思いますよ。 法律的には、もうしたては認められます。しかし、認められてもせいぜい数万程度、犬も食わないという見方をされます。 疑いの心、嫉妬心は、法律での解決にはなじみません。あなたの心の世界の問題です。裁判までして、裁判まで考えてみて、ではあとに何が残るのか? 別れだけでしょう。それを望みますか、そうであれば、行動すべきでしょうね。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

こんにちは。 専門家ではありませんので一般論として申させていただきます。 >結婚前に旦那が浮気していた、、 >何度かデートをしていた、、、 >女性にアタックしていた時期は私との結婚話が出ている頃、、 ご主人が他の女性にアタックしていた時期は、質問者さんとご主人が第三者からみて婚約状態にあった時期なのでしょうか? 一般的にいって既婚者には貞操義務があるということになりますが、結婚していない独身者が他の人と付き合っていても何も問題は無いですね。 結婚状態までいっていない場合でも婚約中のような状態であれば貞操義務が認められるかと思いますが、その当時の質問者さんとご主人は誰から見ても婚約中として認められる状態だったのでしょうか? 既に結納を交わしていたり、婚約指輪を渡していたりとか一般的に婚約しているという状況であったのでしょうか? 上記のような婚約状態でもなく、もちろんまだ結婚していた訳でもなければ、ご主人は単に質問者さんともう一人の女性と二股で付き合っていた状態というだけですよ。 仮に既に婚約状態だったとしてもその女性と質問者さんのご主人との間はどれくらいの仲だったのでしょうか? 数回デートしていたとしても単にドライブに行ったり、食事をしていた程度であればそれに対して「浮気だ、慰謝料だ」というような内容ではないですよね。 ご主人が未だに昔のメールを保管していたことに関して質問者さんが腹立たしく思うのは解りますが、法律で裁きたいとか、慰謝料を請求したいとかあまり穏やかな言い方では無いですが、そもそもそんな物騒な事を言う内容では無いのではと思います。 貴女がご主人のメールを見てしまった時に昔のメールが残っていただけで最近のメールは無かったみたいですが、貴女と結婚後はご主人は何もヤマシイことは無いのではと思います。 結婚前のことを今更キツク問いただされたらご主人も良い気持ちはしないと思います。 離婚まで考えていないとのことですから今後のお二人の結婚生活に波風立てることは無いと思います。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料

     こんにちは。 突然ですが離婚の際の慰謝料について教えて下さい。 友達は結婚して2年です。1歳2ヶ月になる息子がいます。  結婚してから旦那とは喧嘩が多く、原因はそのときどきで、自分が悪かったり・旦那が悪かったりと性格の不一致という感じでした。  しかし、この前旦那の不倫が発覚しました。結婚して1年半くらいたった時に、同じ職場の年下の女性ととのことでした。3ヶ月程度ですが、体の関係もあったようです。友達は激怒し、旦那からも相手の女性からも慰謝料をとりたいと言いましたが、旦那から家族2人でやり直したいと頭を下げられひとまず解決しました。  ところが旦那は趣味で運営しているHPの掲示板に『不倫相手から慰謝料をとるなんて不倫相手に悪いので離婚はさけた』と書き込んでいました。他にも『妻は女としてみていない』『浮気を離婚の原因にされると慰謝料を払わなくてはいけないので、ほとぼりがさめたら性格の不一致という名目で離婚したい』と言っています。  実際、不倫相手とは今は距離をおいているようですし、結婚後の喧嘩のたえない関係に嫌気がさして不倫をしてしまったところもあると思います。しかし、『家族3人でやりなおしたい』と言っていたにも関わらず、その書き込みはなんなんだと怒り奮闘です。旦那は妻や友人の私がそのHPを見ていることは知らず、今も似たような書き込みをしています。  過去の不倫や、そういったHPへの書き込みを理由に慰謝料をとることは出来ないのでしょうか。  養育費は払うつもりでいるようですが、彼は同じ職場の女性と不倫をしたことで当時の会社をやめてしまい、今は一応他の仕事をしていますがサボり癖があり、今後もキチンと安定した給料をもらい続けれるのか心配です。  そういった状況で離婚すると慰謝料や養育費はもらえるのでしょうか。もらえるとしたらどれくらいの額になるのでしょうか。  教えて下さい。  

  • 離婚と不倫、慰謝料について

    結婚一年目で主人の浮気が発覚。最初は認めませんでしたが、家から出て行ったのもあり暫くして認めました。相手女性との交際期間は、当時半年以内でした。相手女性と生活していくと言うので離婚には応じる事にし、三ヶ月話し合いを続けてきました。 婚姻期間が短く子供が居ない為、慰謝料は100万。私と私の親に数百万の借金。慰謝料とともに分割と言われたので、「慰謝料は一括で」と私の希望を伝えましたが、主人は「20万しか一括で払えない」「後は月々5万」それが今精一杯と言います。主人は貯金も無ければ両親も亡くなっていて、仕事も二ヶ月ほど前に始めたばかりです。 出来ないのに無理を言っても話が長くなるだけでなかなか決まらず一銭も入って来ないと思い、その内容で強制執行付きの公正証書を作成する事にしました。 近く主人が下書きを見せに来ます。 慰謝料を決めてから相手女性が妊娠六ヶ月だと主人の友達から聞きました。私は主人からその事実を聞いていません。 質問ですが、100万という慰謝料はこの場合妥当ですか? 公正証書を作成してしまってから妊娠、出産の事実を突き付けても慰謝料の額は変えられないのでしょうか? 公正証書を作成する上での注意すべき点などありましたらお願いします。

  • 不倫の賠償(=慰謝料)

    年甲斐もなく、家庭のある女性と2回不倫をしました。期間はこの2週間位前に知り合ったばかりです。今朝、相手の旦那から連絡が有り、人の妻に手を出して・・・・。と色々凄い剣幕で裁判に掛けるか、そうでないなら誠意を見せろ!!と言われ慰謝料の話をされましたが、金額提示はされず1~2日の間に答えを寄こせ!!と言われましたが、確かに弁解の余地も無いですし事実ですので慰謝料を払い、穏便に済ませたいと思いますが相場はいくら位なのでしょうか? 私としては、精一杯出せても20~30万位しか用意が出来ないのですが、安過ぎますか?どうぞ、ご教授願います!

  • 不倫の慰謝料について

    私は独身の男性です。実は結婚している女性と浮気をしてしまいました。 そのことが相手の旦那さんにバレてしまいました。 なぜバレたかといいますと、彼女のパソコンのメールを勝手にみたらしく、その中に私と彼女がキスをしている写真があって、それが見つかってしまいました。 旦那さんから連絡があり、謝罪に来いと言われたので、今週中に行く事になりました。 その話し合いの中で慰謝料を旦那さんが請求するようなことを言っていますので、今回皆様にご相談させていただきます。    ・いくら請求されるのかは分かりませんが、お互いの話し合いのみで慰謝料の金額を決め支払いをするというのはよいのでしょうか?それとも、裁判等で支払命令が出た金額を払うのでしょうか?    ・また、個人間の話し合いのみの場合、お互いが納得してでの上ですが、いくらくらいが相場なのでしょうか?    ・支払うとなった場合は、いつまでに全額を支払いなさいという期限はあるのでしょうか? ちなみに彼女とは一月程付き合いました。 旦那さんが知っている事実はキスしたことのみで、性行為をおこなったことは知りません。また、写真を含め証拠等は持っていません。そして旦那さんと彼女は別れる気はなさそうです。 では、よろしくお願いします

  • 離婚慰謝料について

    度々この件にて質問させて頂いております。 あれから進捗があり現在離婚に向けて話し合いをしているらしいのですが、奥さんが知り合いの事実確認をするために知り合いの前職の職場や銀行に直接問い合わせたりしていて知り合いも許可も出していないのに勝手に問い合わせたりしているみたいで、慰謝料も500万円払えとかこの結婚に関しては詐欺だとか言って籍を入れる前の状態にすれば別れてやるとか言っているみたいです。知り合いも確かに給与や借金等結婚前より奥さんに話している内容がほとんど全て異なるにせよ奥さんから金品を巻き上げたりしていませんし、むしろ養ってあげているといっても良い状況です。このままいけば泥沼化して裁判離婚の可能性があると思いますが、このような場合世間一般では慰謝料としてどのくらい支払えば妥当なものでしょうか?知り合いは奥さんが様々なとこに問い合わせたり言葉で罵倒され精神的に衰弱している状態です。

  • 離婚の慰謝料

    私の従兄弟の子(女)の事なのですが 離婚の慰謝料について質問させてください。 旦那さんから2回不倫されて離婚をしたいみたいです。 1回目は妊娠中に不倫され不倫相手を妊娠させ たのですが自分達の子供の為に許したそうです。 2回目も妊娠中に不倫されて不倫相手と突然県外に引っ越し離婚もしてないのに勝手に同棲を始めていたのをSNSで知り離婚を決意したそうです。 不倫相手は旦那さんが結婚しているという事はじめから知っていたみたいです。 旦那さんと同棲してる不倫相手に慰謝料や養育費などを請求したいと相談されたのですが、方法がわからず困っています。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? また慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか?

  • 旦那、浮気相手への慰謝料の相場

    旦那の浮気相手がデリ嬢です。 もう一年以上前からの関係です。 仕事以外にプライベートでの性行為1回、食事1回あり。 女も認めておりそれを認めるMAILも保存しております。 いろんなことがあり、旦那と離婚します。子供は1人です。 相手は申し訳ないと謝罪してきとおり、慰謝料請求にも応じるとのことです。 弁護士に相談はもう予約済みです。 慰謝料はいくらぐらいが妥当でしょうか。 旦那にももちろん慰謝料請求します。 相手の女性への金額だけ教えてもらえれば助かります。

  • 離婚の際、慰謝料妥当額は幾らくらいでしょうか?

    離婚の際、慰謝料妥当額は幾らくらいでしょうか? 出来ちゃった結婚 子5ヶ月 婚姻期間1年 旦那の浮気(継続性無し、交際1ヶ月間) 妻から浮気相手へ慰謝料請求し、示談(100万程) 旦那の年収600万 以上の様な案件の場合、慰謝料はどれくらいな物でしょうか?

  • 離婚の慰謝料の求償権

    婚姻関係にあると知らされていない女性と不貞行為をしてしまいました。 相手の旦那様から慰謝料を請求されましたが、私が知らなかったということで、その女性に対して慰謝料を請求し私はその保証人という形になりました。(連帯保証人にではなく保証人です。) その内容を公正証書化する予定です。 以上の場合、その女性が慰謝料を全額払ったとした場合、私に求償権を行使することはできるのでしょうか。 また、慰謝料を私が1万円でも払っていた場合は、求償権を行使されることはないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚での慰謝料

    結婚をして2年離婚を考えているのですが、結婚をしてから貯金をしていたお金300万中150万を知らない間にすべて使ってしまっていたのが原因です。 旦那には結婚前にも借金があり180万肩代わりをしたのですが、借用書などは何も書いてもらってません。  現在、貯金150万、車(売れば100万程)の財産があります。 旦那はサラリーマンで年収500万程度です。 この場合慰謝料としていくら位が相場でしょうか? また結婚前に肩代わりした180万を返済してもらう事はできるのでしょうか?