• ベストアンサー

英語の上達法

unknown-2の回答

• ベストアンサー
  • unknown-2
回答No.4

学校での科目を得意になりたい、というのなら 1.授業をとにかく良く聞く 2.予習をする(事前に習う課の本文を、何回か書き写し、自分なりに訳し、新出単語の意味を調べて覚えるくらいで) 3.復習もする(その課に出てきた新出単語は覚えてしまおう。復習を終えた後は課の文章を暗記してしまっているくらいがベスト)←ただし「読破すること」を目的とした長文課はこの限りでない 4.あとは学校で出されるプリントの類をきちんとこなす(間違ったところだけもう一度やり直す。) これだけで私は中学3年間英語ずっと5でした。数学同様積み重ねですので一度どこかでけつまずいているとむずかしいかもしれませんが…。 言語、として英語に熟知したいのでしたら、…そうですね、翻訳小説を読むことをおすすめします。それもなるべく最近の出版を。訳文に、そのまま原文のルビが振ってあるものを見つけたりして、「へえ、英語ではこう言うのかー!」という楽しみがあります。