• ベストアンサー

オリジナルアイコンをペイントで作って「アイコンの変更」をしたら、アイコンの背景が黒くなっている。

こんばんわ。  フォルダやアプリケーションのアイコンをオリジナルで作ろうと、ペイントを使って図柄を描き、「アイコンの変更」(アイコンのところで右クリック→プロパティ→アイコンの変更)をしたところ、ペイントで作成した図柄に変わったのですが、ペイントでは白い部分(背景)が、どういうわけか、勝手に黒に変わってしまいました。  その後、いろいろとオリジナルアイコン関係のHPを見て、拡張子を「.ico」や「.gif」にかえてみたのですが、背景は黒いままでした。  ペイントで作った通りの色でアイコンを作る正しい方法を知っている方。どうしたらよいかご教授ください。

• oike
  • お礼率38% (14/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

ペイントの「透過」は、画像同士を合体させるときに 背景を透過させるもので、今回の作業では無関係です。 下記URLには、無料の「アイコン作成ソフト」が有りますので、 ダウンロードして試してみたら如何ですか? もちろん「透過」も出来るはずです。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83A%83C%83R%83%93%83G%83f%83B%83%5E

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%83A%83C%83R%83%93%83G%83f%83B%83%5E
oike
質問者

お礼

pupu3sjpさんのアドバイスにより、私の質問の件は解決することができました。 本当にありがとうございました。 なお、今回私がダウンロードしたアイコン作成ファイルについてのことですが…、LZH(ラーサ)ファイルだったので、LZH(ラーサ)ファイルを解凍するソフトを、どこかからダウンロードする必要がありました。なお、その解凍ソフトは、今回、ネット上で無料でダウンロードすることができました。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

画像の背景色を「透過色」に指定すれば何とかなると思いますが…ペイントで透過色って使えたかどうか。 対処法として「透過色」が鍵なのは間違いないと思います。

oike
質問者

補足

回答ありがとうございました。 Eureka_さんのアドバイスとは関係なさそうなんですが・・・ ペイントで「変形」というところに、「背景を不透明にする」というのがあるのですが、いろいろ、やってみたのですが、う~ん!どうなんでしょう~!!ってかんじでした。