• ベストアンサー

英語の上達法

unknown-2の回答

  • ベストアンサー
  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.4

学校での科目を得意になりたい、というのなら 1.授業をとにかく良く聞く 2.予習をする(事前に習う課の本文を、何回か書き写し、自分なりに訳し、新出単語の意味を調べて覚えるくらいで) 3.復習もする(その課に出てきた新出単語は覚えてしまおう。復習を終えた後は課の文章を暗記してしまっているくらいがベスト)←ただし「読破すること」を目的とした長文課はこの限りでない 4.あとは学校で出されるプリントの類をきちんとこなす(間違ったところだけもう一度やり直す。) これだけで私は中学3年間英語ずっと5でした。数学同様積み重ねですので一度どこかでけつまずいているとむずかしいかもしれませんが…。 言語、として英語に熟知したいのでしたら、…そうですね、翻訳小説を読むことをおすすめします。それもなるべく最近の出版を。訳文に、そのまま原文のルビが振ってあるものを見つけたりして、「へえ、英語ではこう言うのかー!」という楽しみがあります。

関連するQ&A

  • 英語の上達法教えて下さい。

    英語が上達しません。 中学、高校と英語を勉強しました。 中学生の時に白人が2年もホームステイしていた関係で英語の発音を覚えました。簡単な会話と。 しかし、それ以降の勉強方法は、基礎の英単語帳を読むとか、NHKのテキストを3種類同時に1年やってみました。続ければよいのでしょうが続きませんでした。 最近、外人の友人を作って遊びに行って会話するようにしますが、私のペースで会話するだけで向こうはどのような文法でも聞いてくれます。よって、間違ったままです。私が日本語を聞くときも同じで、間違っていても理解するのが先決で会話の中身優先です。よって、向上が双方見られず。 友人はもっと僕と話せば上達するよ。と言ってくれますが、正直進歩がありません。 よって、学習とは自宅で勉強することかなと思っています。 今、自宅でやっていることはアメリカのドラマを見ることです。 ヒーローズ、ロスト、プリズンブレイク。 まあ、大体分かります。 でも、細かい単語が分からなくても流れについていけるからです。 これじゃあいけないと思い、分からない単語を拾い辞書で調べ、書き出しながら見て、読んでから聞くようにしています。2回目には結構早く理解出来るようになるんですよ。 ドラマを見るのは怠け者の自分にとっては楽しいのでやっていますが、今ひとつ効率が良くない。1話につき、分からない単語が20個くらい。2時間半くらいかけて2回見る。こんなに時間を使って単語20個かあと思うとどうなのか?全体としての英語力アップにはなっているけど、ロスのほうが大きいかな。 どうすれば、基礎英語学力を向上できますか? 聞き取り能力がいくら向上しても、基礎が無いので今ひとつです。 分からないことだらけです。

  • 英語のマスター法

    英語はどのように勉強すれば効率的にマスターできますか。

  • 英語って・・・

    英語の勉強を始めようと思ってます・・・ 随分と英語とは無縁の生活を送っていたので 基本的なことから始めたいと思っています。 出来れば中学レベルからと思っていますが、 昔から英語は苦手で勉強方に苦戦しました・・・ どなたか英語が得意・効率的な勉強方やお勧めの勉強方を 教えていただけませんか? また、参考になる書籍やサイトなんかもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 勉強法

    私は病気のため、薬をたくさん飲んでいるので記憶力が低下しています。でも中学生レベルの英語をマスターしたいため、勉強中です。こんな私でもできる効率の良い勉強法があれば教えて下さい。

  • 英語上達法

    英語上達法を探しています。 仕事で必要です。 情報を探して見つけた教材がよさそうなのですが どなたか試した方はいませんか? TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法。 よろしくお願いします。

  • 英会話上達の方法

    最近英会話を独学で勉強しています 動機は、アメリカ人の友人ができ、彼と話したいからです。(彼は日本語が話せない) 恥ずかしながら高校3年間の英語の授業は9割を寝て過ごしましたので、残念なことに私の英語力は中学生並、もしくはそれ以下です・・・。 そしてその勉強なのですが、その日に自分が話したことをできる限り思い出して英語にするというものです。 これがなかなか難しいのですが、様々な文法を覚えることができて結構良いと自分では感じています。 ですが、もしかしてもっと効率の良い勉強法があったりするのでしょうか? 英語が得意、好きな方がいらっしゃったら、自分はこんなやり方で勉強した。などの話を聞かせていただきたいのですが・・・

  • 緊急!英語の得意なかた!お願いします!

    私は中学生でもうすぐ夏休みが終わりテストがあります それが、私は英語がとても苦手なんです・・・。 もう夏休み終わりまで時間も余りありません・・・。 英語の得意な方がいれば、効率のいい勉強法を教えてもらえませんか? お願いします!

  • 英語の勉強法について

    英語初心者の27歳です。一年後に英会話教室に行こうと思っているのですがその準備期間として毎日音読(中学3年位の内容)を一時間位していこうと思っているのですが効率的にはどうなのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 英語の勉強法について

    英語のテストで70点以上取りたい 中学一年生です。 自分は英語が苦手です。 特にやばいのは日本文を英文にすることです・・・ 英文を日本文にするのは得意ですけど。 テスト前は、教科書の例文をノートになんども書いて練習しましたけど点数は良くなかったです。 将来は英語の勉強のため留学したいと思っていますが、中学生レベルの英語もできないとなると不安です・・・ なにかいい勉強法はありますか?

  • 英語を上達するには!?

    いま受験勉強で英語を勉強してるのですが、英語に興味をもったので得意にしたいです!受験勉強という範囲で英語を終わりにしないで、それ以降も英語を使えるようになりたいです! 今は、単語帳と文法の参考書を終りにして、英文解釈の特訓をしてるところです。 今の時点でほかにやることは何でしょうか? 目標は、英語の文を書いたり、流暢ではなくても少し英語で話せるくらいのレベルになりたいです。 大は小を兼ねるということで、受験勉強の範囲を越えてても大丈夫です! 1日に2,3時間は英語に使えるので、その時間でもできることをお願いしますm(_ _)m