• ベストアンサー

S-ATAIIについて質問です。

新たにギガバイトMB GA-K8N ULTRA-9を購入を考えていますが、S-ATAII対応です。HDDを買うときにS-ATAII対応を購入しようと思っていますが、IDEのHDDと同じようにOSにインストールはできますか?また、ドライバーなどインストールは必要ですか?何もしないでS-ATAII(300MB/S)は使えますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

HDDで、S-ATAII対応の物でも、出荷時には互換性の為に無効設定になってる物があるらしい。 メーカーサイトでツールをDLしてきて、有効にしないといけないモノがあるので注意しましょう。 尚、OSのインストールは問題ないとおもいます。 ドライバが必要かどうかは、S-ATAIIだからとかじゃなくて、そのコントローラーがOSに含まれてなければ、別途FDからインストールしないといけないだけです。 まぁ、XP発売後に販売されたものは、インテル互換でないかぎり、必要ですけど・・・。

morieg
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。店で確認して購入します。

その他の回答 (1)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

SP2だと結構いけるらしいけど、何しろ最新マザーですからね。 FDDは用意しておいた方が無難かも。

morieg
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。FDDですか。使い道がないようで、無いと困るんですよね。この前も、BIOSのアップデートでなくて困りました。購入することにします。

関連するQ&A

  • P4のPCはS-ATAとS-ATAIIのどちらがいいですか?

    よろしくお願いします。 ファイルサーバーの容量が足りなくなってきたので、 新しくファイルサーバーを検討しています。 PCはP4の2.8GHz、マザーボードは865GM2です。 これにRAIDカードを挿してHDDを2つ繋ぎ、ミラーにします。 S-ATAの1TBのHDD、S-ATAIIの750GBのHDDのどちらがいいのか迷っています。1TBのS-ATAIIは高いので検討していません。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに今までのファイルサーバーはP3 800MHz IDEの250GBのミラーでした。

  • S-ATAのPCIインターフェイスボード

    私が現在使っているパソコン(EPSONDIRECT MT7500)のHDDのインターフェイスは,IDE(Ultra-ATA/100)です。さらに速くHDDとアクセスする方法はないかと考えています。そこで,S-ATAIIのPCIインターフェイスボードを使って,S-ATAIIのHDDを購入して取り付けようと思っています。それでHDDのスピードは,IDEよりも速くなるのでしょうか?

  • GA-G31MX-S2でSATA2最大転送速度対応について

    こんにちは GIGABYTEのGA-G31MX-S2でSATA2のHDDを1個使っているのですが、転送速度が75くらいしかでません。 デバイスマネージャーのIDE ATA/ATAPIコントローラーの項目には、82801 GB/GR/GH(ICH7 Family)Serial ATA Storage Controller-27C0 セカンダリIDEチャンネル セカンダリIDEチャンネル プライマリIDEチャンネル ウルトラDMAモード5 プライマリIDEチャンネル マルチワードDMAモード2 HDDの速度をしたべた結果、SATA2規格なら300.0MB/secなはずですが、75.0MB/secしかでてません。 いろいろ調べたり聞いたり、更にGA-G31MX-S2の特徴として判った事はGA-G31MX-S2はICH7でAHCI非対応であり、OSがXPでもHDD(SATA2)ドライバF6インストール不要という事 ・マザーがICH7Rではなく、ICH7なのでF6インストールHDDドライバは必要ない。 ・AHCIは非対応でSATA2をIDEで読み込ませる必要がある。 ・SATA2対応というのはSATA2規格のHDDを使えるというだけで、速度はUATA程度しか最大でない。 このマザーではハードディスクがSATA2でもIDEモードでしか認識しなく、HDDの転送速度も75.0MB/sec程度しか出せないということなのでしょうか? また、現在よりHDDの性能を生かしきる使い方はあるのでしょうか・・ 構成 OS WindowsXP pro SP3 CPU Intel Core 2Duo E6750 2.66Ghz HDD WD320GB SATA2 マザー GIGABYTEのGA-G31MX-S2 メモリー U-MAX DDR2 800 2GBx2=Dual Channel 4GB VGA XFX Geforce 8600GT DDR3 256MB PEG 電源 UMax400W

  • S-ATAを増設したらマスターHDDを認識しなくなってしまった

    本日HDDを増設しようと思ってS-ATAを買ってきて、MBにつなぎました。 そうしたら、OSが立ち上がらずDISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRSS ENTERとでて止まってしまった。 BIOSで確認したらOSが入っているHDDが認識していません。 増設したHDDを外し再度電源を入れてもマスターHDDを認識してくれません。ケーブルを別の場所にさしても同じです。 どうしたら、良いのでしょうか教えてください。 OS WIN2000 MB ギガバイト GA-K8N-ULTRA-9 マスターHDD MAXTOR S-ATA160G 増設HDD 日立HDT722525DLA380 S-ATA250G です。

  • HDDを取り替えたいのでアドバイスお願いします

    デスク型のHDDを取り替えたいのですが イマイチ規格がよくわかりません 現在のものは IDE20G 5400rpm U ata100となっています。 1と2では1を選ぶべなのでしょうか? 1 容量:80GB / Ultra ATA/133 / 7200rpm / 8MB / 8.5ms 2 容量:80GB / Serial ATAII/300 / 7200rpm / 8MB / 8.5ms

  • メモリ DDR 片面/両面実装の違いについて

    GIGABITE GA-K8NS Ultra-939のメモリを512MB(256 片面x2)から、512MBx4(片面か両面か不明)を購入しようとしています。 OS:Windows XP SP3 CPU:AMD Athlon64 939 3000+ Winchester HDD:IDE160GB 片面と両面で認識する容量や、DUALチャンネルの認識などありますか?

  • 増設したHDD

    現在、MB GA-K8N51GMF-9 Windows2000 SP4 にS-ATA320GB(CとDに分割) を付けています。これにデータ避難先も兼ねてS-ATAのHDDを増設予定なのですが、今使っている320GBにOSを完全再インストールしたり、OSを入れ替えたりしても、増設したHDDはそのまま認識(データを生かせる)のでしょうか。あるいは再度フォーマットしないと認識しないのでしょうか。

  • S ATA HDD にドライバーを入れる

    ご教授宜しくお願い致します。 現在 IDE 接続でMBとHDDを繋いで OS(ウィンXP)を入れているのですが S ATA 接続のHDDに OSを入れるのに MBに付属のCDより FDにヤイてドライバーを入れてといゆうのは 理解しているのですが 自分のPCにはFDドライブが無いのですが (設置スペースは在ります) この場合はFDドライブを買って来る以外の 方法はないのでしょうか?? 例えば MBにS-ATAで繋げて CDから直接ドライバーを インストールしてとかってのは 無理なのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • シリアルATAについて

    はじめまして。今回、自作PCを組んだのですが、 HDDをシリアルATAにしました。 簡単なスペックは下記の通りです。 ・マザー  ギガバイト GA-8IPE1000-G ・CPU    Celeron D 315 2.26GHz Processor ・メモリ  512MB(256MB×2枚) ・HDD    Maxtor 6L160M0 160GB 1台 ・OS    Windows XP SP2 OEM ・ドライブ DVDマルチ/FDD ・VideoCard RADEON 9250 となっております。 今までシリアルATAを使用したことが無く、 色々なサイトを検索し見ましたが今一ピンときません。 HDBENCH Ver 3.30で測定したところ、 Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers プライマリ IDE チャネル Maxtor 6L160M0 Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers セカンダリ IDE チャネル PIONEER DVD-RW DVR-110D Read Write Copy 55986 61207 3026 C:\100MB となり、Copyだけが極端に遅い数字となっております。 OSのインストールの際、F6→SにてドライバをコピーしたFDを 読み込ませてインストールしたのですが、 確認方法が分からず、本当にドライバがインストールされたのかも わからない状態です。 万一、ドライバがインストールされていない場合、 OSのインストール後でもドライバを入れることは可能でしょうか? また、上記のようなベンチマーク(Read、Write、Copy共に)は やはり遅いのでしょうか?通常はどのくらいなのでしょうか? 良い解決方法などございましたらお教えください。 質問が多く申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • GA-VM900Mの1Gb/sについて

    GA-VM900M搭載のパソコンを利用しています。光通信を100Mb/sから1Gb/sに切り替えたのですが、もともとGA-VM900Mが100Mb/sでした。これに、1Gb/sのLANボードを追加してアクセススピードを上げることは可能でしょうか?または、100Mb/sしか対応していないので、1Gb/sのボードを購入しても無理があるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。