• ベストアンサー

ドコモ機種変更について

3月頃に番号そのままの機種変更をしました。それで約半年が経ってまた機種変更したいのですが、1年以上たたないとダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.4

ドコモはグループ各社で機種変更の優遇施策が違いますので、機種変更の期日など精細を知るためにも、一度、ドコモのコールセンターに問い合わせをオススメします。なお、価格は店頭によって違います。優遇施策については各ドコモショップ、各代理店舗共通なのですが、値引き幅が多少違うんですよ。電化製品と同じように思ってください。 それからクラブドコモのポイントで値引きがあるのかも、問い合わせてみることをおすすめします。ポイントは自分で「ポイントを使いたい」と申し出ない限り、店頭に行っても見逃されやすいです。私はドコモ九州なのですが、500ポイントで1000円の値引きがあります。これについても各社サービスが異なりますので、契約している会社(たとえば関東ならドコモ中央で、関西ならドコモ関西みたいな)に問い合わせるほうが確実だと思います。キャンペーン実施時期は比較的に価格が安いことがありますので、そのこともついでに問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。 ちなみに、ドコモ九州契約のものは、機種変更後半年立てば、1年以上の割引価格で機種変更できます。 ドコモのアド、載せておきます。コールセンターは無料ですが、混み合いますので、根気良く問い合わせてみてください。参考までに。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/

その他の回答 (3)

• mitchel
回答No.3

買い替えは可能です。 ただし、他の方もおっしゃっているように値段は高いです。 ドコモ九州の場合ですが、前の機種を買ってからの日数が 半年未満>半年から一年の間>一年以上 の順に安くなります。 機種変更自体はどの時点でもできますが、当然半年経過した時点での買い替えは、1年以上で買い替えるときよりもかなり高くなります。 ただ、たまーにちょっと前の型が安く売られる場合もあるので、それを狙えば安くはなりますが、希望する機種があるかどうかは・・・

• tomys
回答No.2

僕はドコモ中央(関東圏)なので、全国的には解りませんが、関東では新規購入または機種変更から「10ヶ月」経てば定価より1万円安く機種変更が出来ます。 定価での購入で良いのなら、期間に関係なく機種変更出来ますよ。 また、たまに安いお店で、半年縛り等の不解約契約を結ばなくて良いお店もありますので、新規で新しい機種を買って、ドコモに持ち込んで番号を入れ替えてもらって、即効で新規番号の解約!って面倒だけど、機種変更が出来る方法もありますけどね!

• ari192
回答No.1

出来ます。がっ!激高ですよ~。(ほぼ定価) 私は関東ですが、ドコモの機種変更は10ヶ月以上だと 新規に近い価格になります。 今の機種が故障して使えないとかで無ければ、待った方が 良いかと思います。 年末、年明け位には新機種も出る予定ですし。