• ベストアンサー

イギリス長期滞在にデスクトップPCを持っていきたい

長期留学を控えているものですが、現在日本で使っているデスクトップPCをイギリスに持ち込み、使用することは可能でしょうか? 入国の際に、なんかNGでもありますか?また、向こうの通信システムがどうなっているかわかりません。現行モデムを使うことは可能でしょうか? コンセントのカタチが・・・・などなど、全くわからない状態ですので、なんでもかまいません。ちっちゃなアドバイスでもかまわないので色々教えてください。 お願いします。

noname#12387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.1

smiledriveさんがお持ちのPCは、電圧がイギリスの電圧に対応していますか? 日本は100Vですが、イギリスは240Vです。PCによっては100V-240V対応のものがあるので、ご自分のPCの対応電圧を見てみてください。 240Vに対応していないと、変圧器が必要になります。 最近は日本メーカーのPCでも、世界の電圧に対応できるようになっていることが多いので、対応していればコンセントの形状変換器だけ(数百円で売っているやつです)購入すれば大丈夫でしょう。 あと、日本メーカーのPCの場合、サポートが海外でもできるかどうか確かめる必要もあります。 海外での使用はサポート対象外、というメーカーもあります。 ある程度PCに詳しい人だと、HDだけを手荷物で持ち込み、現地でPCのHD以外を購入してはめ込む、という人もいるようです。 モニタは、わざわざ配送するよりも現地で購入した方が安いと思います。 モデムは、日本製のものでも、欧州でも問題なく使えるという人が多いですが、ごく稀に使えなくてモデムだけ取り替える人もいるようです。 あと、モジュラージャックの形状が日本とは違いますが、変換アダプターは現地で購入できます。 以下のURLも参考になると思いますので、どうぞ。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~london/pc.htm (イギリスにPCを持ち込んだ人の経験談) http://www.amitynet.com/forum/log/390.html (イギリスでのPCとインターネット) http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/8962/pc.html (イギリス生活便利帳「パソコン・インターネット」)

質問者

お礼

flozenzさん 最高!スゴイ!ステキ! 詳しい説明、本当に助かりますありがとうございます。 モニター現地購入の方が安くつく・・ってことは やっぱし配送料って馬鹿にならんのですね・・。 参考URLも最高!