• ベストアンサー

引越しをすると今の電話回線が使えなくなってしまいます。

来月から新しい土地に引越しをします。 現在、NTTの電話回線を持っているのでそれを使って固定電話とADSLを使っています。 今後もそのまま使うつもりでいましたが、入居予定先は迷惑なことにインターネット完備(強制的に使わなくても料金取られる・・・)でして、既に各部屋IPフォンまであるのです。このためNTTの電話回線は使用出来ないとのことです。 今時、売っても価値のないNTTの電話回線ですし、どうしたらいいのか困っています。何より困っているのは今までのADSLが使えないこと。。。付き合いもあるのでメルアドはこのまま使いたいのです。 NTTの回線が最も無駄にならず、今までのメルアド(プロバイダ)が使える方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyna43
回答No.3

NTTの回線は、街の「回線販売」の業者に格安になるでしょうが売るしかないでしょう。この度、回線料が36000円に引き下げられたので、将来的には0円という何の価値もないものになります。 メールアドレスについてですが、コースをADSLから、ダイヤルアップの最安コース(例えば1時間のダイヤルアップコース300円くらい)に変更し、新たなプロバイダの接続で、現在のメールボックス(アドレス変更なし)からメールを取得すればいいと思います。 具体的に申しますと、アウトルックで、「接続」は新居の光のプロバイダ、「メールサーバ」の設定を現在のプロバイダに利用しているアドレスを利用すればいいのです。ほとんどのプロバイダで可能なはずです。(プロバイダとしては利益にならないので公表していないですが、電話して聞けば教えて頂けると思います。) うちも、電光石火の接続で、ODNのメールを使ってます。

goota_goo
質問者

お礼

ありがとうございました。 この場を借りて全員にお礼をさせていただきます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• satoppp
回答No.2

NTTの回線はとりあえず「休止」にした方がいいですね。 メールの方はプロバイダ次第です。 他のプロバイダ経由でメールの送受ができるところが少なくありません。 もしそれが可能なら、今のプロバイダの契約をダイヤルアップの一番安いコースにして、入居先のプロバイダ経由で今のプロバイダのメールの送受をするといいと思います。 プロバイダはどこでしょう?

• JUN-2
回答No.1

NTTの回線は休止し、加入権だけ残されてはいかがでしょうか?(売ることもできますが) メールアドレスも、通常のプロバイダであれば使えるはずです。プロバイダの料金プランの一番安いコースに変えて下さい。(Y!BBは知りません) 入居先のインターネット経由でも現在のプロバイダのメールアドレスでの受信は可能です。送信は、プロバイダが「POP before SMTP」に対応していれば可能です。 詳細は、現在加入されているプロバイダに「他のプロバイダ経由でのメールの送受は可能か」と問い合わせて下さい。