• ベストアンサー

就職をしたいけど病気が・・・

naka53の回答

  • naka53
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.3

こんにちは。これから就職活動を控え、不安になっていることでしょう。 確かに企業は本音と建前の部分があり、障害や病気がマイナスに働くことは避けられないでしょう。というのも今の時代「会社そのものの存続が最優先」という厳しい企業環境の時代背景もあります。病気を隠して就職活動。当然のことだとは思いますが私は素直に、(難易度は高いでしょうが)ありのままのあなた自身を受け入れてくれる職場をまずは探すべきだと思います。それから、厳しいことを言うようですが、「障害者でも雇ってくれる職場」も重要ですが、まずはあなた自身が 「何をやりたいのか」「ご自分の現在の身体状況で、どんな仕事が出来、どのよに能力を発揮できるのか」をしっかりと見定めることが重要と考えます。 確かに障害者を積極的に採用する会社もあります。しかし、そういう企業も決して 「同情」や「哀れみ」で採用することは絶対にありません。障害を持った方でも こなせる必要な業務が存在する場合に、受験者にその遂行能力があると認められた 場合に採用するものです。 先日、仕事である工場に見学に出かけましたが、そこの作業責任者の方が車椅子でした。しかし、彼はまったく違和感なくテキパキと工場内を車椅子で走りまわり 作業者の方々に指示を飛ばしていました。工場長に伺ったら、その会社は決して 障害者を意識して積極採用しているわけでなく、あくまで彼自身の管理能力を認めて、今の仕事を任せているのにすぎない。とおっしゃっていました。 そして私自身は、今は障害者ではありませんが、今年のはじめに脊髄の難病が発見され通院しながら仕事を続けています。最悪の場合は(いつになるかは検討もつきませんが)四肢麻痺になる可能性もあるものです。 会社に申し出て、長期の出張や深夜残業が困難。さらに今後の転勤を避けてもらうよう申し出ました。解雇になることはありませんが「残念ながら、会社がそれを知った以上は、昇給昇格はあきらめてくれ」と宣告されました。 しかし、仕事が続けられる以上は幸せだと自覚し、自分に出来る範囲のことはこなしていくつもりです。また、いずれ通勤不可能になった場合のことも考え、生命力を養っておくことが大切だと実感しています。 どうか前向きに自分を信じて頑張ってください。 参考にならないかも知れませんが、yahooで「障害者採用」というキーワード で検索すると色々情報があるようですよ。

namikityou
質問者

お礼

お返事ありがとうがおざいます。 大変参考になりました がんばって見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • 持病と、言うのか。

    私は、現在63歳です、6年前仕事中急に、視野が、半分欠ける症状があり、TIAを疑い、近くの脳外科の医師の診断を受けました。結果、脳梗塞は、出てないとの診断で、それ以来、定期的にCT検査をしたり、毎日血液をサラサラにするくすりを飲んでいます。それ以来、視野が半分欠ける症状は、出ていません。以上、これらを持病と言うのでしょうか、また、再就職の面接などで、持病がありますかと、質問されたら、告知しなければならないのでしょうか。

  • 脳の病気

    60代の親族が先日脳の検査をしたところ、 血管にはれ(コブ)があるといわれ、後日 動脈瘤の検査をすることになりました。 全く知識がないので教えてください。 どのような病気が疑われるのか。 治療法はどのようなものがあるのか。 など。 また、本人の知らない間に2回、脳梗塞をおこしたあとがあると言われたそうです。 今後、大きな脳梗塞を起こす可能性は高いのでしょうか? 専門の先生に聞くのが一番ですが、検査までまだ日があり、気になった仕方ないのでよろしくお願いします。

  • 病気でふさいでいる友人の励まし方。

    病気がちで、入退院を繰り返している友人を励ましたいのですが、 何って言っていいのか迷っています。まだ30代なのですが、脳梗塞 で倒れてしまって。それによる後遺症が残ってしまったわけではない のですが、回復しては倒れてという繰り返しで、精神的にとても 参っています。重い病気を目の前にすると、やはり誰でも希望を 持ちにくいものだと思いますが、せめて気分だけでも軽くして あげたいと思っています。でも、なんと言ってあげればよいのか。 「大丈夫だよ。」なんて無責任すぎて。。。私の気持ちではそうあって ほしいのですが。。。どなたかアドバイスいただけたらと思います。

  • 自分は脳の病気の影響もあって非常に

    キレやすいです、この行為は隠れ脳梗塞に影響はありますか? 先月医師から脳の病気の影響で怒りをコントロール出来ない人もいると言われて隠れ脳梗塞も年齢の割には多いと言われました、どなたかこの手の知識がある方教えて下さい。

  • 脳梗塞・・・その後について。

    私の母の事です。 母は57歳。今年の1月に脳梗塞になり、入院もしました。幸い軽い症状だったらしく、後遺症もほとんどなくリハビリも必要ないと主治医の先生に言って頂きました。が、な~んとなく病気になってから違う気がするのです・・・。見た目には分からないんですが、どう言えばいいのか分からないけど、活気がなくなったというか、そんなカンジで、年齢のせいもあるとは思うんですが、もの忘れが病気になる前に比べるとヒドくなった様な気がします。痴呆とかそういうのではないとは思うんですけど・・・。 そういうのも主治医の先生に相談してみたのですが、 何でも脳梗塞(病気)のせいにしてはいけないと言われ、病気が原因ではないと言われました。 現在は、活気は少~しは戻ってきましたが(元気は元気なんですが・・・)、もの忘れはよくあります。 また、脳梗塞を発症する確率とかはどうなんでしょうか?まぁ、人によっても違うとは思うんですけど・・・。よく2回目に起こるのはコワいと聞いたりもします。 あと、病気を発症する前みたいな元気な母に戻れるのでしょうか?

  • 病気のことで

    無事就職先がきまり喜んでいたのですが、面接の時に私の病気のことを言っていません。 腎臓が少し悪いんですけど、ここ10年程まったく再発していませんし、落ち着いていますので、あえて言う必要もないと思ったのですが、主治医の先生はそれは問題じゃないの?。こっちは責任もてんよ?。といわれました。 働き出すのはもう少し先なのですが、今後、健康診断があるときにわかると思います。 会社側に自分の病気のこと言わないといけないのでしょうか?。 やっぱり採用されたあとに病気のことがわかると採用取り消しの可能性は高いでしょうか?。

  • この病気の前兆はこういう事が起きている

    質問タイトメにあるような、 みなさんが経験しなくても実は「この病気にはこういう前兆」がある そのように思える事はありますか ? たまたま私は四国に単身赴任中になった事でしたが 結果として分かったことが脳梗塞でした。 まっすぐ歩いていてると思っていても、斜めに少し歩いていたり 何かおかしいなあと思いつつ、ある日の夜に経験した事のない強烈な眩暈が そして嘔吐・・・トイレに行くにも這って行きました。 その時はもしかしてメニエールか ?と思ったりし救急車で搬送されて 即CTをすると脳梗塞が2ケ所あると知りました。 みなさんが経験しなくても知識として覚えた病気の前兆 何かご存じでしょうか ?

  • 就職できず一浪したら人生終わっていますか?

    僕は高校卒業する前に、進路から勧められた就職先を断ってしまい、現在は就労移行支援に通っている19歳です。もうその施設には一年ほど利用をしていますから、この先就職活動をするうえで会社に行って面接をした際に「この一年あなたは何をしていたの」とかいろいろと面接官に突っ込まれそうなので怖いです。とにかく今は新卒で就職できなかったら、あとは経験者優遇の中途採用ばかりとなってもっと視野が狭くなる一方です。実際に就職できずに一浪なんてしたら人生終わりですか??? 周りの目が気になって仕方がありません。

  • 車の免許をもってなくても就職できる?

    現在、就職活動中です。 私は、生まれつき目の病気で、夜盲症と視野が狭いですが 見た目は、健常者と変わらないので、みんなと同じ生活を しています。(現在まで、一般の学校に通っています) 今日、合同企業説明会で車の免許は必須か聞くと 「必須ではないですが、絶対持っていたほうがいいですよね?(笑) やはり、就職活動していく上でどの企業でも持ってる方が便利です。」 と当たり前のように言われました。 確かに、車を運転できるほうがいいです。 しかし、私は運転できません。 私は、健常者と同じ生き方をしたいので、病気のことは言わず 就職活動をしています。(友達にすら言っていない) 夜、外灯があれば見えるし、視野も、健常者と比べれば少し 狭いですが、支障はないです。 例えば、突然物が飛んできたら反応が少し遅くなるかもしれません。 あと、紫外線が強いときは目が痛く開けれないのでサングラスを しています。今年、曇りでも夏は目が痛かったのでサングラスは 必需品です。 眼科医には、「免許はとれるけど、実際、運転となると難しい。 夜は絶対できないね。とにかく、そのことはあなたが一番分かることだから…」 と言われました。 やはり、視野が狭いことは明らかだし、40万も払って免許取って、 実際運転して事故したら嫌だし… なので取っていません。 そして、今後30・40歳になったらさらに視野が狭くなるのは確実です。 (進行する病気だから) もしかしたら、この歳で急に狭くなるかもしれません。 車の免許がなくても就職できますか?生活できますか? 実際、持っていなくて正社員されている方いますか? また、私と同じように障害があり免許が取れない方 おられましたら、どのような生活をされているのか教えてください。

  • 85歳の父親なんですが、急に目の視野狭窄を訴えてます、

    85歳の父親なんですが、急に目の視野狭窄を訴えてます、 片目(右)はもとから中心性網膜炎でほとんど見えておらず 左は今年白内障の手術をしており、その左が半分(外側)が見なくなった らしいです、過去に心筋梗塞、脳梗塞をやっており現在でもワーファリンを 服用してます。