• ベストアンサー

帝王学

帝王学ってなんですか? よく凄い社長は学んでいると漫画なんかで言っていますが、実際どのようなものなのでしょうか? どのようにしたら学べるのでしょうか? 効果はあるんでしょうか? 変な質問ですみません。

• sjnet
  • お礼率3% (1/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Gooの便利ツール国語辞典で検索すると、以下のように出ます。 ■[帝王学]の大辞林第二版からの検索結果  ていおう-がく ―わう― 【帝王学】 帝王たるにふさわしい教養・態度・考え方などを身につけるための修養。 修養とありますから、学問ではないみたいです。 よって、「学ぶ」というのとは、ちょっと当てはまらないかもしれませんね。 「帝王=権力者」ですので、社長とかも一種の「帝王」といえるでしょう。 察するに、人の上に立つためのカリスマ性だとか、リーダーシップを身につけるための修行と考えたほうがいいかもしれません。