• 締切済み

個人経営店へのの銀行振込み

個人経営店に銀行振込をするときには、手数料がかかってしまうと言われたのですが、何か手数料がかからないような良い方法はないのでしょうか。もちろん投機をしたほうがよいと思うのですが、今は資金が無くて、そして合資会社にしても意味はないのではないかと。 どなたか、お教えください。

• juxta
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

• Pigeon
回答No.3

こんにちわ。  何となく、質問の趣旨が分かりませんが、手数料が掛からなくしたいということですよね。  新生銀行で手数料がかからない、というサービスをしていたかと思います。

参考URL:
http://www.shinseibank.co.jp/
noname#1733
noname#1733
回答No.2

>個人経営店に銀行振込をするときには、手数料がかかってしまうと これはある「個人経営店」の銀行口座に他人がお金を振込する時に「振込」手数料がかかってしまうという意味ですか? だったら「個人経営店」に限ったことではありません。手数料とは金融機関がもらういわば売上の一種ですのですので株式会社、有限会社、個人、個人商店、特殊法人etc.誰に対しても手数料は掛ります。 唯一「同一支店」つまり同じ銀行の同じ支店にお互いの口座があれば、手数料は掛らなかったのですが、最近ではこれも窓口で依頼した場合は手数料が掛ることが多いです。但しパソコンやATMでは掛らないようです。 (1)同じ銀行の同じ支店<(2)同じ銀行の違う支店<(3)違う銀行の各支店の順で手数料は上がって行き、又印紙の関係かと思いますが振込金額30000円を境に金額は変わります。例えば(2)の例では315円、525円。(3)の例では420円、630円。という感じです。 あと「投機」とは『登記』ではないですかね? ※私の勘違いならお許し下さい。

回答No.1

銀行口座の契約者がどんな形態であれ,殆どの場合,振込み手数料は発生 します. 例外としてそれが無料になるのは,銀行によって対応はまちまちですが, 「振込先が同一店舗で,金額が3万円未満」の場合くらいです. 銀行に対して,どういう質問をされたのかもっと詳しくお聞きしたいところですが, 私は,法人名義の銀行口座で,恒常的なサービスとして,振込み手数料が 利用者負担とならないものがあるとは聞いたことがありません. 私の場合は,自分の口座にお客さんから振込みをしてもらうときは, 「手数料分の金額は差し引いて振り込んでいただいて構いません」と口添え します. 例えば,振込み金額が5万円で,手数料が210円かかるとき, ATMに入力する振込金額を,49790円としてもらうのです. そうすると,相手が負担する金額は5万円ちょうどになります. この差し引かれた手数料分は,こちらでは,必要経費として計上する ことができます. あと,郵便局であれば,郵便振替の口座を開設し,お金を支払ってもらう先方 に,手数料が受取人負担となる振り替え用紙(赤色の用紙)を渡すことで, 先方に手数料負担をさせない方法もあります. これですと,上記のような,わずらわしい計算は必要なくなります. 参考URLは,これの説明です.

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk10110.htm