• 締切済み

失業中の補助制度について

家の父が失業中なのですが、失業保険をもらいながら、PCスク-ル等のスキルUP等に補助制度があった気がするのですが、どなたか詳しく教えてください。 単なる私の記憶違いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

【雇用保険の教育訓練給付】    すでにハローワーク職員の方からご回答があるようですが、競争率の激しい「緊急訓練」のほかに、会社に5年以上勤務していれば「雇用保険」の「教育訓練給付」が受けられます。平成10年12月からスタートした新しい制度で、ニュースなどマスコミでも話題になることが多かったです。  指定の民間スクールや通信講座に利用可で、受講料が最高9割まで給付されます。離職してから1年以内であれば退職者も受講可です。もちろん「緊急訓練」と並行して受講することもできます。  この制度に関して、とても丁寧でわかりやすいサイトを見つけましたのでご紹介します。支給対象講座の案内も掲載されています。こちらなら数が多い(平成12年10月1日現在、約14,800講座)ので、受講にもれてしまうことはないと思います。ハローワークをお訪ねになる前に、こちらのサイトで予習されると窓口で効率よくご相談ができるのでは!? 「教育訓練給付の支給申請手続について」(労働省) http://www.mol.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.mol.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm
  • erimeg
回答No.1

ハローワーク職員です。 雇用保険受給手続きをされたハローワークに即資料を請求してください。 他府県ではどのようなパンフかわかりませが、本府においては緊急訓練用のパンフをじゅうぶん用意しています。 受講希望者は、いったんパンフを持ち帰って検討してから申し込みに来所する人もいますし、帰らずに待合室で決めてからまた窓口に来る人もいます。 ただ、本府ではかなり殺到される傾向で先着順な為、お父さんのお住まいの都道府県でも同様な状態だと思います。できるだけ早く講座を決めることをおすすめします。 また、雇用保険受給者のみ、という別の訓練もありますのでハローワークの訓練担当者に聞いてください。 緊急訓練もその他の訓練も、年齢や複数の受講指示等の制限があったりしますので、求職受付票と雇用保険受給資格者証を必ず窓口にお持ちください。

starbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか本職の方から回答をいただけるとは・・・。 早速父に連絡します。