• ベストアンサー

マンションの管理組合(理事会)について

管理組合の組合長(理事長)の選任は通常あるルールに基づいて決められますが、 来年の理事長長の選任はある人(T)が「Yさんあんたやりなさいよ」の つるの1声で決まってしまいました。承認もとりません。ここの管理組合はTの独裁で 誰も逆らう事も出来ないどころか、反感を持つ者は出ていってしまい残ってる者はTの取り巻しか居ません。 次回の総会で問題を追求したいのですが賛同してくれる者は居ないと思います。 理事会も数の論理で決まります。正論も通りません。 何か良い知恵 もしくは相談に乗ってくれる機関などありましたら教えてください。

• SATTON
  • お礼率54% (135/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juel
回答No.1

私も分譲マンションに住んでいて同じような理事の独裁に困っています。自分なりにいろいろと調べてみたのですが、一問一答の形でメールで無料で相談に乗ってくれる所がありますので。方法など相談されてはどうでしょうか。 http://www/fuji-jutaku.co.jp/fass/bunjo_03.htm あといろいろ考えた結果、知識で打ち負かすしかないと思い、マンション管理士の資格を取ろうと思いました。 http://www.kanrikyo.or.jp 参考になればよいのですが

SATTON
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私と同じ悩みを持っている人がいるだけで気持ちが楽になります。 孤立は まぬがれませんが当たって砕けろで責任追及をしてみます。

その他の回答 (2)

• oo1
回答No.3

1番の回答者の通り、マンション管理士なる国家資格が創設され、今年の12月に試験があるようです。受験資格は特に無いハズ。国会などの委員会の質疑では、管理組合役員経験者等に活躍して欲しいとする趣旨もあったように覚えています。これをチョーダイしたら、何てったって「専門家」。サムライです。質問者自身が相談される側に立つのです、そう、あなたのマンションで…。 これは国土交通省「マンション管理士になるには」 <http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/mansion_.html> 参考URLはマンション管理適正化推進センター「マンション管理士試験案内」

参考URL:
http://www.mankan.org/
SATTON
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 孤立は まぬがれませんが当たって砕けろで責任追及をしてみます。

• juel
回答No.2

URLを間違えて入力したので下に補足しておきます。 ごめんなさい。

参考URL:
http://www.fuji-jutaku.co.jp/fass/bunjo_03.htm