• ベストアンサー

和室を洋室に・・・

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

和室を洋間風にして使用する場合と洋間を和室風に使用する場合では便利さが異なります。 畳は風合いなど出来合いのものや畳マットでも十分に雰囲気が出せますし、フローリングの上に敷くのであれば「ふわふわ感」もおきません(滑り止めにさえ気をつければいいと思います。)また畳による段差は不便を感じる事が少ない(かえって仕切りになってよい)と思います。それで収納を兼ねた畳ボックスを使うこともできます。 一方、和室を洋室風に使うのは他の方が言われているような不便さが出てきます。中でもフローリングの段差と色合いの差は容認できないかもしれません。 ですから初めから洋室として使いたいという希望があるのなら業者によるリフォームか、できるなら最初の方が言われているようなセミオーダーの(建築途中であれば変更可能な業者も多くあります)できる物件がいいのですが。 私の場合、この変更期限に間に合わなくって、8畳間は和室のままです。ただやっぱり日本人だなあってねっころがってると思ったりします。押入れの中の仕切りは「構造上必要な」ものではありませんのでなんとでもできるものです。

関連するQ&A

  • 自分で和室を洋室風にする方法

    同じような質問もいくつか見たのですが、知りたいことと若干ずれていましたので質問をさせてください。 賃貸物件なので、傷をつけずに和室を洋室にする方法を探しています。宜しくお願いいたします! 1.畳にフローリングカーペットを引いた場合、カビ下の畳がダメになってしまいますか?フカフカ感はどの程度でしょうか?相当フカフカして浮く感じですか? 2.押入れの襖をクローゼット用の扉に替えた場合、上の天窓はどうしたらよいでしょうか?何か良いアイディアはありますでしょうか。 3.リビングと和室がつながっているのですが、リビングから和室を見た場合は白い引き戸ですが、和室の内側(引き戸の裏側)は、いわゆる和風の襖柄です。傷をつけずに見栄えを洋室風にするには、他の紙を貼ったらよいと思うのですが、それだと剥がす時に傷が残りますし、アコーディオンカーテンですと下に隙間ができ、密閉率が低くなって寒いかとも・・・ 4.壁は砂壁なのですが、削ったり工事をしたりせず、クロスのように見せる何か良い方法はありますでしょうか? 沢山わがままな質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 和室を洋室にしたいですが予算が・・・

    こんにちは。宜しくお願いします。  中古のマンションに来月引っ越すのですが、5.7畳の和室があり、床がフローリングにリフォームしてあります。しかし、入り口と押入れがふすまのままで、天井も木材っぽいクロスが貼ってあります。内窓も和風のうち窓でなんか中途半端で格好悪いです。幅1mくらいの小さな床の間もあります。  洋室っぽくリフォームしたいのですが、予算がなく悩んでいます。(10~15万くらいしかありません)    押入れは上下に別れていて、全部で4枚のふすまがあります。(下のふすまの方が小さいです)  ふすまをクローゼット、もしくは洋風のドアにしたいです。(きっと上下の扉の間にある仕切りを加工しないとだめかなと思います)  入り口の戸も洋室のドアに、天井を安い白っぽいクロスに張替え、床の間に棚を付けて収納か何かに出来ないかなと思います。窓は交換したいのですが、きっと高そうなので、我慢か、ロールカーテンをつけるか、それか内窓を取っ払うかして済まそうと思います。    何か安くリフォーム出来る方法はないでしょうか。 とても我侭な質問で申し訳ありません。ご教授いただけたら幸いです。

  • 和室を洋室に

    高校生の娘が6畳の和室を洋室に変えたいと言うのですが、費用はどのぐらいかかりますか。砂壁に亀裂が入っているので、この壁を壊して、新しくしなくてはなりません。また、入り口のドアや押入れのふすまも洋室向きに。天井も板張りを洋室らしく張り替えたいそうです。畳からフローリングにもするのですが、どのぐらいかかるものでしょうか。どなたか教えて下さい。出来れば出窓をつけたいらしいのですが、それもするとなると、どのぐらい高くなりますか。

  • 和室を洋室風に

    私の部屋は和室なのですが、 洋室のようにする方法を教えて頂きたいです。 壁紙が真っ白ではなく、 少しデコボコのあるベージュがかった いかにも「和室」な壁紙です。 もちろん床の間や押入れ、 和風なクローゼットもあるので 家具とマッチしていません。 家具は男性的な部屋です。 畳は端から端までカーペットです。 今変えたいのは壁紙です。 あまりお金を使えないので、 洋書を壁一面に立てて飾って 本で壁紙を隠そうかと考えています。 他にお金が掛からず壁紙を洋風にする方法がありましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 《和室の洋室へのリフォーム》和室のふすまに木目調の壁紙を貼って洋室の引き戸にしたい

    和室のリフォーム(洋室化)を考えています。 床は大工さんに頼んでフローリングにしてもらいますが 押入れのふすまは、十分で木目調の壁紙をはり、取っ手を 取り替えて洋室の押入れのようにしたいと考えています。 ふすまのフチは普通の幅(少し太め2cmぐらい)です。 http://www.fusumayasan.com/work.html#yohma に乗っているようなことをやりたいのですが 1)どのような壁紙を使えばいいのでしょうか? 2)全体の作業手順(はり方、フチの処理など) よろしくお願いします。

  • 和室をどうしても洋室にしたいのですが…

    床は畳六畳で隣の部屋との仕切りにふすま4枚、出入り口にもふすま二枚があり、どうしてもこれが洋風にするのに邪魔になってしまいます。 カーテンで仕切ろうかとも思っているのですが、何かいいアイディア等ありますか?? ちなみに床はフローリングを敷く予定です。 床は暗めの色のフローリングをしくとして、部屋との仕切りと出入り口との別の壁には二面とも窓がありますが、カーテンは何色がお勧めでしょうか?? また、部屋との仕切りと出入り口は何色のカーテンにするべきでしょうか?? 後そのほかの天井近くの壁の色は緑で、砂?のような物がありざらざらしています。 以上すいませんがどうかよろしくお願いします。

  • 和室を洋室にリフォームしたい

    今までもいるいろ話題に上っているようですが、和室を洋室にリフォームしたいと思っています。 春には新居に引っ越します。 今のマンションにもリビング横に和室はあるのですが、常々洋室にしたいと思っていました。 間取り変更で洋室を選ぶことは出来たのですが、寝室にするつもりはないので、クローゼットより押入れ、ドアより3枚引き戸の方が使い勝手がいいので、あえて和室のままにしました。 マンション施工業者に頼むと割高と書かれているのを見たのですが、やはり一般業者の方がいいのでしょうか? 若干のフローリングの色味の差は仕方がないかもしれませんが、微妙に違っているのって変でしょうか? 壁や天井をいじらずに、障子の枠だけを撤去してもらえればいいのですが、枠をはずしたら壁紙も張替えになってしまいますか? 本当は、ふすまや引き戸も木目調に替えたいところですが、引越しや家具類にお金がかかるので、できるだけ最低限でリフォームしたいと思っています。 L45等級のフローリングで、いろいろ耐性のある板を使った場合、5.5畳のリフォームにどのくらい費用がかかるものでしょうか。 20万・・・というのは甘いでしょうか?

  • 和室を洋室に!!

    質問お願い致します。和室を洋室に変えたいのですが、既存の和室は真壁で入り口は襖で押し入れもあります。畳は(6帖)でアパートなのでバルコニーがあります。それが今の和室の状態です。そこで、解体をしないでクロスの色や塗装の色等やいろいろな方法で洋室にしたいのですがいい案はないでしょうか?宜しくお願い致します。また、洋室に見える条件も教えて頂けないでしょうか?

  • 二つの和室の一つを洋室にリフォーム

    襖続きの和室の一つを洋室にリフォームしたいと思いますが、 部屋同士は独立させたいと思います。 でも片方を洋室向きの壁にするともう片方は、今の部屋の壁の色と違ってしまい、おかしいかな?とも考えてしまいます。 教えていただきたいのはその壁のことと、 洋室にした場合の費用概算です。 部屋は8畳で、襖が一間×2箇所、半間の襖からなる部屋で、 あと、押入れが二間あります。

  • 洋室から和室に変更するには?

    こんにちわ。 建売一戸建を検討しています。 洋室しかない物件なので一部屋(6帖)を和室に変えたいと思うのですが、いくらくらいかかるものなのでしょうか? ・物件はもう完成済み。 ・6帖フローリングを畳に変える。 ・入り口のドアの和室面を和風の物と取り替える。 ・クローゼットを押入れに変更する。 ・特に窓に障子は要らないので窓はそのままで構わない。 おおよその金額がわかる方いらっしゃたら 宜しくお願い致します!