• ベストアンサー

イギリス長期滞在にデスクトップPCを持っていきたい

長期留学を控えているものですが、現在日本で使っているデスクトップPCをイギリスに持ち込み、使用することは可能でしょうか? 入国の際に、なんかNGでもありますか?また、向こうの通信システムがどうなっているかわかりません。現行モデムを使うことは可能でしょうか? コンセントのカタチが・・・・などなど、全くわからない状態ですので、なんでもかまいません。ちっちゃなアドバイスでもかまわないので色々教えてください。 お願いします。

noname#12387
noname#12387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.1

smiledriveさんがお持ちのPCは、電圧がイギリスの電圧に対応していますか? 日本は100Vですが、イギリスは240Vです。PCによっては100V-240V対応のものがあるので、ご自分のPCの対応電圧を見てみてください。 240Vに対応していないと、変圧器が必要になります。 最近は日本メーカーのPCでも、世界の電圧に対応できるようになっていることが多いので、対応していればコンセントの形状変換器だけ(数百円で売っているやつです)購入すれば大丈夫でしょう。 あと、日本メーカーのPCの場合、サポートが海外でもできるかどうか確かめる必要もあります。 海外での使用はサポート対象外、というメーカーもあります。 ある程度PCに詳しい人だと、HDだけを手荷物で持ち込み、現地でPCのHD以外を購入してはめ込む、という人もいるようです。 モニタは、わざわざ配送するよりも現地で購入した方が安いと思います。 モデムは、日本製のものでも、欧州でも問題なく使えるという人が多いですが、ごく稀に使えなくてモデムだけ取り替える人もいるようです。 あと、モジュラージャックの形状が日本とは違いますが、変換アダプターは現地で購入できます。 以下のURLも参考になると思いますので、どうぞ。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~london/pc.htm (イギリスにPCを持ち込んだ人の経験談) http://www.amitynet.com/forum/log/390.html (イギリスでのPCとインターネット) http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/8962/pc.html (イギリス生活便利帳「パソコン・インターネット」)

noname#12387
質問者

お礼

flozenzさん 最高!スゴイ!ステキ! 詳しい説明、本当に助かりますありがとうございます。 モニター現地購入の方が安くつく・・ってことは やっぱし配送料って馬鹿にならんのですね・・。 参考URLも最高!

関連するQ&A

  • 観光者としてイギリス長期滞在

    よろしくお願い致します。 私はこの秋ごろからワーホリでイギリスに住む予定です。 その私を頼って一緒に友達もイギリスへ来ます。 イギリスの空路の入国審査は大変厳しいと聞き、6ヶ月もの長期滞在に対して入国拒否をされるのではないかと懸念しております。また、滞在費の証明、帰路の航空券の定時等もあると思うのですが、6ヶ月の有効期限の航空券はやはり値段がはりますので、バックパッカーのようなただ単なる旅行者として入国できたら一番いいなぁと考えております。 バックパッカーの方って片道航空券しか持っていかないと思うのですが、どうしてるんでしょうか?? 入国できるのでしょうか?? そこで考えたのですが、ヨーロッパのどこかの国に一時観光として入って、陸路でイギリスへ入るという手段なのですが、陸路は空路と比べて取り締まりが緩く、出国日程や帰路の手段の定時などさほど厳しくないと伺ったもので、この手段ではただの旅行者として入れるのでは…と考えたのですが浅はかでしょうか…?? 解決したい点 ・6ヶ月有効期限の航空券は高すぎるので、避けたい。 ・イギリスには6ヶ月もしくは5ヶ月滞在したい。 ・その後は、バックパッカーとしてヨーロッパを転々としたい。 ・日本に帰る時にはアメリカを経由して帰りたい。 以上のことをできるだけ賢く、安く解決できたらと思い皆様の知恵をお借りしたいです!! どうぞよろしくお願い致します。

  • イギリスでの滞在に関する質問

    来月から婚約者(日本人です)がロンドンへ仕事で1年間滞在します。 私は仕事を辞め、彼のサポートの為貯金を切り崩しながら一緒に滞在したいと思っています。(もう仕事は辞めています) しかし、留学するには資金不足なので、観光ビザで6ヶ月弱の滞在をし、日本へ一時期国してからまた再入国し、5ヶ月ほどの滞在をしようと考えています。 観光ビザでの長期滞在は入国審査でひっかかりやすいと聞いています。 彼と一緒に出国し、滞在は一緒に一週間ほどアパートメントホテルへ、その間に家探しをします。 そこで、不安要素がいくつかあるのです。 1.入国カードに無職である事、同行者がいること(1年の労働許可がある)、滞在先がアパートメントホテルである事の記載は、疑われる要素になるのか、もしそうなら回避策はあるのか。 また、彼と一緒に入国審査をしたほうがいいのか。 2.帰りチケット.残高証明を持っていこうと思うのですが、まずは6ヶ月の滞在での充分な資金はどのくらいなのか。 3.一時帰国をし、再度イギリスに入国するには期間はあけなければいけないのか、再入国の際入国拒否されることがあるのか。 です。長くなって申し訳有りません。是非みなさんの体験談、お知恵をお貸しください。

  • イギリス入国および滞在に関する質問

    イギリス入国および滞在に関する質問 フランスからイギリスへの旅行について、お尋ねしたいことがございます。 現在私は長期研究者ビザでフランスに滞在中なのですが、9月に約1週間ほどイギリスへ旅行に行こうと考えております。 その際に、イギリス入国および滞在のために取得しなければならないビザなどはございますでしょうか? また、ビザの取得が必要である場合、その取得方法をお教えいただけないでしょうか? お手数をお掛けしてたいへん申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • イギリス学生ビザ所持者のイギリス入国時について

    もうすぐイギリスへ留学予定の者です。 学生ビザは無事取得できました。 そこで、入国時についての質問なのですが、 入国審査のときに、留学中の経済的保障をするための残高証明書(銀行などの)は必要でしょうか。 ビザ取得の際に、通帳などを見せているので、入国時には残高証明書は必要ないと思っていたのですが、少し気になることをインターネット上で読んだので質問しました。 イギリスへ長期留学したことのある方に(できれば、最近留学した方だと嬉しいです。)、入国時、残高証明書の提示を求められたかを教えていただきたいです。

  • イギリス学生ビザ、フランス経由でイギリスに行く

    はじめまして。 今年の夏から学生ビザ(Tier4)イギリスの大学院に進学するのですが、イギリス留学前にフランスに三週間ほど滞在しようと考えており、いつくか質問があります。 ビザの仕組みがよくわからないため、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 1:日本→フランス→イギリスという経路になるのですが考えておりますがこの場合入国審査はフランスで行われますか? 2:留学が一年間になるためオープンチケットではなく片道旅券(日本→フランス、フランス→イギリス)だけで行くつもりですがフランス入国、もしくはイギリス入国の際に怪しまれるでしょうか...。 3:ビザ申請の際に、渡英する日にちを記載する欄があるのですがこれは日本を経つ日でしょうか。 もしくはフランスに入る日、イギリスに着いた日、でしょうか

  • 外国人が日本に長期滞在・定住するためには

    知り合いの中国人(男性)が、母国の彼女ともども日本に定住したいと言っています。日本籍を取得したいかのかどうかまでは聞いていませんが、とにかく長期滞在したいのです。 そこでそのための手順とかノウハウについて、お尋ねします。 まずは就労ビザが必要になりますが、そのためには母国にいる間に就業先を決めなければならないということになるのでしょうか。とりあえずは留学ビザ(日本語学校に通う)などで入国し、その間に就業先を決めて就労ビザに切り替えるという手もあるようですが、一般論として異国の地で就職先を見つけるのは困難だと言わざるを得ません。その人は演劇関係のスキルを持っているので、理論的には日本の劇団などにビデオを送って認めてもらうという手段もあると思いますが、現実にはそのようなことをしてくれるところはあるのでしょうか。また中国で彼女と結婚してから夫婦としてビザを申請する方が、手続きは簡単になるのでしょうか。仮に本人が留学ビザで入国する際にも、夫婦であれば彼女は学校に通わなくても入国できるのでしょうか(その場合、彼女のアルバイト制限はどうなるのでしょうか)。 とにかく確実に長期滞在するためには、どのようにすればいいのでしょうか。

  • 永住者海外に長期滞在

    私は日本の永住資格を持っているものです。 現在、海外に会社を持っているため、長期的に海外で仕事をしなければなりません。 日本に長期不在のため、住所を海外に移転し、日本の住民登録がなくなり、もちろん国民健康保険なども引き明けられると思います。 上記の場合は、永住資格に支障が出ますか。また、日本に再入国の際に何か支障が出ますか。(出国前に再入国手続きを取ると2年に1回ぐらい日本に戻ること) ご回答、よろしくお願いします。

  • イギリス(英国)滞在可能期間について

    イギリスに、「旅行者」として入国した際、最大6ヶ月滞在できるということですが、その間、他の国(EU)に旅行した場合、再度入国することで、新たに6ヶ月の滞在が可能なのか、それとも本国(日本)に帰国するまで、滞在期間の更新は不可能なのか、どなたか教えていただけますでしょうか?

  • イギリス観光ビザ

    2010年6月にパリからイギリスへ列車で行く予定です。 実際は4ヶ月の短期英語留学をロンドンでするのですが、イギリス入国審査の際に「1週間の観光で来た」と言い、帰りのパリへの列車チケットを見せようかと思っています。 私は旅行者なので、イギリスでもフランスでも何もビザは持っていません。 留学終了後はパリに列車で渡り、3日程ゆっくりしてから日本行きの飛行機チケットを買い帰国する予定です。 「1週間の予定」とイギリスの入国審査で宣言してしまうと、「1週間だけ観光滞在を認める」様な印を押されてしまうのでしょうか? そして、それを無視して4ヶ月イギリスに滞在をすると、パリに帰る際にもめたり、再度イギリスへ行く際に(同年に学生ビザを取得後、再度イギリスへ渡る予定です)不利となり、入国拒否される可能性などありますでしょうか? どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • イギリスへ3カ月観光滞在

    12月から3カ月イギリスへ滞在します。 彼と暮らすのですが、3ヶ月後には日本へ帰国することは決まっているために、 往復航空券を購入しています。 私は仕事を辞め、大学院へいくための準備期間を利用しての 単純なホリデー滞在です。 入国審査の時に、正直に 3カ月観光滞在予定です。 恋人のアパートで暮らします。帰りの航空券はあります。 というのがいいのか、もしくは 長期滞在の予定で、帰りの航空券は一応3カ月だが、早く帰国する予定もある。 友人の家に滞在する。(元同僚である。)←これ、今年の夏に入国する際にそう言いました。問題なく半年の滞在許可が出ました。 イギリス渡航歴: 2009年夏10日間滞在 2010年8月10日間滞在 この2回のみ。 入国審査では、どのようにいうのがいいのでしょうか?また、財政証明等もあったほうがいいでしょうか?  入国拒否になるなどのただの推測からの批判はご遠慮願います。 憶測ではなく、実際の経験者からのアドバイスお待ちしております。